ShroudがNAのCS:GOシーンについて言及したコメントがコミュニティで話題になっています。

今年6月、Riot Gamesの新作FPSタイトルVALORANTがリリースされましたが、リリース以降とCS:GOからVALORANTへ移行するプレイヤーが続出、特にNAの競技シーンはTier2以下の多くのプレイヤーがVALORANTへ転向を発表し、それに追随するよう今月13日に100 ThievesはCS:GO部門の解散を発表しました。

過去にNAのトップシーンで活躍したShroudは自身の配信内でNAのCS:GOの現状についてコメント。以下、動画より一部抜粋したコメントを引用します。

Michael "shroud" Grzesiekのコメント

「現在、NAのCS:GOチームは少数です。NA全体としてCS:GOは全く人気が無いゲームです。チームとしてはEvil Geniuses、Liquid、それくらいでしょう。残りの競技シーンは全てヨーロッパです。

NAのCS:GOシーンは死にました。私個人の意見ではNAで人気が無くなることはコミュニティにとって非常に大きな損失です。NAはゲーム、競技シーンの多くの興奮をもたらしたため、それが無くなるのはちょっと残念のように見えます。

お互いに利益を得ているからこそ、NAのシーンはダメなんです。NA全体に優れたプレイヤーが揃っていたとしても、成長することは無いでしょう。

Counter Strikeのシーンは間違いなく終わりかけていますが、プレイヤー達は未だに月4万ドル(約400万円)前後の給与を受け取っています。組織が支払う資金もどこから出ているかわからないし、どうやってそれを回収しているかもわかりません。」

一方、Evil Geniusesに所属するtarikは自身のTwitterで「NAのCS:GOシーンは正式に死にました。」とツイート、コミュニティに助けを求めるツイートを投稿しています。

先日にはアメリカのトップチームEvil Geniuses、Liquidがアメリカからヨーロッパへ拠点を移す可能性が高いと様々なメディアで報告されていますが、もしそれが実現した場合、本格的にNAシーンは衰退の一途をたどると予測され、Tier2以下のシーンはかなり厳しい状況になると推測されます。

関連記事
daprが現役を引退しVALORANTへの転向を発表、「下位リーグでプレイするよりVALORANTへ移行する方が理にかなっている。」とコメント
CS:GOコーチ「VALORANTへ移行したプレイヤーは2万ドル~3万ドル(210万円~310万円)の給与を受け取っています」
ESEAアジアリーグの出場チームが半数以上に激減

58 コメント

  1. “NA NADE”コメントが見れなくなる日が来るのだろうか

    返信削除
  2. valorantに逃げるなNA勢

    返信削除
  3. NA→Valolant
    EU→CS
    になってほしくないな...

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  4. You Tubeで試合やってるの最近見出しましたが
    CSGO面白いですけどね。BrazilからのFURIAが優勝してましたが。すごい戦い方も他と違って面白かった。
    ほかはボコボコに負けたからって逃げてるみたい。
    それほどValorantも違い分からないし、リアルよりなこっちのほうが好きです。

    返信削除
    返信
    1. 正直ゲーム性よりリーグとか安定した給与の面でriotが優れてるからvaloに行った人が多いと思う

      削除
    2. 安定した給与かどうかはまだわからないのですが…

      削除
  5. 本当はCSGOやりてぇけど・・・お金もらえないからしかたなくValorant行ってる人沢山いそうだな~
    コロナめ~~~~~!!!!!

    返信削除
  6. PUBGに逃げた奴がなに言ってんだかw

    返信削除
    返信
    1. 的外れすぎて笑うw
      shroudは何も間違ったこと言ってないんだけど?

      削除
    2. まあcsgoで結果出せなかったのは事実かな

      削除
    3. 一応stire大会何回か制覇してるのに結果出せなかった扱いは可哀想

      削除
    4. 極東の無名雑魚「まあcsgoで結果出せなかったのは事実かな」

      削除
    5. 実際そんな出してないだろ…

      削除
  7. FPSは基本的にEUの一強じゃん。日本にもまだCSGOにあーだこーだ言ってる人達が生きてたことに驚き。

    返信削除
    返信
    1. お前アホだろ

      削除
    2. NA勢が結果出せてるFPSなんて
      限界集落Quakeと脳筋カジュアルCoDぐらいしかないからなぁ…

      削除
    3. EUの一強?シージやOWは全然違うと思うけど

      削除
    4. まぁFPSジャンルの頂点に君臨するCS:GOを制覇したのはEUだからね
      OWとかCoDなんて半分程度の競技規模しかないんじゃないの?

      削除
    5. OWのプロリーグは日本ハブられてるだけで普通に配信視聴者数はCSGOと同等かそれ以上になるで
      LoLとDota2には勝てんけど

      削除
  8. FPSひとくくりにしてEU一強って言い切っちゃう・・・?
    まあ日本のGO勢はプライド高いし国内シーンが消えてもGO好きで居続けるんだろうよ

    返信削除
  9. まじいいねしてる奴クソうぜぇんだけど。Shroudももう何年も前にティア1で結果出せなくて引退してるんだから口だすなよ
    どうせvaloなんてちゃんと給料もらってる奴なんてJUPとか一握りだろ
    JUPでさえもLazがこの前久しぶりの休みとか言ってたし超絶ブラックなんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. ブラックとか的外れ
      Absの活動にJUPの運営が指示してるとは思えない
      大会が多く開かれてるしそれに向けて本人たちは必死に練習してただけだろ
      Shroudが口出すなは同感

