Chaos所属の16歳のプレイヤーleafのチート疑惑を受け、FalleNやropzといった様々な有名選手がチート疑惑について言及しています。

今月23日、Evil Geniusesに所属するtarikは、Twitterで「嘘を言うつもりではありませんが、このクリップはAIMロックのように見えます。」と投稿。leafの2つのクリップ(1,2)を共に掲載しチートの疑いがあることを指摘しました。


cs_summit 6のオープン予選で行われたMIBR、TeamOneとの試合では以下のチートの疑いのあるフラグシーンが確認でき、同じくChaos Esports Clubに所属するXeppaa、コーチのmCeも同様にチートの疑いがかけられています。



このクリップに対して、実際に対戦したFalleNは「私は証拠も無しに不正を行ったと非難したくありませんが、不正である可能性があります。アップロードされたクリップが疑わしい事を確認しました。(ポルトガル語より直訳)」と、チートを使用している可能性が高いことを指摘。「チート使用の疑いがある選手に脅迫のメッセージを送らないでください」と追記していますが、大物選手が言及したことで、Xeppaaのツイートには500近い脅迫のメッセージが送られ、leafはツイートを非公開にする結果となりました。


また、過去に同様にチート使用の疑いをかけられた経験*を持つropzは今回の件に関して「私が同じ騒動に巻き込まれた際は、希望とゲームをプレイするモチベーションを失いました。文字通り私は何も抵抗はできずただただ無力でした。誰が正しいかは時が経てば分るでしょう。特に選手を非難しないでください。チートを使用していると言われ気分が良くなる選手はいません。あなたは口を閉じてください。」と、不正疑惑は時間と実績が証明することを述べ、疑いのある選手へ脅迫のメッセージを送らないよう助言しています。

*2017年、チート使用の疑いがあったropzはFaceitのオフィスへ自ら趣き、オフラインの環境でチートを使用していないことを証明した。


41 コメント

  1. redditや今回の件をフォローしているプロゲーマーの方向性は「有罪になる(VACBANなどの制裁)までは無実」ということを認識していないといけません。

    そして大会adminだけでなくsnsで告発のようにTweetしたFallenは避難されるべきです。Fallenがいくら脅迫メッセージは送らないようにと言っても、ブラジルのCSファンプレイヤーがそれを守ることが出来ないのは多くのCSプレイヤーが周知の事実として知っていることです。

    返信削除
  2. flushaのほうが臭いプレイしてるんだよなぁ

    返信削除
  3. subrozaも結局BANされなかったしわからんな

    返信削除
  4. subrozaは結局VALORANTでもあの鬼aim発揮してCSGOの時より活躍しまくってるし、チートじゃなかったんだろうな

    「そのaimでなんで活躍できないんだ?」
    「チート使ってるからaim良くても成績残せない」っていう批判はまったく当てにならん

    返信削除
  5. 疑わしきは罰せずだが、MirageのAWPシーン、完全に壁の向こうのやつが見えてる感じで超AIMかましてる。まっくろくろすけだろ……。

    返信削除
  6. 疑うならまだしも口に出したら戦争だろうが
    もしこのプレイヤーがチートと証明できなかったとき
    TARIKとFALLLENはチート使用と同じ罰を与えるべき

    返信削除
  7. オンラインでしか今は試合出来ないから疑いを晴らす場所が無いよなぁ

    subrozaは典型的な「onliner」だったしflushaの疑惑は最後らへんとかスコアボード開いたときに発生するレティクルが飛ぶバグまでaimhackとか言われててさすがに同情した

    返信削除
  8. flushaなんかわざと壁に照準動かしまくっておちょくってたからな

    返信削除
  9. 昔と比べてCSも巨額の金が動く世界になってきてんだから、チートの対策にも規模に見合った投資して徹底しろや。
    そら、これだけの金が動く世界でこんだけチートがザルなら、使って稼ごうと思う奴も増えてくわな。

    返信削除
  10. チート疑いをかけられ復讐に燃えるleaf
    自らvalveにアポを取ってオフライン検証で無実を証明
    手のひら返しをするプロ共には目もくれず
    かつて疑惑をかけられたropzと同じチームで活躍しメジャー優勝

    そんな未来が見えました。

    返信削除
  11. Flushaも昔は絶対つかってたと思うけどな
    KQLYがBANされてからLANも厳しくなって、それ以降は使ってないと思うけど
    Flusha、Byaliあたりは絶対使ってたと思ってる

    返信削除
  12. leafの動きにすごい似てるこのシーン思い出したわ
    https://www.youtube.com/watch?v=1LcOiLipzoA
    fulshaのAIMhackみたいな動きから、さらにこの状況で不自然かつ壁越しに発砲してる
    チート疑惑あっても、オフラインでこんな動きすることあるから断言できないだろうね
    まぁfulshaがこの時にチート使ってないという前提だけど
    ちなみにKQLYとかプロプレイヤーがBANされる前の映像

    返信削除
  13. Byaliとかsubrozaとか疑いかけられるくらいだったのにあまり通用せず消えた人達

    返信削除
    返信
    1. byaliが通用しなかったはないわ、にわかすぎる

      削除
    2. ポーランドの中じゃ強かったよねbyali、とはいえ絶対使ってたと思うわ。
      結局疑惑かけられてからあの変なAIMしなくなったし、弱くなっていったし…
      subrozaはハイセンシでエイムは良かっただけってだけな感じする

      削除
    3. MICHUかなんかと勘違いしてるんじゃないか
      byaliはtop20入もしたし間違いなく通用はしたぞ

      削除
  14. byaliが弱くなったのはCS:GOの練習しないでPUBGばっかりやってたから、VPの中でもSnaxと並ぶかそれ以上の実力でメジャー優勝してるのに通用しないで消えたはさすがにないでしょ

    返信削除
    返信
    1. 思い出補正入りすぎ
      byaliが弱いとは思わないけどPUBGがリリースされる前から成績悪くなってたしキャリア通して見ても一流の選手と言えるほどの成績じゃないでしょ

      削除
  15. ByaliはともかくFlushaまで絶対チート使ってる言い張っている人いるけど何なんだろうか
    何かチーター判別できる超能力でも持ってんの?

