国内大会十数連勝、日本No1チーム「Absolute」がCS:GO部門の活動休止、Riot Gamesの新作FPS「VALORANT」への移行を発表しています。


今月2日、日本No.1チームAbsoluteがCS:GO部門の活動休止を発表、メンバー5人、コーチ、マネージャー共に同日に発表されたRiot Gamesの新作FPS「VALORANT」への移行を発表しています。以下、メンバーのコメントになります。







個人的には2015年のJCGから当時のDeToNator、Rascal Jester、Team Rapture Playよりも応援していたチームで、Rascal Jester、SCARZと年を重ねると共にステップアップしていくAbsoluteを本当に応援していました。

もちろんVALORANTに移行したこれからも応援を続ける気持ちですが、選手たちの「まだまだCounter Strikeを続けたかった」のツイートを見るたびに心にぽっかりと穴が開いた感が否めません。

"日本のシーンが小さい"、"世界の壁が厚すぎる"なども移行を決意した理由の1つに含まれると思いますが、2018年10月にSCARZより脱退し大会賞金を主体*にこの1年間を生活していたAbsoluteは本当のプロゲーマーだと思います。VALORANT移行後も、きっとトップを目指せると信じています。

*2019年のアマチュア時代のAbsoluteの獲得賞金総額は7.2万ドル(約780万円)

ちなみにAbsoluteは明日4日よりスタートするメジャー大会ESL One Rio 2020に繋がる東アジア クローズド予選への辞退も既に発表されており、今大会にはAbsoluteのほか、日本よりIgnis、Updraftが出場を予定しています。Asia Minorへの出場枠は2枠と非常に厳しい内容ですが是非出場を勝ち取ってほしいです。

28 コメント

  1. モチベ消えて引退しそう

    返信削除
  2. まぁアジアでも鳴かず飛ばずなら別ゲーで一華咲かせるほうがいいのかな
    だったらCSで頑張ってきてたこいつらじゃなくてもいいのではってなるけどね

    返信削除
  3. 別ゲーいったとこで海外CSGOシーンで活躍できなかったTier3以下プロ勢が移籍してきてしばかれるだけだろ

    返信削除
  4. 正直、同じメンバーで別ゲー移行はNG。Laz1人でCSGOの別チーム行くか、VALORANT行くかだったらまた未来あった

    返信削除
  5. CSGOに似てるゲームらしいし間違いなく天下とるだろうな
    最初は

    返信削除
  6. 日本の盛り上げ役としてオファーがきたんじゃね
    LazにはCSGOにいてもらいたかったな
    お疲れさまでした

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. まだ始まってないゲームに移行するのでCSGOを辞めるっていうのはすごい不思議な光景。でもまあ頑張ってほしい

    返信削除
  9. 絶対流行るか分からないし移行とか早漏かな?
    そもそも日本受けしなさそうなゲームなのに

    返信削除
  10. Twitterでも見かけた意見だけど、
    VALORANTコンセプトとか良いのにプレイ画面見ると面白くなさそうに感じた……

    世界観TF2みたいなアニメとかファンタジーっぽい感じなのに銃は普通の銃の見た目で違和感だし
    グラフィック子供っぽく幼稚に感じる。自分のようなおっさんは対象じゃないからか……

    返信削除
  11. 世界的にみればこういうグラが流行りだからね仕方ない

    返信削除
  12. CSGOのあのグラの感じと戦略的っていうのが他のFPSとかと違って好きになった自分としては
    VALORANTの感じはすごい受け付けないわ...

    返信削除
  13. リリース日夏なのに直近の大会にすら出ないってことは契約なんじゃないかな
    知らんけど

    返信削除
  14. せめてminor予選は出てほしかったなーriotに買われたか

    返信削除
  15. SCARZ抜けるときにPENTAGRAMと話がついてたってのが本当だったんだろうなあ
    そのPGMがLOLでやらかして屋台骨失って話流れて
    結局今まで他に獲得するチームが現れなかった

    そりゃあもうCSシーンでの活動無理でしょ

    返信削除
  16. OWやAPEXみたいに最初だけ大盛り上がりして失速しそう

    返信削除
  17. 今お前たちは何を思う

    返信削除
    返信
    1. CSの方が好きな人の方が多いんじゃないのかなぁ、、多分

      まあ、実際には聞いてみないと推測の域を出ないからわかんないけどさ。

      削除
    2. まぁ人気になりそうな感じしたけどまさかapexの奴ら持ってきてまでageるとは思わなかった
      でもzetaもcrこれ以上強くなる気もしないしこのまま世界大会勝てずにR6Sみたく衰退していきそうだなと思う
      日本シーンはね

      削除
  18. 移行当時はこんな批判されてたのか

    返信削除
  19. CSではアジアでボコられて
    ヴァロでは特別枠まで作って貰っておいて世界大会でボコられる日本勢
    FPS向いて無いんだろうなw

    返信削除
    返信
    1. R6Sは日本勢きちんとapac大会勝ってるし、majorも色々旋風巻き起こしてるからいいけど
      ヴァロは韓国勢や中国勢とapac大会戦って勝てますか?って言われたら無理でしょ
      もうzetaはcsに帰ってきた方がよさそうな気がするんだけどな

      削除
    2. 日本のcsなんかもうなんの希望も無いから帰ってきたら極貧生活に戻っちゃうよ
      valoでは世界で雑魚だろうと配信人気やらスポンサードやらで金貰えてるのに帰ってくる訳無い

      削除
    3. 海外のチームで頑張ってる日本人のCSGOプロゲーマー生み出せば話題性がでて日本でも流行ったりしないかな

      削除
    4. 仮に出るとしたら海外育ちの日本人かブラジル系の在日だろうなぁ
      hondaはたぶん日系人だよな

      削除
    5. いやブラジル系や在日だと求心力弱そうじゃないか?
      そうとう芸能的な魅力と実力ないと無理そうで、結局海外向けの英語配信の方が稼げるだろうし
      才能があって日本にそこまでルーツや愛着がないなら、そもそも日本でやる意味が無い

      削除
    6. 絶対皆見てないけど書いとく
      日本が世界ベスト4取ったぞ

      削除
  20. この大勝負の賭け移籍でマジで人生変わったなあLaz

    返信削除

コメントを投稿