s1mpleがflushaのチート疑惑について言及したコメントが話題となっています。

事の発端は9月1日のstarixの発言、starixはvk.com「Valveがflushaのチート使用を隠蔽したことはゲーム自体が死んでしまうからです。」とコメント、starixのコメントにはコミュニティより多くの意見が寄せられ、s1mpleは自身のTwitterで「2014年、CISのTier 1のチームに同意見を持つ選手達は多く居ました。Dreamhack Jonkopingへ向かうバスでその事について議論し合たことを覚えていますが、私だけ彼をチーターだと考えなかったことを覚えています。」とコメント、2014年にCISの多くのチームがflushaをチーターと考えていたことを明らかにしました。


ジャーナリストとして知られるRichard Lewisはs1mpleのコメントに対して「flushaについてチートの疑惑があったことを誰も(Valveに)異議を唱えていない。Valveが隠蔽したと言っている奴は馬鹿だと思います。」とstarixの発言に不満を持つ意見を述べています。


2014年、flushaはpita、shox、Pimpなど様々なプレイヤーよりチート疑惑を指摘され、「DreamHack Winter 2014でプレイするべきではない」といった騒動まで発展しました。最終的にflushaはDreamHack Winter 2014に出場し、現在に至るまでチートと認定する確固たる証拠は見つかっていません。

25 コメント

  1. こんなんいつもやん()

    返信削除
  2. そらあんなん誰もがチートだと思うわ
    壁越しの相手の動きやポジションがわかるっておかしいやろ

    返信削除
    返信
    1. その多くが味方から情報もらってるだけだと思うけど

      削除
  3. 昔のflushaは使ってたとしか思えない

    返信削除
  4. ワイもチーターやと思ってたやで~

    返信削除
  5. これ見た時、マジでflushaチーターだと思った
    https://www.youtube.com/watch?v=C_rUvnuOWBc

    返信削除
  6. 仮に本当にチート使ってたとしてValveが放置する理由がないからな
    放置するにはリスクが高すぎる

    返信削除
    返信
    1. Valveはチーター放置しまくってるだろ
      MMのチーターの多さ知ってる?
      Valveがチーターを放置した結果が今のMM
      Flushaがチーターかどうかは知らないけど、チーターだとしてもValveは検知できない

      削除
    2. 記事読みなよ
      valveが隠蔽してるって妄想爆発させてる奴の記事だぞ

      削除
    3. そういうこと
      仮にflushaがチートをLAN大会で使ってて、それをValveが知ってて黙ってたというのがstarixの言い分
      s1mpleはじめRichardはValveが黙ってるメリットがないって話をしてる
      分かる????

      削除
    4. starikx的にはゲーム自体が死んでしまうから隠蔽したって言い分なわけね
      これはつまり
      valveが「人気チーム、人気選手がオフラインでチート使ってるってなったらゲームにも大打撃だ!」って考えたって言いたいんかな

      わからんけどvalveはバカだからそんなこと気にしなさそう

      削除
    5. kqlyは人気ではなかった...?

      削除
    6. KQLYの一件でESLの大会では試合前に携帯電話の回収、使用するデバイスの事前確認がされるようになってるはず
      flushaはそういう状況の中でも2015年と2016年に大きな大会で優勝してんだよな
      最近はあんまり試合見てないからどうなってるか分からないけど

      削除
  7. https://youtu.be/xU87Iw_QnWA

    何千という試合をやってきてるから、こういうのが起こりうる可能性は、あると思うんだけど、大体の人がaimが壁越しに会った時に視点をクルクルってする理由を知りたい
    emillioがコブルストーンでawpで壁越しにaim会った時の挙動と大体似てる

    返信削除
    返信
    1. この動画を見てチートだ!!って思う人はCSGOのセンスがない

      削除
    2. 観客の反応を伺うとか音を聞いて手が勝手に反応しちゃったからとかじゃないのか
      7:24のshoxのだけは分からないけど死んだ味方とDD詰めの話してたとか?まあいずれもVCが聞ければ絶対に何らかの理由付けがあるのが分かるだろうね

      削除
    3. 視点をクルクルってするのは音が聞こえたとかで見えてるアピールを視聴者にしてるだけだと思うよ InfernoでFnaの人がやってたのとか多分わかってやってるで

      削除
    4. 普通にチームでやってても音聞いたり味方に情報もらったりで「ここにいるだろ」って面白半分でレティクル動かすことはある

      削除
  8. そもそも画面の見た目上で判断しようとしてることがおかしい。
    何百何千試合もするのに、絶対いつか偶然の冤罪が生まれるじゃねぇか。
    詳しい仕組みは分からんが、ちゃんと内部で検知してくれっていう。それだけでしょ。

    返信削除
  9. 武道の達人と比較するのは失礼かもしれないが、現実にはflusha以上のチートみたいな能力を持つ人間が存在するわけで、仮に使ってないんだとしたらflushaのような異能力者がゲームの世界で出てきても不思議はないという結論。

    返信削除
  10. flushaがチーターかどうかで問題が起きてる中開催されたDreamHack Winter 2014の準決勝第2試合Fnatic対LDLC第3MAPのOverpassでFnaticが例のブーストをかましてCSGO界でヒール確定したのを思い出した

    返信削除
    返信
    1. 2013年に人気チームのNiP相手にやらかしてから既にヒールになってた気がする

      削除
    2. 2013年のNiPに対する試合後の暴言はflusha以外のJWやMODDIIらによるものだからセーフ。
      あのとき冷静だったのはcArnとflushaだけだった。

      削除

コメントを投稿