Cloud9 CS:GO部門の活躍で知られ、現在はTwitchでストリーマーとして活躍するShroudの「CS:GOのチーター問題」に関する発言がコミュニティで話題となっています。

過去数日、VALORANTを中心に配信を続けるShroudは、自身の配信で寄せられた「VALORNATではなくCS:GOをプレイするべきです。」のコメントに対し、「それはいいですね。面白い。CS:GOが良いゲームだったら、是非プレイしたいです。VALORANTの良さはカジュアルさ。VALORANTは、プレイしていて、楽しい時も楽しくない時もありますが、少なくともチーターと当たらないことを分かっています。もし、あなたがCS:GOのマッチメイキングを気軽にプレイするとします。スピンボット、ウォールハック、エイムボットしかいません。チーターは使えるものを全て使ってきます。やっていることは、ゴミ収集作業と同じだよ。」と答え、CS:GOが持つ最大の問題点を「マッチメイキングのチーターの多さ」と指摘しています。

VALORANTは、ゲーム内ファイルにチート開発者に向けた求人メッセージチート撲滅を目指すコミュニティ団体のリーダーをチート対策部門に採用など、チート対策への様々な取り組みで知られており、今年1月にはアンチチートソフトウェアVanguardが、2つの大手チートツールを検知し、4,500人以上のチーターをBANしたことで注目を集めました。

一方、CS:GOは昨年にチートツールへの対策を強化した"Trusted mode"をリリースしましたが、アップデートをリリースして僅か1時間後に、チート開発者により突破。チート開発者は、インタビューで「このアップデート(Trusted mode)はチート開発に全く影響を与えません。」と答えています。

関連記事
テキサス大学、人工知能でチーターを検出するCS:GOのアンチチートツールを製作
Overwatchシステムを操作しチート未使用者をBAN、チート開発者がTrust Factor、報告機能の脆弱性をついたチートツールを製作

34 コメント

  1. チーターのせいでどれだけの人が去ったことか…

    返信削除
  2. バロは上手くやってるみたいだけど(時間の問題だろうけど)、チーターが最大の問題なのはほぼ全ての対戦系FPSに言える事。

    返信削除
  3. 一瞬増えたけど すぐ消えたなチーター
    valoはチート対策部門の規模がデカいから少なくともgoのようにはならんな

    返信削除
  4. 北米にいるんだからface itでもeasaでもやればいいのに もう文句垂れてる老人にしかみえない…

    返信削除
    返信
    1. そこまでしてやる程の魅力を感じていないってことなのかもね
      プロでもないのに強制させようとして拒否したらこんな暴言向けられるとはストリーマーも楽じゃないね

      削除
  5. ごめんけどシュラウドにもう発言力はないと思うよ…
    確かにチーターは問題だけどね。

    返信削除
    返信
    1. シュラウド好きじゃないけど、人気ストリーマーが発言力ないはずがないと思うよ
      チーターいなくなっても日本じゃおわこんだけど・・・

      削除
    2. これ発言力とかそういう話じゃないでしょ 

      ただめんどくさいことせずにゲーム起動して普通に遊びたいけどチーター多すぎて無理って言ってるだけで

      それに対してfaceitいれろだのなんだのと
      そんなことばっか言ってると廃れるんだよな 
      もうこのコンテンツが溢れた時代にちょっとでもめんどくさい事があると流行らん
      ただ昔の莫大な貯金崩してなんとかなってるだけの先細りゲーム

      shroudって多数派のカジュアルゲーマーみたいな思考だしな

      削除
  6. オンラインゲームの宿命
    これだけプレイヤー人口多ければそうなるわなって気がする
    ゲームエンジンも古いし8年前のゲームだもん
    多分新しくゲームエンジン作り直したほうがよっぽど対策出来ると思うわ

    返信削除
  7. チーターが居なかったらVALOより100倍楽しいゲームなのになぁ。。

    返信削除
  8. オンラインゲーム自体は最高に面白いコンテンツなのに、
    どんなスポーツと比べても一番ズルをしやすいからお終いというジレンマ

    返信削除
  9. 日本でfaceit使いたいpingがまともになれば、、、

    返信削除
    返信
    1. 日本でも50pingぐらいであそべるよ

      削除
    2. 今日数戦プレイしましたが低くても90pingだったんですけど
      ping下げる方法とかあったら教えてほしいです。

      削除
    3. 50ping!?東京住みの2ギガ回線かな?

      削除
    4. プロバイダ変えてVPNを使えばなんとかなる
      でも今VALORANTやってる国内で強かったプレイヤーが80pingでもLevel10で頑張ってたから君も頑張るんやで

      削除
    5. その化け物プレイヤー240hzと最強パソコン使ってそう(言い訳

      削除
    6. 回線名いうと関西に住んでるってバレるんやけど、eo光の1GBプランやけど全然余裕やで

      削除
  10. Faceitとか、プライムMMとかあるでしょう、、、
    まあ、プライムMMに関しては俺のランクが低いだけか俺が強すぎてチーター倒してる可能性が微レ存ってのもあるけど

    少なくとも、割としっかりしてないかな?プライムに限って言えば

    返信削除
    返信
    1. 何年か前に、プライムをON、OFFにできるチートがTwitterに投稿されてて、何も信じられなくなった

      削除
    2. プライムだろうがBroken Fangだろうがチータであふれてるぞこのゲーム
      スピンもいるし

      削除
    3. ま?俺全然出会わないけど

      削除
    4. 最近のMMほんと多すぎる
      それも典型的な高速回転のWHautoAIM
      野良用サブ垢のランクDMGで今週5回くらい出くわしてる
      pingとか名前、プロフィール的に全部チャイナだし

      削除
  11. Riotは運営と調整が基本クソだけどチート対策においてだけはガチ

    返信削除
  12. チート対策がしっかりしてれば理不尽に人が離れる事も無いから
    バランス崩壊だったり拝金主義になったりしなけりゃ10年以上安泰かな

    返信削除
  13. このコメントの多さがシュラウドの影響力の高さを物語っているなw

    返信削除
  14. ただ認知度が高いのと影響力が高いのが一緒だと勘違いしてる変なの湧いてるな

    返信削除
    返信
    1. プロシーンに関してはその通りだけど一般ユーザーには影響力高いよ
      事実配信やredditで議論されるレベルだしこの記事だってある程度注目されているよね
      今回の件はプロシーンに関して言及していないし発端はシュラウド個人に向けた話からだから的は射てると思うよ

      削除
    2. チートの話題も伸びやすいんじゃね?
      話題にもよると思う

      削除
    3. もちろんそれもあると思う
      しかし認知度と影響力は必ずしもイコールではないとはいえ今回は大いに関係してる可能性のほうが高い
      無名の人間がチートに言及したからといってここまで取り上げられることはないからね

      削除
  15. なんも言い返せんかったわ……

    返信削除
  16. ノンプラで回るの楽しいよ
    もう二年くらいやってないけど

    返信削除
  17. 本当に共感出来る。ハックが一番モチベの減少の原因というか、チーター共さえ居なければ神ゲーなんだよなぁ。

    返信削除

コメントを投稿