ウクライナのゲームメディアGAMEINDIDE.UAで匿名希望のチート開発者がインタビューに答えています。

インタビューでは、チート開発側から見た"Trusted Mode"について、Valveのチート対策、他タイトルにおけるチートの現状について答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。


Trusted Modeについて


このアップデートはチート開発に全く影響を与えません。CS:GOにはチートを導入するための高度な方法が長い間使用されています。もし、このアップデートが5年前にリリースされた場合はチーターに影響を与えていたでしょう。

また、ValveはTrusted Modeに整合性チェックを行っていなかったため、問題無く無効にすることが可能です。しかし、私はValveがアップデートに失敗したと言っているわけではなく、このアップデート自体がチートをブロックするのに有効では無いと考えています。



Valveのチート対策


長い間、Valveがチーターと戦うことをやってこなかった事をコミュニティは知っていると思います。Valveは大規模なVAC BANを行ったり、アンチチートを改善することはできると思いますが、イデオロギーからあまり作業を行っていません。それは何故かというと、アンチチートのプログラムを開発するよりTrust Factorのシステムを導入してチーターのみのサーバーと一般的なプレイヤーのみのサーバーを分ける方が遥かに簡単だからです。

ValveはTrust Factorシステムの改善を続けていますが、これはチーターを除外するとった意味では悪くはありません。Trust Factorシステムはサーバー側から見た場合、プレイヤーの異常な行動を判断しやすいため、正しい判断だと思います。



チート開発の現状


Valve含め、どの企業もチートから100%ブロックすることはできません。VALORANTにおいても、既に多くのチーターがサーバー上に現れていると思います。チーターはどこにでも現れます。

13 コメント

  1. fpsってなんでこんなにチート多いんだlol5年位やってるけど見たことねえぞ

    返信削除
  2. 裏を返せばチーター対策に本腰をいれなくてもプレイヤーの増加や、コミュニティが発展してきた。valveがチーター対策をしなくても、faceitやeseaは128tickでアンチチート対策をしてくれるサービスを提供してくれるから、valveは消極的だったのかな?教えて偉い人

    返信削除
    返信
    1. 単純にリソースを割くことが出来ないんだと思うよ
      Valveの社風はそういうようになっていなかったはず昔のマニュアルでは

      削除
  3. まぁ実際有料無料分けた辺りからチート見る頻度減った(俺が気づける範囲では)
    無料版にサブ垢で行った時地獄だったからそっちに固まってそうではある
    トラストファクターで区別するのも同じ原理かな?

    返信削除
  4. もうValveは手加えなくていいから全部サードパーティーに丸投げした方がいいと思うよ

    返信削除
  5. 外部サイトとのすみわけ的なかんじ?
    まあ食い扶持うばいあってもね

    返信削除
  6. 有料の方はそんなに見かけないけどな、民度は相変わらずだけど
    無料版は地獄なんだろうなぁ、やってないけど

    返信削除
  7. 僕が雑魚帯にいるからだと思うけど、チーターを実際に見たことがあまり無くて、VACがそれほど無能な実感がないんだよな
    最近見たのはプライム持ってない友人とやった時だけ
    実際チーターは上位帯に行くほど多いのか?

    返信削除
    返信
    1. まあさすがに統計取ったら上位帯のほうが多いだろうけど
      下手すぎるチーターは普通にAK帯でもいる。
      安いチートだからかWHだけ?っぽくて見えてるのに撃ち勝てない。
      そんなもんだから上位帯では普通に撃ち負けるんでしょう。

      削除
  8. 無料になった時サブ垢作ってひたすらソロMMしてたけど
    どちらがよりチートを上手く使えるかみたいな奴らしかいなかった、マジで
    プライムになるレベルまでの数十試合の内チーターが全くいなかった試合は1か2
    ノンプライムは魔境だよ、まあプライムでもGE帯はチート多かったな…今はわからんけど

    返信削除
  9. なんだかんだケースと大会で結構儲けてるし、チーターが嫌ならFACEITかESEA,5EWINに行けば?って言う感じでサードパーティーにほぼ丸投げだからチート対策に力入れてないイメージがある。
    サードパーティーからも金貰ってるだろうし、
    ほんとvalveはクソ。

    返信削除
  10. チートをなくすのは無理だけど減らすのはできるよね
    FACEITでBANされずにチート使うのは2000$かかるみたいなのをRedditでみたことがある
    そこまでかかるならごく一部以外使わないでしょ

    返信削除
  11. そのトラファクがほとんど機能してない件

    返信削除

コメントを投稿