Cloud9で活躍した元CS:GOプレイヤーで、現在はMixerでの配信を中心に活動するShroudがVALORANTとCounter Strikeのスキルのについてのコメントが話題となっています。

Shroudは自身の配信で「VALORANTのスキルの上限とポテンシャルはCounter Strikeより遥かに低いです。このゲームは今までFPSのようなシューターゲームをプレイしていない人に向けアプローチを取ろうとしています。VALORANTをプレイしている多くのプレイヤーは恐らく今までの人生でFPSに振れたことは無いでしょう。アビリティなどの導入により未経験のプレイヤーでもよりプレイしやすいゲームになります。」と述べ、現在VALORANTをプレイしているユーザーの多くがFPS未経験者である可能性が高いことを指摘しました。

また、Shroudは「ブリムストーンやオーメンと言ったエージェントは理解しやすいです。ボタンを1つ押すだけでスモークを炊くことができます。Riot GamesはFPS初心者でもよりプレイしやすいFPSを目標としているだろう。」とコメントを残し、Counter Strikeよりより分かりやすく設計されたVALORANTはカジュアル層に人気が出ると説明しています。


今年で26歳を迎えるShroudは、2013年から2017年の約5年間に渡りCS:GOのトップシーンで活躍、約3年間在籍したCloud9では、7回のメジャー大会へ出場、ESL Pro League Season 4で優勝を収め、キャリアを通しては約22万ドル(約2350万円)の賞金を獲得しています。

2018年には現役としての引退を発表、以降はMixerでの配信活動を中心に行っており、PUBG、Apex Legends、VALORANTなどの様々なタイトルをプレイしています。

22 コメント

  1. 確かにsmokeの投げポジとか投げ方とか覚えなくていいのは楽だな
    GOに比べて視認性もいいしAIMもしやすかった

    返信削除
  2. >>「VALORANTのスキルの上限とポテンシャルはCounter Strikeより遥かに低いです。」
    CSGOでLV5とLV10のプレイヤーがいるとしたら、ヴァロラントではどちらのプレイヤーもLV5が上限になるって意味かな。プレイヤースキルで差が付きづらい?

    返信削除
  3. smokeをどこでも簡単にできるのはいいことだと思う
    はっきり言っていちいちポジションを覚えたり探ったりするのは面倒でしかない
    valoは作戦を純粋に考えることが出来る

    返信削除
  4. CSGOの投げ物は投げるのに時間がかかるけどこっちはそうじゃない、たったそれだけで考えることが底をつくほど簡単なゲームじゃ無いだろう

    返信削除
    返信
    1. そこまで深い考察や行動が必要なゲームじゃないってことを言ってるんだよ
      少しは行間読もう

      削除
  5. キャラの組み合わせとか考えることは一杯ある

    返信削除
  6. CSGOは投げ物のテクニックだけでも個人もチームもだいぶ差つくしなぁ

    返信削除
  7. これてっきりプレイヤー自身のAIM力とかのスキルって意味だと思ってたけども
    アビリティー(スモークとか)の選択肢だったらVALOのほうが多そう

    返信削除
  8. しゃがみだけでストッピングきくの楽すぎる

    返信削除
  9. 正直物足りなさが半端ない。一応まだプレイするだろうけどすぐ飽きそうだ。

    返信削除
    返信
    1. まだリリースから間もないからもう少し様子見ようぜ

      削除
  10. CSでLEぐらいの人ならVALOで上位層にいけるぐらいには初心者多かった

    返信削除
  11. 三種類の投げ物だけで無限の戦術組み立てられるCSに比べたらそらあ浅いやろな

    返信削除
    返信
    1. むしろヴァロラントのほうがスキルがある分組み合わせが多くて戦術は多くなるでしょ
      シュラウドの言い方が曖昧すぎて何を言いたいのか

      削除
    2. スモークたけないキャラの方が多いから戦術多くはならんでしょ

      削除
    3. フラッシュ、モロトフも一部のキャラだけ

      削除
    4. VALORANTはセットとかプロの戦術を真似しやすそうだからワンパターンになりそう

      削除
    5. >スモークたけないキャラの方が多いから戦術多くはならんでしょ

      お前の戦術はスモークだけなのかよ^;

      削除
  12. しばらくやり込んだけどShroudが『“遥かに”低い』っ言った意味がよく分かった…
    覚える必要があるのはサイファー・ソーヴァのリコン・セージのスロゥくらい。
    他は数少ない1way、毒の壁、氷の壁の上からピークできる場所とかかな?
    ジェットやレイナなんて覚えること皆無。
    EUやNAのプロシーンの試合みてもだいたいスモークとスロゥ、フラッシュ投げてgo。
    キャラの組み合わせもそのうちテンプレ化されて10通りもいかないと思う。
    国内でもチームが乱立してるけど、結果がでないチームは次々解散・休止しそう。

    返信削除
  13. シュラウドってGOも極めること諦めて配信で遊んでばっかりだったし
    ヴァロラントも本気でやり込んでないだろ
    こいつに言われても説得力ないわ

    返信削除
    返信
    1. でもお前よりは説得力あるよ

      削除
  14. スモークを投げるのが簡単な方が良い説と面倒くさい方が良い説があります
    ていうかフラッシュくれ

    返信削除

コメントを投稿