CS:GOの平均プレイヤー数が約半年ぶりに減少したことがSteamChartsより明らかになっています。

Steamの各種ゲームタイトルのプレイヤー数、プレイ時間の統計を確認できるサイトSteamChartsによると、昨年11月よりプレイヤー数が増加し続けていたCS:GOの平均プレイヤー数が約半年ぶりに減少。今年4月の平均プレイヤー数が857,604人だったのに対して、今年5月は768,795人と11%の減少となっています。


今年4月には、過去最高となる平均プレイヤー数86万人同時接続数130万人を達成し、大きな話題を集めましたが、VALORANTのクローズドベータ版のスタート、ベータ版対応地域の拡大に伴い、5月は徐々にプレイヤー数が減少。

また、プレイヤー数が減少したからとは言え、過去の記録から見ても今年5月の平均プレイヤー数768,795人、同時接続数1,193,359人はどちらも歴代2位の記録で、現在もSteamのプレイヤー数ランキングはDota 2、PUBG、GTA5、R6Sを抑え1位にランクインしています。


VALORANTは6月2日に全世界での正式リリースがスタートしたため、VALORANTへ備えてCS:GOをプレイした、もしくはCS:GOからVALORANTへ移行するといったユーザーが一定数存在する場合、CS:GOのプレイヤー数に顕著に影響が出始めるのは6月から8月あたりだと推測されます。

満を持してリリースされたVALORANTですが、CS:GOのプレイヤー人口、競技シーン、そしてeスポーツシーン全体にに今後どのように関わりを見せていくか、今後のシーンの変遷に注目が集まります。

74 コメント

  1. それでもピーク時117万人いるのか
    数年前まで80万前後だったこと考えたらまぁ・・・

    返信削除
  2. Valorantプレイしたけど物足りない感あってやっぱりCSなんだなって思いました

    返信削除
  3. このvtuber、csgoの事好きすぎて好き。vtuber全く詳しくないが

    https://twitter.com/nazuna_kaga/status/1268027036397797379

    返信削除
  4. VALORANT熱落ち着いたら戻ろうかな

    返信削除
  5. 新規がかなり入りやすそうなValorant、一方数千時間やってconfigいじれてから始まるCS
    CSが散々望まれて未だ実装されていない128tickを成し遂げたぽっと出のValorantくん
    チート対策はまだ分からないが、少なくとも気合の入れようが違って見えるValorantくん
    キッズにまで大金をロストさせた圧倒的廃課金CSGOと比較するとかなり良心的なValorantくん

    それでもゲーム性やマップは圧倒的にCS

    返信削除
  6. ヴァロラント正直微妙だけど
    これからMAPの改変繰り返していくだろうしなぁ
    もっと化ける可能性もある

    返信削除
  7. CSやってるやつが優位に立てるから少し触ったけど
    OWやCODとかバトロワ系の人間も入り乱れててFPS同窓会みたいになってる
    マネーシステムに置けるAWPの重要性ってのがわかりにくいみたいでスナ修正しろって声多いの笑うわ

    返信削除
  8. ValoでCSGO勢が初心者煽ってるの見てこっちが恥ずかしくなった
    閉鎖的なコミュが多いせいかああいうの多いよなあ残念だけど
    他fps勢にGOは煽りカスだらけと思われないようにしてくれマジで

    返信削除
    返信
    1. 同じ体験を昨日した
      CSGO勢の多くは元SA勢
      SA勢と言えば言わずと知れたFPS界隈屈指のクソ民度
      そんなCSGO界隈は他ゲーより黒歴史も豊富で煽りカスだらけと思われても仕方ない
      Valorantは厳しそうだからチートも使ってないのにBAN喰らう奴も出てきそう

      削除
    2. 元SA勢ってどっから来たんだよ、爆破系FPSそれしか思いつかなかったのか?

      削除
  9. 昔からこのゲーム民度悪いけどな
    よく元SA勢なんて分かるだな外国人もいるゲームなのに・・・

    返信削除
    返信
    1. 外国人のことは分からないけど不快な思いさせて申し訳ない

      削除
  10. ネトゲなんてどこも民度最底辺定期

    返信削除
  11. ゲーマーに人としての出来の良さを求めちゃいけないって最近俺思ったんだ。

    返信削除
  12. 煽りってのがどのくらいの行為からNGかが人によって違うのも難しさだよな
    チャットで言葉で直接煽るのはさすがに良くないと思うが、死体打ちとかスプレーとか、
    敏感すぎる人だと買ってる武器とか、作戦、動きみたいなそこは自由だろってとこまで煽りって言う。
    過剰反応しすぎプライド高杉晋作の人もいるのは事実。

    返信削除
  13. こっちだって考えがあるのに、何をしようとしているのか考えようともしないですぐ暴言吐いてくるのほんと辞めてほしい
    あいつらプレイよりもマウント取ることにしか頭がいってないんじゃないか?

