Dr Disrespectが自身の配信にて「FortniteではなくCS:GOが3000万ドル(約33億円)の賞金プールの大会をするべきタイトル」とコメントした事がコミュニティで話題となっています。

現在アメリカ・ニューヨークで開催中のFortnite World Cup 2019は、賞金総額3000万ドル(約33億円)で行われており、優勝賞金は300万ドル(約3.3億円)に上ります。総勢100名のプレイヤーが出場し、ソロ部門においては上位4名のプレイヤーは億を越える賞金を獲得、21位~100位のプレイヤーには10万ドルの賞金を獲得する事ができます。

一方、CS:GOで行われた過去最高額の大会は2016年、2017年に中国にて開催されたWESG 2016、2017でその賞金総額は150万ドル(約1.6億円)、Fortnite World Cup 2019の賞金総額はWESG 2016、2017の20倍近くとなります。

この大規模な賞金プールに対し、配信者として知られるDr Disrespectは「このような作られた人気のゲームは私の胃を痛めつけます。Counter Strikeが3000万ドルの大会を開催すると想像してみてください。恐らくあなたはこの賞金プールにおいてCounter Strikeなら納得するでしょう。何故ならCounter Strikeはいつの時代でも素晴らしいeSportsですから。*」とコメントしています。

*翻訳が怪しいので原文も載せておきます。
"Phony, fake belief, manufactured popularity - all that shit makes me sick to my stomach. Imagine Counter-Strike putting on a $30 million dollar tournament. Now you’re talking real, now you’re talking stakes - now you’re talking entertainment. Now you’re talking true, pro gaming at its finest."


また、Dr Disrespectは自身のTwitterにて同じくストリーマー兼FortniteプレイヤーであるCourageが投稿した写真に対し、「私が中学2年生の時のバスケットボール大会の方が多くの人が観戦に来てました。」とコメントししています。


コミュニティではFortnite等のバトルロワイヤルのゲームは、運の要素があり競争力が低い等のコメントが挙げられており、CS:GOやDota2等のゲームと比較される事が度々議論の的となります。

以前はLiquidに所属するEliGEがCS:GOのメジャー大会もこのように変更を加えたほうが良いのではないかとRedditに投稿し話題となりましたが、CS:GOの賞金プールについては今後も様々な意見が出ることが予測されます。

関連記事 : ELiGEがDota2のThe Internationalの賞金とCSGOのメジャー大会の違いについてコメント、deviceのステッカー収益を暴露

13 コメント

  1. Fortniteの競技性が低いんじゃなくて単純に生で見る価値がないだけ
    単純にバトロワは見ててつまらない Fortniteは今あるバトロワで一番競技性が高い

    返信削除
    返信
    1. fortniteが他のバトロワ比べて多少競技制高いだけでバトロワ自体の競技制が低いって書いてある

      削除
  2. バトロワの競技性が高いと思ってる奴この世にいないでしょ でも人気でたら競技性低くても大会開かれるしプロシーンも出来る。 う~ん

    返信削除
  3. 競技性が高いだけで人が少ないゲームなんてたくさんあるしな
    人気がもっとも重要

    返信削除
  4. 文脈理解してる人誰一人としていなくて草

    返信削除
  5. fortniteは動画配信サービスでの人気に加えて、ゲーム内アイテムでだいぶ儲かっているからこの賞金プールで開催できるんでしょ。

    csgoもだいぶ儲かってそうだけど、メジャー大会の賞金valveさん次第なのかな。

    返信削除
  6. Dota式にすれば良いよなーとは思う。鍵ガチャ方式だと相性悪いのかな

    返信削除
  7. fortniteって、めっちゃ人気のイメージあったけど会場の入りこんなもんなのか。

    返信削除
  8. まあDocは話題になる発言するのが仕事みたいなもんだから
    PUBGのときも過激なこと言ってたし

    返信削除
  9. 一般的な視聴者にとってはバトロアの方が見やすいんじゃない?
    csgoはやったことないとわかんないことも多いだろうし

    返信削除
  10. FPSやってる奴ならわかるよ
    基本ルールは同じだし違うのは買い物ぐらいだから
    むしろGOはプレイより観戦してる人のが多いイメージ

    返信削除
  11. 買い物とかセーブするとかわからない人が見たらなんでいかないの?てなりそうだから知らない人には向かないと思ってたけど。。。
    俺もバトロワのほうが見やすくていいと持ったけど どーだろね

    返信削除
  12. 買い物ってルールは地味だからねー
    凄そうな武器やアイテムを拾えたっていう方が面白さが分かりやすいかも

    返信削除

コメントを投稿