ValveでCS:GOの開発に携わるJohn McDonaldが自身のTwitterでCS:GOでチーターに遭遇する確率を明らかにしています。

John McDonaldはユーザーから寄せられた「私のアカウントはTrust Factor*が高いですが、20%の確率でチーターに遭遇します。」のコメントに対して、「あなたのプレイする時間帯、地域が知りたいですが、Trust Factorが高いプレイヤー(総プレイヤー数の96%)は40試合に1回の確率でチーターと遭遇します。そして、あなたがプレイする時間帯を教えていただきたいです。お気軽にValveのお問い合わせフォームからお送りください。」と返信。Trust Factorが高いプレイヤーは40試合に1回の確率でチーターと遭遇することを明らかにしました。

*Trust Factor - ゲーム内における信頼度、対戦で数値が近いプレイヤーとマッチするようになり、高ければ高いほどチーターとの遭遇率が低くなる。

John McDonaldはTrust Factorの高いプレイヤーの割合、チーターと遭遇する確率を明かしましたが、CS:GOのコンペティティブ、カジュアルなどでチーターと頻繁にマッチする方は、Steamのお問い合わせフォームよりメッセージを送ることで改善されるかもしれません。

関連記事
テキサス大学、人工知能でチーターを検出するCS:GOのアンチチートツールを製作
元OpTic CEOがforsakenのオフライン大会チート事件について語る

40 コメント

  1. csgostats.ggでVAC率見たけど20試合中5試合VACあって6人BANされてたけど

    返信削除
  2. うーん…。そもそもチーターがVACで検出できてないから問題になってるのに、40試合に1回の確率だとか言われても。

    返信削除
  3. 正直、チーターと言うチーターに遭遇したことないけどただ鈍感なだけか

    返信削除
    返信
    1. サードパーティオンリーなら体感はMM程じゃないと思う
      MMなら上のランク行けばキャリーロシアンに高確率で遭遇する
      下のランクならスピンボット中華に高確率で遭遇する

      削除
  4. 本当に40試合に1回だったらまだやってた

    返信削除
  5. トラストファクター高くても2.5%も遭遇すると考えると結構な闇っすね
    実際にはVACに引っかからないプライベートチーターもいるしね

    返信削除
  6. 無料化される直前まではトラストファクター高ければマジで遭遇することなくGEランクでプレイできてたんだけどなー

    無料化で人口増えたけどトラストファクター改悪されて自分のアカウントの評価値下がったのかマッチングすること増えたから5EとかFaceitするようになったわ

    返信削除
  7. 3000時間やって1人か2人にしか会ったことないんだけどwwww
    いやこっそり使ってたやつはいるのかもしれんがあからさまだった奴はそんくらい
    MMな

    返信削除
    返信
    1. ディスるわけじゃないけどある程度の実力備えてないとチーター判別することもできないと思いますよ

      削除
  8. ある程度とは具体的にどの程度?詳しく

    返信削除
  9. どういう構造か詳しく知らないから間違っているかもしれないけど、
    強いプレイヤーは通報されるから自ずとトラストファクターが下がるのでは?
    ある程度の実力ないとチーター判別できないというのは僕もそう思う
    具体的にってどの程度か上で聞かれているけど、ソロでイーグルくらいじゃないですかね

    返信削除
  10. 三千時間大草原君はMM1試合を1時間として三千回プレーしたと仮定したら75回前後はチーターちゃんに遭遇してるだろうな
    記事の40回に1回が正しいならだが

    返信削除
    返信
    1. 三千時間大草原君のランクを知りたい

      削除
  11. 親切にありがと

    返信削除
  12. 上でも言われてるけどcsgostats.ggで見れば分かる40試合で一人とかあり得ないけど

    返信削除
  13. MG〜DMGだけどあんまり見ない印象

    返信削除
    返信
    1. そんなランク帯にチーターが密集するわけないやん。

      削除
  14. 俺はカジュアル勢だけど確かに最近は40試合に1回くらいかも
    なんか無料化した頃と比べると随分チーターは減ったわ

    返信削除
  15. 隠すためにOnOff使い分けるキャリーチーターがまじで多いわ
    あからさまに先撃ちやモク抜きが多いからすぐに怪しいと気づく
    後々リプレイ見たら大抵壁越しにAIM合わせてたり人数確認してるし
    そんでそういう奴はブックマークして監視してるけどVACされるまでまじで遅い
    俺が見つけてから平気で数ヶ月かかってたりする