    返信削除
    返信
    1. あれだけAIMロックじみたシーンがあったら疑われるのも当然じゃない?
      絶対チート使ったとは言わんけど絶対チート使ってないとも言い切れないと思う
      今でもあのAIMロックみたいな事してるならまだしも一時期だけだしな

      削除
    2. 昔のflushaは本当にあり得ない視点移動が多かった
      最初は彼のプレイスタイルかと思ったけど、今も見るとそういう気がしないんだよな。

      削除
  16. leafの最初のinfernoのやつ黒確定だろ

    返信削除
  17. 黒かどうかじゃなくて問題はプロゲーマーが口に出した事だろ
    そりゃ脅迫のメッセージ送られるし、もしチートじゃなかったらどうするんだ

    ropzの件あったのに南米と米国は学習能力がないのか

    返信削除
  18. まぁropezのチート疑惑の時とは明らかに次元が違うプレイだけどなw

    返信削除
  19. 一回のBO3シリーズでこんだけやばいシーン出ちゃったら言いたくなるのも分かるけど
    影響力ある人が簡単にチート疑惑ふっかけちゃいかんよね

    返信削除
  20. BANされるまでは無罪ということを忘れてはいけない

    返信削除
  21. 雑魚トルコさんはともかくFallenがこんな事言うの驚きだわ
    30歳になろうとしてるおじさんがこんな事言うたら問題起こるって分からなかったのかな
    それともチームが上手く行ってないからストレス発散でもしたのかな

    返信削除
  22. 色んなプロやキャスターがこの件に言及してるね。影響力があるのにも関わらずSNSで発信してるのはそれだけチート使用に確信を持ってるってことなのかね

    返信削除
  23. まぁ今年はコロナのせいで全大会オンラインになりそうな訳だからなぁ
    短いプロ生活の大事な1年をチートでめちゃくちゃにされる可能性考えたら不安になるのも分かる
    この大会だって賞金小さいとはいえRMRポイントかかってるし

    返信削除
  24. 擁護するとすれば
    infeはリコイル中にbacksiteと山をかけててフリック
    mirageは1kill後にトレード狙いで相手が飛び出してて窓の味方がそれを確認報告
    スモークの切れ目狙おうとしたけど報告聞いて即壁抜きに変更
    overpassのferキルは疑うような場面じゃないとして
    窓のモク越しaimはフラッシュ飛び出すの見えてるからそれに反応しただけ
    パイプのモク抜きリコイル終わりに跳ね上がった挙げ句aim合うのは・・・んにゃっぴ・・・

    返信削除
  25. valveが無能だからなぁ...VACせれてないチーターなんて山ほどいるだろ

    返信削除
  26. 疑わしきは罰せず
    良いと思いますがword.exeは検知されてVACBANされてましたっけ?

    返信削除
    返信
    1. https://steamcommunity.com/profiles/76561198150280818
      VACBAN済です

      削除
    2. でもvacbanされたのってあのオフライン検挙後だよね?
      vacsecuredサーバーに接続してなかったとしたら知らんけど

      削除
    3. オフライン検挙前にBANされていたらそもそも大会に出てこれないので・・・

      削除
    4. 疑わしきは罰せずをVACを基準に決める愚かさよ

      削除
  27. TwitterやらYoutubeで告発するのは卑怯だよな
    日本でも某チリ箱事件みたいな濡れ衣着せようとした事件あるし

    返信削除
  28. 一つ目の動画しか見ていないが、一つ目の動画の一つ目のクリップに関しては見えないはずの敵に対してソフトエイムロックされていることが分かる。一つ目の動画のそれ以外のクリップに関しては、敵の位置の予測が容易であることからしてチートの使用は確認できない。

    プロの怪しいクリップだけ集められても情報が少なすぎる。

    ただ、昔から、今でもプロとして活躍している結構な数のプレイヤーがチート使っている。
    それは公式大会においても。

    自分も色々なゲームでチートを使ってきたから、チートを使っているプレイヤーのプレイ画面を見ればだいたいわかる。

    もちろんチートを使用しているほとんどのプロプレイヤーはそれを誤魔化して使っている。
    しかし、いくら誤魔化していても人間だから、本来なら見えないはずの(そこに敵がいると予測出来る要素(音・味方が死んだ位置・スキルが使用された位置・多くの試合から得た勘等)がない)壁越しに見える敵に少なからず体が反応してしまう。

    特にプロの試合においては、相手が自分のチームのムーブを研究し尽していること前提でアンチを組むので、”多くの試合から得た勘”が当たる可能性は低い。

    そして何よりも滑稽なのは、観戦をしているはずの多くの人間(ファンや解説等)が気付かないこと。

    返信削除
    返信
    1. すごいすごい

      削除
    2. わーすごいさんこうになったよーありがとーありがとー

      削除
  29. 結局チートじゃなかったんやろ?ぇあf最強や!!

    返信削除

コメントを投稿