    返信削除
  14. CSGOだと挨拶って言われてるからまだ良いんだけど
    CSGOのノリで他ゲーで新規もたくさんいる場所で死体撃ちするのは止めてほしい
    何故かスコアの高い人に多い
    暴言吐いたり死体撃ちしたりするの

    返信削除
  15. 一般的にマナー悪いとされるプレイをやめるだけでいいのに極端な人の例挙げて人によって違うとか言ってる人いるんだなぁ
    そんなん言い出したらキリがないっていうことすらわからないのかぁ

    返信削除
    返信
    1. コメントで煽ってて笑ったw

      削除
    2. きりないから黙れって話
      曖昧な言葉に従う馬鹿はおらんよ。

      削除
  16. 普通に外で他人と接する感覚で遊べばいいことなんだけどね
    んなこと考えないんでしょう
    それか普段から外でもおかしい人なのか

    返信削除
  17. 割と気軽に煽るCSGOのプロ全否定で草

    返信削除
    返信
    1. 海外のプロがどうしてようと関係なくないですか

      削除
  18. メディアにも露出してるやつらがBMを行っても何のお咎めもないのですから運営やスポンサーは問題なしと判断していると言うことですし貴方個人の意見を聞き入れる必要はないと判断しました!w

    返信削除
  19. 煽り自体好きじゃないけど
    プロ同士とか同格or格上の相手煽るのと
    初心者レ○プして更に煽るのはわけが違うでしょ・・・

    返信削除
    返信
    1. 自分の定義でどこまでがセーフか決めるなよ
      FPSなんて煽られる方が悪い
      嫌ならゲーム辞めるか煽られないくらい強くなれば済むだけの話
      マナーがどうたら言うやつがいるがマナーってのは守ることで自分にも利益が生まれるものだから何の利益も生み出さない相手を思いやる必要はない

      削除
    2. 自 1.ちょっと誰に何を言ってるか分かりませんもっと詳しく
      F 2.対立厨嗜虐心虚栄心様々な理由で煽りますがその人達を人間基準にしていいですか?
      嫌 3.みんな争うより楽しむことを優先してゲームしていますので対立は社会で十分です…
      マ 4.ご参考までにあなたの考えるマナーや利益について内訳を伺ってもよろしいですか?
      あなたのFPS(CSGO)で行っているマナーが知りたいです
      あなたにとって相手が何を生み出してくれることが利益ですか?

      削除
    3. みんなとか主語でかくすんなって
      楽しみ方なんて人それぞれなんだから君みたいに軽く煽るだけでマジになりそうなのをおちょくる楽しみ方があってもいいじゃん?
      つかあのコメントの流れで俺がFPSでマナー守ってると判断したの・・?行っているマナーが知りたいですって言われても困るんだが
      ちなみにゲームで煽るだけのやつを人間扱いしないのはマナー違反ではないのですか??

      削除
    4. わざわざ相手してくださってありがとうございます
      お考えが分かりすっきりしました

      削除
    5. ゴミみてえな奴がいるな
      不快だから二度とオンラインゲームと匿名掲示板の書き込みやらないでくれ
      現実世界で悪さすんなよ

      削除
    6. 性格めちゃくちゃヒネくれてる奴いてびっくりするわ
      どうしたらそんなゴミみたい考え方ができるんだろう
      "FPSなんて煽られる方が悪い"過去に何があったの笑
      こいつとは絶対に関わりたくないわ

      削除
    7. 割と正論で草

      削除
    8. 上のイカれたコメントに対して言ってるなら
      それを正論に感じる時点でネットから悪影響受けすぎなんだよ
      同一人物だったらすまんな

      削除
    9. どちらかと言うとこの捻くれてる奴より反応してる奴らが感情的に見えたって意味合いの「割と正論」ってことな。
      ただ、理屈的には前者だけど感情的には後者に共感するよ。

      削除
    10. この手の話題に冷静に理屈並べてるとそれっぽく見える気持ちは分かる
      一方が感情的になりやすい話題だと特に
      まともな神経をしていたらまず他者に不快感を与える方向にエネルギーを使わない
      言葉はどれだけ理屈が通ってるかじゃなく放つ人間の質との足し算で価値が決まると思う