    返信削除
    返信
    1. 韓国人フルパは大抵これやってくる

      削除
    2. これ本当嫌い
      無駄に長引いて時間の無駄だから
      チート使うなら0-16で良いからさっさと済ませて欲しい

      削除
    3. ほんそれ
      1時間が茶番と化す

      削除
  16. VACがザルで検出できないチートが数多くあるのが問題だ
    チートとアンチチートはいたちごっこだけど、VACは長く更新されてないからな
    市販されてるチートは、3年以上検出されてないのがほとんど(中には一度も検出されてないのもある)

    返信削除
  17. みんなちゃんと通報してる?
    体感だけどOWBANのほうがVACBANされるより早いから見つけたらどんどん通報したほうが良いよ
    無料になったしほとんど誤差みたいなもんで無駄かもしれないけど実際にBANされるんだからみんなでやれば少しは良くなるかも

    返信削除
  18. 無料化で増えたって人多いけど無料勢とプライム勢ってマッチしないんじゃなかったっけ?
    関係なくね

    返信削除
    返信
    1. プライムがお金で買えちゃうのであんまり関係なくなっているんです

      削除
  19. 無料でできるのに金払ってチート使うんか...
    大変やな

    返信削除
  20. dmgだけどwhのみは最近結構いると思う。不自然なモク壁抜きとかもいるし反応クソ速いな〜と思ってた敵が次の試合味方に来たら明らかにwhで出てくるタイミングジャストで撃ち始めてたこともあったしなぁ

    返信削除
  21. チートのせいでただ強いだけの人もトラストファクター下がってそう

    返信削除
    返信
    1. 強い奴も弱い奴も目立つととりあえず通報したり嫌がらせ受ける事あるからなぁ

      削除
  22. このピークで毎回抜かれる訳ない、そこクリアリングせずに移動する訳ない、このタイミングで頭ポンポン抜ける訳ない、そんな強気に一点置きする状況じゃ無いとか

    具体的にこれくらい判断出来る能力あれば隠そうと使ってるチーターでも気付けると思う
    もちろん偶然や相手の勘が冴えてることもあるけど、1試合に何度も続いた時は後からそいつの視点見ればほぼほぼ使ってる

    返信削除
  23. aimロックなんかは速攻で分かるけどWHでも普通に分かるよな
    あれで隠せてるつもりなんだろうか
    でもvalve相手には隠せてるんだよね

    返信削除
    返信
    1. CSGOのアンチチートツールはチートツールのソースコードを参照して検知してるタイプだからコードが手に入らないと対策できないんだよね

      VALORANTみたいに別途アンチチートツール導入させてPC内部の処理までチェックする方式に切り替えれば今よりマシにはなるけど、ソースエンジン2と一緒でそこまで開発できるリソースがないのかもしれない

      削除
    2. 別に開発しなくてもAkrosとかBEに変えればいいじゃん
      今よりはましになる

      削除
    3. 利用料払わないといけなくなるやん
      しかもVACと共存できるかわからんし

      削除
  24. 大会に出るために練習してた人たちのレベルだったらよっぽど調整されてるチートツールじゃない限り「相手の動きなんかおかしいぞ」って違和感は感じるんじゃないかな。それで完全にクロってわけじゃないけど、辻褄が合わないような動きを連続して出してて後でデモ見るとやっぱり壁越しに相手の場所をチェックしてから動いてるみたいなケースは結構多い。安いチートツールなんかとくにわかりやすいと思う。

    返信削除
  25. MMとかやらずにFACEITとか5EWINやればいいよね

    返信削除

コメントを投稿