      削除
    2. せめてケチつけるならNAのチーム引き合いにだせよw
      なんで日本のチームの名前がでてくるのか

      削除
    3. NAのチームだって有名所以外ちゃんと貰ってるか怪しいでしょ
      JUPとかって言ってんだから例えに決まってんだろ
      総合的に見て妥当な給料もらってるチームが一握りって言ってんだよ揚げ足取り君

      削除
    4. 人の発言に的外れとか言ってる奴が
      環境の違う日本のチームを例にあげるとか的外れのことしてるのが笑えるわ
      それに有名所以外が稼げないとか言い出したらGOもそうだろ
      有名どころでさえ給料未払いで散々揉めたのになにいってんだ

      削除
    5. 匿名でコメント出来る場所でも憶測をさも本当のように書くのやめたほうがいいよ
      卑怯者のやりかた

      削除
    6. 何の仕事と比較してブラックって言ってるのかわからんな
      CSGOもトップ中のトップ選手を除いて、労働時間に対して給料見合ってないし
      ましてや、殆どのチーム保険降りないだろうし、マジで社会人でもないのによく言えたな

      ESportsのみならず、基本的に表に立つ仕事はブラックな要素ある
      ただ、それでも本人が覚悟決めてるから成り立つ仕事だわ厨房

      削除
  10. shroudって割りとその時のノリで適当なこと言うから

    返信削除
  11. valoアンチこええよ
    shroud批判してどうすんだ
    口出しせずNAの現状話してるだけじゃん

    返信削除
    返信
    1. valoとか関係なく
      shroudはプロ選手というよりはプロストリーマーだから、お門違い感は否めない

      削除
  12. CSGOに限らず世界的にeSportsが衰退傾向にあるのはコロナのせいでしょうがないよなあ。
    逆にコロナと親和性高いゲーム配信なんかはかつて無いほど盛り上がりを見せてるように思う。

    返信削除
  13. 元プロや経験者が現状のことだったり色々話すのはどんな分野でもよくあることじゃないか

    NAのcsgoプロだった選手が今のNAシーンをどう見てるかはそれなりに傾聴に値すると個人的には思うけどな
    自分の意見に相容れないことを言うからって何も言うなよみたいな態度には違和感を覚える

    返信削除
  14. 腐っても元プロだぞ?shroudがお門違いはないだろw

    返信削除
  15. 実績的にはScreaMのちょい下くらいだからちょっとくらい良いじゃん
    少なくとも今回言ってることは正しいし
    PUBGに逃げたは一生言われ続けるんだろうなw

    返信削除
  16. GOのヴァロコンプレックスは異常
    しかも辺境の島国からシュラウドアンチしてるとか草

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはヴァロやシュラウドは嫌いじゃないけど
      オフライン微妙な脱走兵の癖にプロシーン語りだすのはイラッとする

      削除
    2. まぁGOのモロパクリゲーのくせにあんな簡素に作って中身も初心者用じゃあねぇ…

      削除
    3. いや簡素CSGOも初心者用もヴァロが狙ってやってるもんなのに何いってんだ。現にヴァロで5v5爆破系初めて触ったプレイヤーとかもいるんだから大正解だろ

      削除
    4. 新しいものは一切認められない老害思考だね
      化石おじさんは一生GOだけやってりゃいいと思うの

      削除
    5. どの辺から一切認められないなんて意味を汲み取ったんでしょうね
      読解力しゅごいなぁ

      削除
    6. おじさんの赤ちゃん言葉きついなぁ

      削除
  17. まあ事実だな
    オフライン大会始まったらますます盛り上がるだろうしNA人気は終わりだね(笑)

    返信削除
  18. お前らGO信者に厳しくない?
    やつらの唯一の拠り所だった海外の競技シーンが揺らいでるんだぜ?
    正しいことを言っているのが分かってるからshroudの実績を批判するしかないんだよ(泣)

    返信削除
    返信
    1. 実績を批判してるってのもなんか違う気がする
      あとその煽り方初めて使った?

      削除
  19. 現役プロのtarikも言ってるんだしNAのほとんどがGOから撤退してVALOに注力するのは間違いないんだろうね、寂しくなるな。

    返信削除
  20. そりゃチーターも少ない注目度も高いヴァロに皆行くわなもう世代交代だろGOはよく続いたわスゲーよ

    返信削除
  21. こいつgoやめてからやり方がインフルエンサー染みてて気分悪いよ

    返信削除
  22. まあコロナ禍になってからEUしか見てないし影響ないかも

    返信削除
  23. shroud 好きだけど言い過ぎかなってたまに思うことある

    返信削除
  24. NAよりアジアの方がやばい
    死ぬどころかお墓まで建てられたようなもん

    返信削除
    返信
    1. 日本で未だにCSGOやってるやつってちょっとやばいよね
      今はヴァロとかジャンルは違うけどapexの方が人気あるべ

      削除
    2. 好きなゲームやってるだけでヤベー奴呼ばわりされるの泣ける

      削除
    3. 人気度で遊ぶゲーム選んでるのか?その方がやばいだろ

      削除
    4. GOは過疎で競技性すら失われたのがヤバイ
      対人ゲーはいくら実力の上限高くても人口いないなら意味ないしね

      削除
    5. もともと限界集落だったのにヴァロと5eの変更でプロもパンピーも追い出された

      削除
  25. CSGOの記事をわざわざ見に来るCSGOアンチ多すぎるだろ
    何がしたいんだ内容もくっさいし

    返信削除
  26. 日本でCSGOやってるやつなんて自分たちのやってるゲームが不人気なことぐらい知ってるし放っといてくれよ・・・
    それとも何だVALORANTでCSGO出身のよく知らない選手ばっかり活躍して自分の応援してる人が負けるのが気に障るのか

    返信削除

コメントを投稿