CS:GO Source 2の開発は一時中断か、インサイダーがSouce 2 Engineの開発は停止中であることを報告しています。

Valve News Networkチャンネルを運営するTyler McVickerはTwitchの配信で「Source 2 Engineの開発に進捗はありません。Valveは会議を開き、Source 2の開発を停止する決定を下しました。ゲームを新しいエンジンへ移行するには多くの作業を実施する必要があります。開発チームはSource 2への移行に2年間携わってきましたが、現在作業は行われていません。ポイントは、ゲームエンジンの移行が難航していることではなく、ユーザーが作成したワークショップコンテンツを適応することに苦労していることです。」と述べ、Source 2の開発は一時中断していることを明らかにしました。


今年5月、Tyler McVickerは5月中旬頃にSource 2へ移行されると報告しましたが、実際にアップデートは行われず、6月の初めにNors3は2020年年末までに実施される可能性が高いことを指摘しました。

Tyler McVickerは作業が難航している理由として、ユーザー自身がマップを製作、公開できるSteamワークショップのカスタムマップのゲームエンジンの移行に難航していることを理由の1つとして指摘していますが、現在大きな盛り上がりを見せるVALORANTに対してどのようなアップデートを今後実施していくか注目が集まります。

13 コメント

  1. はーつっかえ
    valorantやるわ

    返信削除
  2. 知ってた
    としか言いようがない

    返信削除
  3. 「ポイントは、ゲームエンジンの移行が難航していることではなく、ユーザーが作成したワークショップコンテンツを適応することに苦労していることです」

    ワークショップのコンテンツがソース2エンジンで適応するようにするのはValveの仕事じゃなく、ワークショップコンテンツを作成した作者だろ。何もっともらしいこと言ってソース2エンジンが一向にリリースされない理由にしてんだ?やる気がないだけだろ。

    はい、今後の競技FPSシーンではValorantの覇権が決定しました。

    返信削除
    返信
    1. CSの歴史はワークショップにあるMAPやアイテムのようなMODの歴史と一緒なので簡単に切り捨てられないんだよね。日本のCSGOシーンでは最近あまり馴染みはないけど、昔からカスタムマップで遊べる鯖の人口は多くて日本でもCS:Sのときはネタ鯖に人集まってたし、今でも鯖ブラウザみるとカスタムマップ使ってる鯖に人はたくさんいる。

      そういうのをマップ製作者に更新させようとすると難しくて、例えば古いマップなんかはもう更新する人がいなかったりするし、一時期よく使われていたプロのレティクルが使えるカスタムマップだってもう更新されていない。テクスチャの更新だけではなく鯖に入れてるbotとかマップのギミックだって変わる。


      だからValveの言ってる理由はあながち間違いではない気がするけど。とはいえValveの企業方針が昔と変わっていなければやりたいプロジェクトに各自自分の意志で集まって作り上げる形だから、sourceエンジン2に切り換えるプロジェクトに集まった人が解散しちゃった可能性はある。UIを作り直すのと一緒でゼロからゲーム作るくらいハードな作業だし。

      削除
    2. いきなり全部のbhopとsurfサーバー消えたらそれこそcsgoやらんくなる

      削除
  4. Unturnedはアプデでほとんどのmodが軒並み死亡してから一気に人口が減った事があったがCSGOでやってもさほど影響ないのでは?
    有名どころは製作者が対応するだろうし

    返信削除
  5. ゲームエンジンに何か期待し過ぎな人多いね
    ゲーム側の仕様が変わらんなら、エンジン新しくなったところで大して変わりないよ
    ソース2は既に有るし、Half-Life:Alynxはソース2で開発されてるけどそれは追加されたVR機能を使うため
    CS:GOにソース2導入したところでVRなんて使わないし、VR以外の部分だけなら現行エンジンと大差ないだろうね

    返信削除
  6. 儲かってるのに愛が無いねバルブ。
    こういうの見るとやはりゲームは一企業のコンテンツでしかないと再認識する。

    返信削除
  7. 一つ言えるのはVALORANT覇権を取ることがなくなったからvalveの殿様商売が加速してるということ

    返信削除
    返信
    1. EUとNAで転けてるからね・・・元々中国や東南アジアを狙ったゲーム設計だから無理もないけど。シーンがほぼ消滅仕掛けていた韓国とか日本だと良いけど、EUやNAのトッププロは高給もらってるしわざわざ移行する理由がない。

      削除
    2. おい!お前らまで忘れちまったのかよ...!CSGOリリース当初、CSGOに移行せずにCS1.6やCSSを続けていた奴らのことを...!結局CSGOに移行したけど、特に結果を残せずに消えて行っちまった奴らのことを...!何で忘れちまったんだよ...!

      削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 2012年のCSGOを神ゲーと呼べるやつはいないだろ。あれはソースエンジンを使ったなにかだった。

      削除

コメントを投稿


Sponsored Link



Sponsored Link