      削除
    11. 一行に収めたかったから「思う」で終わったけどイキってるみたいになった
      思います

      削除
    12. なるほど、確かにユートピアを望む人間が俺も含め多数派である限り生物的には理屈に関わらず正なのかもしれんな。

      削除
    13. クソ長文に返信ありがとう
      そちらが感情的にはこちら側と書いてらしたので返信するには迷いましたが
      貴方の向こう側で「まとも()さんサイドを理屈で捻じ伏せたぜ」と
      勝手にほくそ笑んでるかもしれない邪悪さんサイドの人間に対しても書きました
      それか上のアスホールがなりすましで自分を擁護している可能性もあったので

      削除
    14. 黙っててもマナー警察の皆さんがまともな根拠も示さず人格攻撃してくれるからなりすます必要がないよ?
      気に入らないやつを許せないから否定するだけの屑ですって自己紹介してくれてるんだから

      つかただのマナー警察のゆるふわポエムだと思ってた言葉の価値は足し算で決まるって決めゼリフが俺の内面を予想してそれに対しての返しだったのには心底ビビった
      論破した気になってほくそ笑んでる敵を作り出したり自演してるのを疑うのまではまだいいよ、これだけでも何勝手に一人で戦ってるのとは思うけど
      でも妄想膨らませて行った先の俺に対する決めゼリフがそれはきつすぎる
      想像の中だとしてもこんなポエムが刺さるような人間にされるのは恥ずかしすぎて勘弁してほしい
      屑にただ罵倒されてもお前も屑じゃんとしか思わないけどこの展開だけは響いた

      君煽りの才能あるよ
      有名人や自称専門家の言葉なら何も考えず受け取る植物のような価値観をよりによって発言者の素性が分からない匿名掲示板で披露するのはかなりレベル高い
      匿名掲示板だから君の人間としての質は分からないけど君の価値観と感性には人を不快にできるセンスがあるから自信持てよ

      削除
    15. イライラでワロタ

      削除
    16. 大前提として「FPSなんて煽られる方が悪い」なんて言い放つ奴なんだぞ?君
      例えば部活動で未経験の新入生が入ってきて「スポーツなんて煽られる方が悪い」
      煽られたくなかったら部活辞めるか強くなればいいだけの話って言ってるんだぞ?
      そんな奴誰も支持しないよなぁ?何を言おうがウンコが喋ってるんだから

      君が打った文字と価値観が勝手にお察しされるレベルの内容なんだから自分を呪えよ
      論破した気になってほくそ笑んで自演するような人間に見えるってことだわな
      他人には「煽られるのは自分が悪い」って言っといて自分が勝手にお察しされて
      分かったような口叩かれるのが他人のせいって?大概にしろよ
      しかしポエムが刺さるような人間にされるのは恥ずかしいのに、
      なんでもっと恥ずかしいことを言えるの?擁護できるの?
      それにその長文書くエネルギーをどうして大多数が思うまともな方向へ使えないの?
      他人に攻撃的な人間の癖に人格攻撃されることは少しでも気にしてるのもおかしな話

      煽りの才能なんて微塵も要らないけど君のような下種に効いたんだから良かったよ
      「有名人や自称専門家の言葉なら~」←全然分かってないじゃん
      言い放つ人間の質がどうして知名度とその道のプロか否かだけになるんだ?

      発言者の素性は分からなくても前述した通り「FPSなんて煽られる方が悪い」なんて
      言い放つ奴の質なんて大抵の人間からすれば終わってるし勝手にお察しされるよ
      で、こちらの質も君みたいな他の方にはお察しされて会話終了されてるウンコと
      長文でやりとりしてるバカなことが他人からすればお察しな訳で

      屁理屈考えてる暇と脳あったら他人を思いやれや
      思いやらないと思いやられることもないから何も文句言えねえぞ

      削除
    17. 君がイライラしてる理由もわかるし煽られるほうが悪いってのは確かに良くないよな。
      君の意見には同意するよ。
      でも冷静になれ、間違った意見のやつにはどれだけひどい言葉を投げかけてもいいルールじゃないぞ。君が言ってることは最初は正論だが、途中から罵倒しているという意味で暴言になっているよ。

      削除
    18. ウンコは暴言だったか、すまん
      でもウンコのがまだ価値が・・・

      削除
    19. 誰が話したかによって発言の捉え方を変えるのって言葉の意味を考えることを放棄したすごく幼稚な価値観だと思いません?
      ちょっと前にSNSで検事の定年がどうたらで寒いハッシュタグが流行ってたけどあれなんて正に君と同じ考えの猿が踊らされた結果だよね
      自分で真意を確かめずに有名人が言ってるからそうなんだろうって便乗したやつがどれだけいたんだろうな
      有名人や専門家なんてのはただの極論でしかないのに流石にそこに引っかからないでほしいわ・・
      俺(ウンコ)の発言を質の高い誰かが言えば君は価値のある発言として受け取るかもしれないんだろ?

