先日、行われたStarLadder Major Berlin 2019にてアナリストを務めたseang@resのインタビューがStarLadderより公開されています。

SEANG@RES: "IF YOU EVER SEE ME BACK ON A TIER-1 TEAM, I WILL PROBABLY BE A COACH OR GM"

過去にCloud9、TSM、compLexiyといったアメリカのチームでプレイした現在31歳のseang@resはインタビューにて引退についてや、アナリストになる経緯、そしてアジアシーンについて答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。



最後にプロとしてプレイして長い時間が経ちました。恐らくですが、引退の公式声明は発表していないと思うのですが、事実上プレイヤーとしてのキャリアは引退したのでしょうか?


はい、私はプレイヤーとして引退したと思います。Misfitsより脱退した時はプレイを続ける大きな意欲を持っていた為引退したとは言いたくありませんでした。しかし、今はプロとしてのキャリアへ戻るとは思いません。

Old Guys Glubといったミックスチームでプレイするのは楽しいですが、もしTier1チームに戻るならコーチかマネージャーを選択するでしょう。



コーチになる事に興味があると仰っていましたが、まだオファーは来るでしょうか?


はい、今もたくさんのオファーが来ます。また、以前もたくさんのオファーがありましたが妻が妊娠をしていたので、必然的にオファーを断っていました。しかし、将来的にはコーチをすることに興味を持っています。

*昨年12月のインタビューでseang@resはTOP10チームからもオファーが来ていると明かした。




現在はアナリストとして活動していますが、この業界に入る最初のステップについて教えてください。


私はプレイヤーとして活動している時も、度々アナリストとしてステージに立っていました。私が初めてアナリストとして出たのは3回目のメジャー大会、ESL One Cologne 2014でした。

私は大会に出場していましたが早々に敗退した為アナリストデスクに立ち、それ以降大会に出場していながらデスクに上がる経験が増えました。その経験が、プレイヤーからアナリストとしてスムーズに移行する事ができたと思います。

2018年、Misfitsに所属していてメジャー大会ELEAGUE Major Boston 2018に出場した時、早々に敗退した為、大会側から連絡があり「デスクに立てますか?」と尋ねられ、すぐに私は「はい」と答えました。



Liquidは過去のアメリカのチームも含めて最強のチームだと思いますか?


Liquidはこれまでで最高のアメリカのラインナップと思います。他のNAが6つの大会で連続で優勝し、Intel Grand Slamを獲得する事ができるとはとても思いません。

今回のメジャー大会で優勝できなかったとはいえ、彼らは今まで最高のアメリカのチームです。また、彼らはとても若く平均年齢は恐らく22歳~23歳だと思うので彼らはまだ始まったばかりです。



Liquidの成功の秘訣は何だと思いますか?


Liquidのラインナップは、TACOからStewie2kに変更する前も非常に優れており昨年は多くの大会で2位を獲得していました。そして、今年Stewie2kを加えた事がチームにとって更なるプラスになったと思います。

Stewie2kはチームを感情的な状態にする事に大きく貢献していると思います。チームを感情的にする事は新しいフレーバーだったと思います。



あなたは父親になりましたが、eスポーツライフにはどのような影響を与えましたか?


間違いなく大きく変わったと思います。娘が生まれる前はOld Guys Clubでプレイしたり配信をしたりとたくさんCounter Strikeをプレイしていましたが、今はあまりプレイしていません。

そして、プレイはしていませんが、試合を多く見るようになりました。夜はいつも娘の世話をしているので、ヨーロッパの大会やオンライン予選を見る事ができるようになりました。試合を多く見る事ができるようになったのは、アナリストという面では非常に役に立ったと思います。



CSGOはゲームとして存在し続けると思いますか?


これには答えるのは難しいですが、多くの企業がCounter Strikeに打ち勝つゲームを作っていると思います。しかし、Counter StrikeはFPSの初期のシーンよりシーンを支えてきたという利点があるので、正直に言うとまだ大丈夫だと思います。

今、私はアジアへの参入方法について気になっています。Valveがバトルロワイアルをゲームに追加した事はとてもいい方法だと思っています。今後、アジアにも広げるためにはこれらのようなカジュアルなオプションを追加するべきだと思います。

3 コメント

  1. 正式にcoopモードとかゾンビモードとか出してくれたら人も増えそう

    返信削除
  2. 確かに対人モードだけでなく、コミュニティサーバにあるようなzeなども本当に追加すれば人口や興味持つ人は多そうですね

    返信削除
  3. 早く公式でゾンビエスケープやらせて

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link



Sponsored Link