ブラジルのCS:GOチーム「MIBR」よりTACO、fer、deadの脱退がチームの公式Twitterよりアナウンスされています。

MIBRは過去2年間の結果を受け、チームの長年のメンバーであるTACO、fer、deadの3人の脱退を発表、チームの再出発に向けラインナップの大幅改変を実施します。

長年に渡りブラジルのCS:GOシーンを支えたLuminosity Gaming/SK Gaming/MIBRのコアメンバーであるfer、TACOは5年以上同チームでプレイ*しており、2016年にはMLG Columbus 2016、ESL One Cologne 2016の2つのメジャー大会で優勝、国際大会での優勝回数は20回を超え、数多くの大会で実績を残しています。

*ferは2014年のKaBuM e-Sportsから6年間、TACOは2018年に約半年間Liquidへ移籍したがLiquid時代を除くと約4年間、FalleN率いるチームでプレイした。

コーチを務めたdeadは、2016年のLuminosity Gaming時代よりチームのマネージャーを務め、今年4月にEvil Geniusesにzewsの移籍に伴いチームの新コーチに就任しましたが、ESL One Road to Rio、cs_summit 6の2つのRMRポイント採用大会でコーチングバグを使用、半年間の大会出場停止、RMRポイント、ESLプロツアーポイント、大会賞金の没収処分を受けました。

MIBRは2018年8月にZOTAC Cup Masters 2018でタイトルを獲得して2年以上タイトルを獲得しておらず、国際大会では数度上位入賞に食い込みましたがタイトル獲得には至らず、度重なるラインナップ変更を経て現在のHLTV世界ランキングはピーク時より大幅にランクダウンした21位に位置しています。

今月初めにはIGLをFalleNからkNgに変更しチーム内役割の変更を実施しましたが、今回の発表はその約2週間後の発表となり、今後数週間以内に発表予定の新体制に向け大幅なラインナップ改革を実施します。

発表後にkNgがTwitterで投稿した「私はチームの決定に同意できません。」と投稿していることから、チームの成績の他、利益相反行為が関係していそうですが、詳細については今後数週間以内に選手から発表される意向をそれぞれコメントで明らかにしています。

チームの公式声明

「MIBR、MIBRファンの皆差は現在大切な時期を迎えているため、これから数週間かけロスターの調整を実施しようと考えています。そして、今日私たちはTACO、Fer、Ricardo(dead)に別れを告げます。

残りのラインナップについてはBLAST、FLASHPOINT Season 2などの秋の大会に備え、チーム内の改変を実施します。TACO、fer、Ricardo、彼らの努力はMIBRを代表し続けます。」

ferのコメント

「MIBRより離れたことをお知らせします。初めに私に寄せられた全てのメッセージ、全ての元チームメイトに感謝します。現時点では詳しくお話しすることはできませんが、組織内の問題が解決され次第、私の口からお話しします。改めてファンの皆様、応援ありがとうございました。」

TACOのコメント

「今回の決定はチームによる決定であることをはっきりと明言しておきます。チームメイトのFalleN、fer、kNg、trk、deadと離れ寂しいですが、現在のチームの状況による決定です。しかし、今後の展開が楽しみです。

さしあたり、皆様の応援に感謝しています。お話しする時が来たら、より詳細について皆様にお届けします。ありがとうございます。」

deadのコメント

「今日、私はMIBR / Immoratalsの運営より外れたことをお知らせします。過去数年間共に働いた元チームメイト、友人に感謝します。時が来次第、全てについてお話ししようと思います。末永く応援してくれたファンの皆様、本当にありがとうございます。」

TACO、fer、deadの3人が脱退したMIBRのラインナップは以下になります。チームは10月6日よりスタートするIEM New York 2020、10月23日よりスタートするBLAST Premier Fall Series 2020に出場予定です。

 Gabriel "FalleN" Toledo
 Vito "kNg" Guiseppe
 Alencar "trk" Rossato

7 コメント

  1. ブラジルの若手取るか、FURIAから奪うか。

    返信削除
  2. https://www.espn.com/esports/story/_/id/29881511/fallen-steps-mibr-csgo-active-roster?platform=amp
    どうやらFalleNも降りるみたいだね

    返信削除
  3. cold抜ける前からもう既にガタガタだったもんなぁ…なんか悲しいね

    返信削除
  4. チーム(おそらく上層部の判断)から蹴られたとはいえ抜けたかった気持ちもゼロではないっぽい?
    ゼロから再出発して再起果たせたらなんだかんだで胸アツだけども。

    返信削除
  5. MIBR崩壊
    チームのブランドと選手の方針が折り合いつかなかったか
    FalleNも残ったけど辞めることで責任とったんやろなぁ
    ブラジル暗黒期に突入でCSGOシーンがどうなるかわからんな
    各大陸のトップチームが崩壊してシーンが壊滅すると競技シーンが縮小化するので
    2012年の1.6のときに大会がなくなるっていうのも全然ありえる
    ブラジルは視聴者多いし

    返信削除
  6. FaZe TACO
    Cloud9 fer

    返信削除
  7. cold抜けといてよかったやん

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link