ロシアのベテランプレイヤーDosiaのインタビューがHLTVより公開されています。

現在32歳のプレイヤーDosiaは、Gambit Esports、HellRaisers、Virtus.pro、forZeといったCISシーンを代表するチームで長年に渡り活躍、先日は自身がオーナーを務めるMustang Crewの設立を発表しています。

インタビューでは、年齢による壁、これまで受け取った最大の給与、八百長問題、洗車事業について答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。


いくつまでプレイを続ける予定でしょうか。また、年齢によるデメリットはあると感じますか?


現在私はFPLを中心にプレイしており、自分自身のスキルが劣っているとは感じていません。身体が許す限りは40歳くらいまでプレイを続けます。



給与はモチベーションに影響を与えますか?


私にとって給与は嬉しいボーナスです。CS:GOをプレイしてお金を稼いで、モチベーション、トレーニング意欲が無くなった場合、食事を取ることが出来なくなります。



ニックネームの由来について教えてください。


私の当初のニックネームはDosaでしたが、気づいたらDosiaになっており、どのようにDosiaになったのかも覚えていません。Dosaは舌を巻かず発音する必要があると思うので、皆が私のことをDosiaと呼んでおり、気づいたらそれが定着していました。



初めてCounter Strikeをプレイした時のことを覚えていますか?


初めてCounter Stirikeをプレイした時はインターネットカフェでした。私は約1年間、Hald-life、StarCraft、WarCraftをプレイしており、ある時点でCounter Strikeのディスクを手に入れました。そして全てのPCにインストールしました。Dustのバルコニーから橋にいる敵をAWPで倒したことは今でも印象に残っています。



初めて出場した大会を覚えていますか?


当時12歳でチームメンバーと共に隣の都市の大会へ出場する予定でしたが、パスポートは14歳から取得可能なため、私は出生証明書を提出する必要がありました。結局、大会へ出場することはできず、それほど経験を得られませんでした。

私が初めて本格的なチームに参加したのは2002年ごろで、様々な大会の予選に出場し、ロシア代表にも出場しました。



CS1.6時代が終わりに近づくにつてどう思いましたか?


たくさんのことを考えました。ゲームを引退し就職するかも考えましたが、新作ゲームに挑戦することを選択しました。モチベーションはすぐに上がり、若かったこともありすぐに自分の役割を果たしたと思います。

CS:GOには慣れるまで3ヵ月ほどかかりました。私の人生の中で最もつらい時期でしたが、上達するにはプレイを続けるしかないと理解していました。



広告の下に記事は続きます




どの地域でプレイしたいですか?


アメリカでプレイして見たいです。私は最近英語の勉強をしており、中級レベル程度だと考えています。



これまで共にプレイした最高、最悪のチームメンバーについて教えてください。


再考のチームメンバーはAdreN。彼は常に私のプレイを支えてくれました。私たちは共に直感的にプレイできる感覚を持っており、彼も私も互いに順応していました。

最悪のチームメンバーは私のキャリアを破壊する可能性があるので、お答えすることが出来ません。私が答えた場合、彼のキャリアも台無しにする可能性があります。



他の組織からオファーを受けましたか?


頻繁ではありませんが、オファーは受け取っています。興味深いオファーではアメリカを拠点に活動するTier2~3のチームよりオファーを受けました。



キャリアを重ねるについてどれほど給与が増加したか教えてください。


Virtus.proでは300ドル(約3万円)、Astana Dragons、HellRaisersでは1,000ドル(約10万円)を受け取っていました。

当初のGambitでの給与は2,000ドル(約20万円)でしたが、契約更新時には1.5倍から2倍へ増えました。数ヵ月連続でトップ5にランクインした時は、給与は10,000ドル(約110万円)を超えていました。中国の組織からも良い条件でオファーを受けましたが、10,000ドルを大幅に下回っていました。



一番の大きな買い物は何ですか?


モスクワ郊外で500万ルーブル(約720万円)のアパートを購入しました。



八百長を提案されたことはありますか?