      匿名でも俺(ウンコ)の質の低さが十分察せるとか分かった口叩かれることとかはどうでもいいんですわ
      寒い脳内バトルを繰り広げられて寒くて幼稚な決めゼリフが刺さる人間にされていたことを恥じているのを分かってほしい
      学校に侵入したテロリストを撃退する妄想に友情出演させられた気分だわ
      漫画のキャラでも言わないレベルで臭くてたまらない
      そこらに生えてる植物の思考停止した価値観なんて本来どうでもいいのに何でここまで言わないといけないのか自分で気付いてくれよ
      軽くイラっときたわ、ほんとにセンスあるよ

      ちなみに相手のことを思いやれって言ってるけど
      十分相手のことを考えて相手の嫌がることをするように心掛けてるよ?
      相手と直接対面する現実ではリスクや責任が伴ってできないことをネットではできるからやってるだけだし
      気に入らないやつを徹底的に罵倒する君やマナー警察と同じだわな、現実では絶対にやらないっしょ?
      部活のくだりも教育とゲームの時点で同じ理論が通用しないってのはあるけどまず現実とネットって違いがあるよね
      現実では踏みとどまったり思っててもやらないことをできるのがネットなんだよな、ネットの特性を最大限活用してる君には言うまでもないだろうけど

      削除
    20. ニートの方が労働の尊さを説いて誰が納得しますか?
      ツイッターに張り付いてないのでそのことは知らないです。
      質の高い人間はそもそも嬉々として煽り行為はしません。

      寒い脳内バトルにご出演されるより、幼稚な決めゼリフが刺さる人間にされるより、
      恥ずかしいことやってるご自覚ありますかって言ってるんですよ。
      痛い中学生レベルのことをやっている貴方がおじさんだったら相当痛いですよね。
      貴方がイラついた何倍も知らない誰かをイラつかせてきたと思うのでまだまだですよ。

      「ちなみに相手の~」ここからは本気で返す気が失せました。
      完全に腐りきった異常者だよ。
      ひたすら抜け道を探しては悪さをするどうしようもない悪人と一緒。
      現実では絶対にいないレベルの下種を目の前にしたら多少罵倒もするよね。
      君にだけはそれについて言われる筋合いはないわ。
      それに罵倒って言うけど君が屑ってワードを持ち出したのを忘れるなよ。
      現実とネットに違いがあるなら尚更現実より慎重にならないといけないよね。
      今時小学生でも習ってるようなネットリテラシーが欠如し切ってる君は終わってるよ。

      つまり君が言いたいことはネットは何でもありってことだろ?
      何か言われても屁理屈と抜け道を探しては少しでも他者に迷惑をかけたい小悪党。
      煽りを擁護している誰かだと思ったら、正しいと思って実行してる異常者とは。
      まったくもって正しくないことをここまで正当化できる人間を初めて見たよ。
      屁理屈に脳味噌の全てを持って行った悪人はこうなるんだな。

      完全に負けだよこちらの。お見事すぎる。どうすればムショにぶち込めるんだ。

      削除
    21. わざわざ長文で来られたから長文で返したけど、
      ようはネットでしかイキれないチキンじゃねーか
      ポエムは恥ずかしいと思える感性もってる癖に生きてて恥ずかしくないのか?

      削除
    22. 相手が誰だろうと言ってることが正しければ納得するけど?
      現に君のことを自分勝手な屑だなあと思いつつも一応言ってることが的を射ているかどうかだけを見てるし
      ちなみに検事の定年の件は各メディアでも大きく取り上げられてたので知らないことをあまり公言しない方がいいよ、世間知らずなやつだと見られちゃうから

      ついでに自分(ウンコ)はどちらが先か等は全く気にしてなかったけど何故か意識しているようなので言っとくけど自分(ウンコ)は人格攻撃してくるやつを屑と称しただけで君が人格攻撃をしたつもりがないのなら先に罵倒したのはウンコウンコ言い出した君だよね(それ以前に人格攻撃をしていたんならもう100%屑だけど)
      まあどっちが言い出しっぺかは本当に気にしてないからね
      罵倒には罵倒で返しても許されると考えている方に人間性について説いていただいて大変勉強になりました!

