VALORANTのマップ「Haven(ヘイブン)」がCounter Strike 1.6のマップ「de_tuscan」に酷似していることが話題になっています。

スウェーデンのプロeスポーツチームNiPは、Twitterで「Conspiracy theory(陰謀論)」とコメントを付けたツイートを投稿、VALORANTのマップ「Haven」がCounter Strikeのマップ「de_tuscan」「de_cpl_mill」と非常に酷似していることを指摘しました。


de_cpl_millをベースに作られたCS1.6より存在するマップde_tuscanは、CS:GOに移行後は競技マップより削除されましたが、CS1.6の競技マップの1つに採用されていた人気マップの1つです。

競技マップより削除され、8年が経つものの現在も多くのファンやプロプレイヤーより人気が高いマップで、現在も競技マップへ復帰してほしいとの声が多く寄せられています。


今年4月にベータ版がスタートしたVALORANTは、現時点でHaven、Bind、Splitの3つのマップをリリースしており、NiPはそのうちの1つであるHavenがde_tuscanに類似点が多くみられることを指摘、Havenはde_tuscanと違いボムサイトが3つあるもののマップ構造や、オブジェクトなどに類似している点が見つけられます。


VALORANTのマップ製作には、CS1.6の元プロゲーマーであるVolvanoが関わっており、マップ製作に取り組むうえでオマージュしたのではないかといったコメントが寄せられています。

13 コメント

  1. 全然似てなくない?

    返信削除
  2. 自分でやってみないと分からない
    画像を見た限りだとパクってるように見えるけど

    返信削除
  3. パクりは権利とかでダメなのかも分からんけど
    CS民がパクりじゃん!!とか怒ってもCSGOにtuscan無いじゃん……ってなる

    返信削除
  4. ゲームのルールから逆算してマップ作ると自然と似ちゃうんだと思う

    返信削除
  5. どっちもやったことあるけど全然似てないっすねー

    返信削除
  6. csgoでも権利の問題になってvalorantでも権利で問題になったらややこし過ぎる

    返信削除
  7. ああ、言われてみれば似てるかも…VALO側はMIDがかなりゴチャゴチャしてるけど

    返信削除
  8. 無理がある画像合わせしすぎだろw

    返信削除
  9. 実際頭使ってプレイしてる奴のほうがより類似を感じられそうではある

    返信削除
    返信
    1. 何を根拠に言ってんだろう・・・

      削除
    2. 頭使って真剣にプレイしてないと分からないことってあるからね

      削除
    3. 頭使って真剣にプレイした結果この言葉ひねり出したんか深すぎる・・・

      削除
  10. valoって開発期間からするとgoじゃなくて1.6を真似して作ってるからあながち間違ってもないと思うけどね

    返信削除

コメントを投稿