約2年前に40万ルーブル(約60万円)で八百長を提案されました。彼は前持って送金することを希望していましたが、私は当然彼をブラックリストに入れました。私は全体的にギャンブルには興味がなく、たまにルーレットのギャンブルサイトを行うだけで、あとは基本的に興味はありません。



チートを使用したことはありますか?


forZeでプレイしていた際、インターネットカフェのPCにアクセスするとチートソフトウェアのポップアップが表示されました。ローカルサーバーで15分ほどプレイしましたが、その後管理者に連絡し、PCをクリーンアップしてもらいました。チートは退屈です。チーム無しでプレイし、「もしかしてチート使っていますか?」と言われる方が良いです。



広告の下に記事は続きます




ドリームチームを結成するならメンバーはどのようになりますか?


CISベースで話す場合、メジャー大会で優勝した当時のメンバー。それ以外なら私、NEO、coldzera、FalleN、olofmeisterです。



何故あなたの兄のfoxはプロシーンから引退したのでしょうか。


給与も低く、将来もはっきりとしていなかったので、彼は就職することを決意しました。



子供のころの夢は?


ドライバーになりたかった。理由は覚えていませんが、何故か惹かれていました。結局28歳の頃に免許は取得しました。



eスポーツ以外の夢はありますか?


プールとバーニャ*のある大きな家が欲しいです。ビジネスではブドウ畑を作り、そこで自分のワインを作り、暖炉の横でワインを飲みたいです。

*ロシアの伝統的なサウナ



何故洗車事業を起業したのでしょうか?


ここ数年、自動車に関する興味が高まっていました。モスクワでは常に雨が降り、雪が常に降っています。私はほぼ毎日洗車に出かけており、そこから洗車のアイデアを他の経営者と共に話し合いました。友人たちとグループを組み、mouも共同創設者の1人でした。



人生で一番の過ちについて教えてください。


洗車事業。



太りすぎの原因は食事でしょうか?


子供の頃からeスポーツシーンに携わっていましたが、eスポーツのライフスタイルは座りがちです。それに伴い、体重が増加していきました。少なくとも10キロは痩せたいです。

9 コメント

  1. ローカルと言えどもそのままチート続行したのか
    俺だったら怖くて即切るわ

    返信削除
  2. >> これまで共にプレイした最高、最悪のチームメンバーについて教えてください。

    この質問毎回ある気がするけど意味分からんw これ答えちゃう人はマジのやべーやつだけだろw
    あ・・そういえばコルゼラさん答えてたような・・?

    返信削除
    返信
    1. ・これまでプレイした中で一番良かったチームメイトはTACO、悪かったプレイヤーはSHOOWTiME。
      ・史上最高のプレイヤーはs1mple、史上最悪のプレイヤーはZeus。
      ・一緒にプレイしたくないプレイヤーはsteelとboltz。steelはたくさん練習するが練習方法を間違えており、デスマッチばかりしている。
      ・2018年以降で最も期待はずれだったプレイヤーはfelps。プレイヤーとしてのfelpsは優れており称賛するが、彼はチームに何ももたらさない。また、社交的な性格ではなくチームメンバーと一緒に昼食を食べる等といった事には参加しなかった。

      削除
    2. はっきり言うな~w

      削除
    3. coldのSHOOWTiME嫌い本当草
      CSの基礎を知らない発言はCSプレイヤーみんなが共有するべき

      削除
  3. そういやcoldはなんでなんでzeusを最悪のプレイヤーだと思ってるんだろ
    1.6時代のnaviの活躍が無ければのウクライナどころかCIS全体のcsシーンは割と早い段階で衰退してたと思うんだが

    返信削除
  4. xgodの由来知りたいわ
    不細工だけどs〇xうまそうだから言わてれたって感じなんかね

    返信削除
  5. xgodの由来はこっちのインタビューで言ってい
    https://www.csgo4jp.com/2020/07/dosia1.html

    返信削除
    返信
    1. これ見てなかった
      ありがとう

      削除

コメントを投稿


Sponsored Link



Sponsored Link