      まあ本音を言ってしまえば最後まで自分ルールを貫き通して相手を罵倒することを正当化していて呆れちゃったよね
      限界を越えたら罵倒していいなんてルールはこの世に存在しませんよ?
      現実に私(ウンコ)のような人間がいるかどうかは関係ありません、許されない行為です
      発言者の属性についてもですが物事の基準に自分勝手に線引をしていてどこまでも自己中心的で独善的なお方ですね
      私(ウンコ)と煽るか煽らないかの違いしかない最低最悪の屑じゃないですか
      貴方に人の善悪を語る資格はありませんよ笑

      削除
    23. 内容一切読んでないけど
      律儀に自分で(ウンコ)って書くのホント草

      削除
  20. csは敵に対する煽りより味方へのtoxicの方がやばいね

    返信削除
    返信
    1. 勝ちたいのにわざわざ味方の士気を削いで負けに貢献する破滅主義者の鑑

      削除
  21. 自分で決めて自分が守るのがマナー。
    みんなで決めて人を縛るのはルール。
    他人に求めたらそれもうマナーではない。

    返信削除
    返信
    1. 今マスクせずに外出している方に着用を求めればマナーでなくなることは分かったが、
      どうすれば着用してもらえるのだろうか
      そもそも着用を求めてはいけないのだろうか

      削除
    2. 着用してもらわないと立ち行かないくらいならルールにするべきなんじゃないか?
      ルールじゃないなら着用しなくてもいいんだよ。したほうが良くはあっても。
      まぁ着用を求めるのもOKだけどね。それと同時に拒否するのもOKってことだ。

      マナーだろ!守れよ!って怒るのはちょっとずれてると思う。

      削除
    3. なるほどなー

      削除
  22. 俺がGO始めた時は60万だったっけな

    返信削除
  23. 単純に自分がされて嫌な行為をしなければいいだけなんだけどな。。。
    ただ、自分は許容できる範疇の事をしても言い訳ではないね。見知らぬ相手と対戦するときは俯瞰的にみて慎む・判断すべきだと思う。
    FPSは年齢層が低いので、彼らは5人仲間が集まると1人ではやらないような行為を犯しがちな事を理解する必要があると思います。

    返信削除
  24. 正直ヴァロラントはマナー良いほうだと思うわ
    今のところAFKにも途中抜けにもあってない、ウルトでTKしてくる奴もいないし
    ロシアや中華が混ざってないってのはあるのかな?
    まぁランク来たらやばいかもしれんが

    返信削除
    返信
    1. 日本サービス開始から毎日数試合やってるけど
      AFKも途中抜けもTKもtoxicも全部居たぞ
      特に初日のAFKと途中抜けとエラー抜けみたいなのはかなりの数だった
      まぁ人口多い上にランクマッチ無いから会う確率なんか運だよ

      削除
    2. 当方もTK以外全部出会いました

      削除
    3. 毎試合死体撃ちしてる奴いて呆れた もうアンストしたからどうでもいいけど

      削除
    4. https://twitter.com/amenboy_/status/1269635565818765312?s=20
      つまり途中抜けに会う人は…

      削除
  25. 最終的に自分が心地良いならあとはどうでもいいわ

    返信削除
  26. 個人的にプレイしたFPSの中で最高民度はBF3・4だった。最悪は過疎期のMAG

    返信削除
  27. そもそも必要スペック低いゲームは民度悪くなりがち

    返信削除
  28. ヴァロラントくっそぬるい
    LEMまでしか行けなかった俺がほぼ毎回MVPだし敗戦もサービス開始から数十戦やって1度もない

    返信削除
  29. 今んとこ大人気で全くCS触ってない奴らも大量なんだからLEMまでやってたらぬるいのあたりまえだろ 
    結局アンレートは内部レートでマッチしてないっぽいし 

    返信削除
  30. サービス開始直後の、CS未経験者多そうなタイトルの非ランクマッチで無双してイキれるところはすごいと思う

    返信削除
  31. まぁ実際雑魚しかおらん
    つーかLEMってGOでも一応上位3%だしな

    返信削除
  32. たぶんここのコメ欄ってCSGO4JPができて以来一番荒れてると思う(コナミ)

    返信削除
  33. やっぱりこういった話題はよく燃えるなぁ

    返信削除
    返信
    1. 一体何に怒ってるんだろうな。
      ここで全力で何か書いても何も満たされないと思うんだけど…

      削除
  34. BM大好きな煽りカスが煽られたら顔真っ赤にして長文返答とか草

    返信削除
  35. すべてのゲームでff14の監獄方式おなしゃす

    返信削除

コメントを投稿