※こちらの記事は2週間前の情報ですが、執筆途中でしたので公開します。

FortniteプロプレイヤーTfueがVALORANTとCS:GOの違いについてコメントしたことが話題となっています。

Riot Gamesは今月7日に新作FPS"VALORANT"のベータ版をリリース、リリース後は世界中の多くのストリーマー、プロプレイヤーによってプレイされ、Twtichのゲームカテゴリーにおける同時視聴者は170万人を記録しました。

Twitchのフォロワー数は約800万人、YouTubeのチャンネル登録者数は1160万人を誇るFortniteプロプレイヤーTfueは、自身のTwtichの配信にて「VALORANTはCS:GOをよりカジュアルにしたようなゲームです。空爆のようなスキルでやられたい方は是非VALORANTをプレイしてください。そして、本当のスキルを習得したい場合はCS:GOをプレイしてください。」と述べ、VALORANTのようなアルティメットスキルが無いこと自体がCS:GOの魅力の一つでもあることを指摘、本当のゲームスキルを磨きたい場合はCS:GOをプレイすることを推奨する旨のコメントをしています。


加えてTfueは「VALORANTはゲーム自体は良いと思います。きっとうまくいくと思います。しかし、私の思うVALORANTの問題は反復性が高すぎること、観戦しててもつまらないこと、スキルのバランスが取れていないように感じることです。Overwatchもリリースされた当初からそのような感じでした。」とコメント、他タイトルのようにいずれはテンプレートの構成が出来る可能性があることを示唆しています。


Tfueは、VALORANTが抱える問題点について述べた後、最終的には「VALORANTは大成功を収めるだろう」と締めくくり、そのためにはRiot Gamesはゲームの大部分を改善する必要があるとコメントしています。

ストリーマーであるShroudは「VALORANTはそのカジュアルさ故に多くのユーザーが参戦しCS:GOの人気を超すだろう」とコメントしており、同じく有名ストリーマーであるDr Disrespectは観戦面でのつまらなさを配信で明かしています。

13 コメント

  1. tfueの意見って参考になるかね?
    競技fpsが流行ってるときにずっとバトロワやってた時点で素人の意見と一緒じゃない?
    競技fps出身の人はどう言ってるのかまとめてほしい

    返信削除
  2. この人も空爆のようなスキル言ってるけど、自分もプレイ動画見てて結構スキル強いなって思った。
    リリース前はスキルはあくまで打ち合いの補助、って言ってたけどそれよりは印象強い

    OWやAPEXとCSGOの間のような感じで「良いとこどり」となるか「どっちのファンからも不満」となるか…

    返信削除
  3. ロケランぶっぱなしてるキャラがどうにかならないとまずまともにはならんでしょw

    返信削除
  4. ベータ版の時点でバランスが完璧なゲームが存在するわけないし、これから徐々に良くなっていくと思うけど、FPSというジャンルが同じなだけでユーザー層が全く被ることなくうまく両立していきそうでいいと思うけどなぁ。

    返信削除
  5. そもそもclutchがかなり出にくい時点で客としてはcsより見ごたえない

    返信削除
  6. ちなみにロケランぶっ放してるキャラは最弱キャラだよ。(上位レベルの戦いになるとチームのために何もできないし対策も取り放題。開発者はとても良いバランス調整をしているけどゲームを始めたての人からするとぶっ壊れだと認識していなかった)ってshroudが言ってたよ。文句言ってたsummitとかも考えを改め始めてる。

    返信削除
  7. "空爆のようなスキルでやられたい方は是非VALORANTをプレイしてください。"

    この訳文クソワロタ
    丁寧語にすると皮肉感が出ていいな

    返信削除
  8. かといってスキルのウェイト減らし過ぎたらCSの下位互換になるからバランス調整難しいね

    返信削除
  9. CSGOに乗り遅れと思い込んで手出してこなかった人達への足掛かりになってしまう

    返信削除
  10. 自分もやっと最近遅れてプレイしてみたけど第一印象は本当にtfueが言ってるようにcsgoをカジュアル化したような感じだね

    返信削除
  11. キャラスキルがある時点でFPSではないよねw

    やっぱりCSGOがナンバーワン!

    返信削除
  12. どう考えても普通にFPSだろ。

    お前らいつまでcsgoやってんだよ

    返信削除
  13. ValoのゲームとしてのジャンルはFPS
    実際はキャラゲー

    返信削除

コメントを投稿