CS:GOの統計情報を提供するサービスLeetifyより、各国のCS:GOプレイヤーの人口分布図が公開されています

Leetifyが公開した人口分布図、ランキングは以下のようになっており、1位はロシアの11.65%。アメリカ、ポーランド、ブラジル、ドイツが上位にランクインしてることは納得できますが、ユーザーがほとんどいないと言われる日本の割合は2.35%で9位。


Redditでは「FPS、プロシーンへの関心が少ないことで有名な日本がイギリスより人口が多いことを考えるとショックを受けます。」といったコメントが寄せられていますが、Leetifyは「国民1人当たりでみると、日本は100万人当たり5,012人がプレイしてるのに対し、イギリスは9,222人です。人口規模が1億2,200慢人と6,100万人ですので、影響力で見ると違うでしょう。」と返信しています。

「100万人当たり5,012人がプレイ」も真偽は定かですが、韓国、ロシア、東南アジアなどのユーザーが接続する日本サーバの全体の接続数を考慮しているのでしょうか。

(追記)Redditで統計の算出方法について記載されていました。自社ツールを用い700万のアカウントからユニークプレイヤーのプロフィールから算出しているらしいです。SteamDBと結果が異なるといった意見も出ていますが、サーバー上のプレイヤー数と時間から算出しているSteamDBと結局は似たような結果になるようです。

関連記事
国民100万人当たりの「グローバルエリート」の分布図が公開

18 コメント

  1. steamspyでも同じだったけどダウンロードしてれば1プレイヤーとしてカウントされてたので無料だからダウンロードしたけど1回もプレイしていない人もCSGOプレイヤーとしてカウントされてると思う

    もし出来るのならば1回も起動していないプレイヤーに起動を促したりCSGO関連の動画や配信を見てもらえるような企画があれば良いんだけど日本にはvalve japanがない・・・

    返信削除
    返信
    1. 今では大会見まくるぐらいハマってるけど、僕も無料だからダウンロードしたけど全然やってなかったって時期あったな、、。

      ValveにValveJapan作る利点をアプローチできるような何かがあればな、、、

      特に今はVALORANTの元となったゲームだから入れるだけ入れてみるか!って人もいるだろうし、、、、

      削除
  2. valve japan来てくれ
    取り合えず俺を就職させてくれ

    返信削除
  3. 人口比を加味したランキング形式も見てみたい
    スウェーデン低くね・・?って思ったけど日本の1/10の人口だったわ

    返信削除
  4. 日本人まあまあおって草

    返信削除
  5. プロフィールは正直適当じゃない?
    明らかにpingも言語も日本人じゃないのにプロフィール見たら日本国旗つけてたりするの結構見るし


    あと、steamDBは日本から接続した人数じゃなくて日本鯖に接続した人数だからロシアンや中国人、韓国人が相当数含まれてると思う

    加えて、1.6からいる在ブラという存在も忘れてはならない

    返信削除
    返信
    1. 北海道にしてるロシア人いてちょっと笑ってしまった

      削除
    2. たまに在日米軍所属のプレイヤーいるけどフレンドになると楽しいよ
      みんな良いやつだし面白い話もしてくれる

      削除
    3. あーこの前MMで当たったアメリカから来て沖縄にいま住んでるって言って人もそれかも
      なるほどな〜

      削除
    4. 前に日本人に暴言吐かれてた動画に出てた外国人も確かミリタリー関係じゃなかったかな?

      削除
  6. 在日も多いんじゃね?
    ping的に日本っぽくても日本語じゃない人割といるし
    あとは外部じゃなくてMMってあたりも大きそう
    それに加えて加えて人口
    やっぱり外部とかじゃなく公式のMMをちゃんとしたほうが日本では受けが良さそう

    返信削除
  7. CSGOのMAUは2700万人ほどなので(現在)日本人は63万人になる
    仮に1/5が本当だったとして12万は案外多いんじゃないかなPC人口とか考えると

    返信削除
  8. 中国よりカナダが人口多い時点で全く参考にならない気がする
    この統計がガチならデンマークとフィンランドは国民の10人に1人はgoのアクティブユーザーになるし

    返信削除
    返信
    1. 中国は特殊な国なので今回の集計だけではなくこの手のデータでは正しい数値が出てこない
      アカウント共有や海賊版が溢れてるしPerfect Worldもあるしね

      削除
  9. 割合的にはポーランドとウクライナが凄い多いのか?

    返信削除
  10. 普段は別ゲーしてるけどデスマッチとかbot撃ちだけする奴もいれたらそんくらいいるかもしれん 
    MMだけなら知らん

    返信削除
    返信
    1. 画像の文読むとMMの話っぽいけど

      削除
  11. 人口1億人超えの国なんて数えるほどしかないし
    別に日本が10位内でもおかしくはないでしょ

    返信削除

コメントを投稿