Dignitas、SK Gaming、Liquidで活躍した元プロゲーマーで現在はアナリストとして活動するPimpが現在のマッチメイキングシステムを批判したコメントが話題となっています。

Pimpは自身のTwitterで「現在のマッチメイキングは過去で1番悪い状態です。最近は10回中9回はチーターと一緒のチーム、もしくは相手チームとしてプレイしました。私はこの状況を改善する方法は分かりませんが、現在はほとんどプレイできない状態に近づいているでしょう。」と投稿、多くのチーターとマッチングする現在のマッチメイキングシステムを批判し、プレイしないことを推奨しています。


CS:GOのマッチメイキングシステムはチーターと多くマッチすることがコミュニティでも問題視されており、VAC BANやOverwatchといったチーターをBANするサービスがあるものの、体感的にはチーターの数は減っておらず、ユーザーはFACEIT、ESEA、5EWINといったサードパーティー製のマッチングサービスを使用することにより、その状況を回避している現状があります。

今年5月に行われたRed Bull主催の2vs2トーナメントのフィンランド予選では、チーターの2人組が優勝、Allu、Jamppiの2人とのエキシビションマッチでもチートを使用し、プロチームに対して3-1のスコアで勝利、昨年12月にはオフラインイベントDreamHack Winterでチートを使用するプレイヤーが発見されたことなど、チーターは減らない一方で、チートを使用し公式大会やイベントに参加する事例も確認されています。

一方で、今月2日にRiot GamesがリリースしたVALORANTではベータ期間中に約9000人のチーターをBAN、ハードウェアBANも実施しRiot GamesのCEOは「チーターに二度目のチャンスはありません」と発言し大きな話題となりました。

15 コメント

  1. チーターいるにはいるけどそんな頻度で会わんわ
    海外は知らんけど日本のMMはランクが揃わなすぎてつまらん
    なんでLEM帯の試合にノヴァが混ざったりMG帯の試合にSMFCが混ざったりするんだよ

    返信削除
  2. 放置した末路

    返信削除
  3. 何年も前からその状態定期

    返信削除
  4. Let's play VALORANT!

    返信削除
  5. VACBANは2回まで

    返信削除
  6. 元プロプレーヤーのトップアナリストにまで批判されるCSGOの現状について、「Valveは頑張ってるよ」って擁護発言する(ユーザー目線ではなく運営側視点で発言してる)ゲーム運営会社勤務の日本人プレーヤーがいるのが現状だからな。ユーザー側からのものの見方に対して運営側からの目線で語ってくるようなやつがいるような現状じゃよくはならねーよ。

    返信削除
    返信
    1. そんな日本人プレイヤーがいてもいなくても現状は変わらない定期
      そういうゲームだとおもって楽しみましょうね

      削除
  7. csgoがこれからどうなるのかはvalorant次第だな

    返信削除
  8. チーターはともかく上でも言われてる通りランク揃わないし
    FACEIT、5EWINとか行けばいいけどそれだとPingの問題出てくるから
    いまだに128tickもすらしないValve君が悪い

    返信削除
  9. ユーザー数に比例してチーターの数も多いだろうから全部捕まえるのは難しいと思う
    だからこそVALO並みの重い罰を科せて少しでもチート使いたいと考える輩を減らしてほしい

    返信削除
  10. steam(valve)の看板ゲーなのに手抜き加減が凄いよな
    128tickもまともなマッチングも外部頼りなのが草
    まぁ金とってんだろうけどさ

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. これじゃゲームソースだけを公開してるようなもの

    返信削除
  13. 何でMMって日本サーバー作ったんだろ?中国かシンガポールで良くない?
    Valveが日本ゲーム業界にリスペクトが多少なりあるのはわかるんだけど無利益すぎないか

    返信削除
  14. >>Valveが日本ゲーム業界にリスペクトが多少なりあるのはわかるんだけど無利益すぎないか

    リスペクトとか関係なしにインフラ整備の問題

    アジア地域でネットワークとサーバーの費用対効果で一番マッチしてるのが日本って話。
    中国は鯖置いても中国専用にしないとリスクあるし、東アジアに鯖置くんだったら残りは日韓台くらいしかないけど、一番鯖設置する環境整ってるのが日本てだけ

    返信削除

コメントを投稿