「Le Tank」の呼称で知られ、15年以上のキャリアを誇るRpKが、CS:GOの競技シーンより引退を発表しています。

今年4月、Kyojinの加入に伴いVitalityのベンチへ移動したRpKですが、本日9月2日、自身のTwitterにてCS:GOの競技シーンより引退を発表。Twitterでは、「本日で長く美しいキャリアに終止符を打ちます。かなり前に始まり、山あり谷ありのキャリアでしたが、私はこの仕事が常に好きでした。長年に渡る皆さんのサポートには感謝しています。私は一生忘れません。」とコメントしています。

2006年にキャリアをスタートさせ、今年で32歳を迎えたRpKは、長らくフランスのトップシーンで活躍。CS:Sでは、VeryGamesに在籍し国内大会を総なめにし、CS:GOではTitan、G2、Envy、Vitalityと様々なフランスを代表するチームに在籍しました。

特に2018年に加入したVitalityでは、計7つの国際大会でタイトルを獲得し、HLTV世界ランキング1位へ貢献。チーム最年長ながら、安定した成績を維持しつつ、チームを陰で支える優れたサポーターとして評価されており、数々の名シーンを大会で披露してきました。

今後のキャリアについては明らかにしていない一方で、Twitterでは「私の人生、キャリアに関するプロジェクトを進めています。近日中に皆さんへ今回の経緯をお話ししたり、思い出を語ったりするのが待ち遠しいです。」とコメントしています

また、今回の現役引退を記念して、自身のオリジナルアパレルをリリースしており、フーディー、Tシャツ2種、ロングT、キャップの計5種類のアパレルが特設サイトより購入可能となっています。

23 コメント

  1. 多くの有名選手が20後半で消えていく中で30超えてtop1のチームで活動できてたのは本当に凄いわ

    返信削除
  2. 結構好きだったから悲しい

    返信削除
  3. Vitalityは正直kyojinよりrpkいたほうがまだ強かったな
    というか未だに何故nivera入れなかったのか不思議だ

    返信削除
    返信
    1. Shoxがセカンダリーawpいけるし、ライフラーのrpk埋めるにはkyojin入れたほうが都合良かった

      削除
  4. 普通に寂しいな
    Edwardとかみたいに老害化していたわけじゃないし普通にすごいと思う

    返信削除
    返信
    1. 言うてあの時のnaviもHLTVランク3位入ってたし
      edwardのNavi最終年(2018~2019)とrpkの2020~2021の指標ほぼ一緒だぞ
      なんならedの方が成績良いくらい

      削除
    2. Edは2018年時点じゃチームが結果残してるんだから替える必要無い
      その後のZeusモチベ低下でチームにガタつき来たところで交代だからタイミングはかなり良かった
      どっちもチームとして結果残してるんだから衰えながらもようやってたわ、チームに貢献してんだから老害でもなんでもない

      削除
    3. 老化ならわかるが老害はいいすぎ

      削除
    4. Edwardとzeusに関してはVirtus.pro追い出された時に終わったなと思ってたのにnaviで復活どころか大躍進したのは凄かったな年齢には勝てないのは仕方ない




      削除
  5. 毎回faze相手にde火を噴いてたからfazeファンとしてはしてやられた思い出がある
    お疲れ様でした

    返信削除
  6. 彼はなぜTANKと呼ばれるのですか?

    返信削除
    返信
    1. cssのときのニックネーム

      削除
    2. マウスのセンシが低いから振り付きの速度が戦車の砲身みたいだから(これはマジ)

      削除
  7. 反射神経というか動体視力って20後半でそんなに落ちるのかな
    俺レベルの下手くそプレイヤーだと20代前半の時との違いが分かんねえ

    返信削除
    返信
    1. 動体視力が急激に落ちるのは30後半からみたいだよ
      でもどのスポーツでも20代中盤が身体的ピークって言われてるしFPSもやっぱり体のどこかで劣化が起きてるんだろうな

      まぁeスポというかCSは人口も稼ぎもここ何年かで急激に増えてレベルが上がってるから、前時代のプレイヤーが追い抜かれたという要素も全然あり得ると思うけども

      削除
    2. 30過ぎたおじさんになると目のかすみとか視力の低下とか集中力の低下とかが如実に出てくるわ

      仕事とかだと試合みたいに1時間ガッツリ集中じゃなくて適度に休みいれられるけど試合になると集中と緊張で疲れるしプロはすげーよ

      削除
    3. 僕まだ26だけど目のかすみ分かる
      GOのキャラ早すぎて横移動追えなくなってしもて4:3引き伸ばし止めましたわ
      プロは違う次元のレベルでやってるからちょっとした事でも成績落とすだろうしね

      削除
    4. GOって別にトラッキングエイム要らないから目で追う必要ないぞ
      エイムでいえば歳とっても出来るFPSだと思う

      削除
  8. そうは言っても現実として平均年齢24歳とかなわけで
    伝説的選手も加齢で能力落ちてキツそうにしてることが多い

    返信削除
  9. 歳取るとピークしてきた相手がまじで見えなくなるよ
    見えないというかブレて何重にも見えるというか

    返信削除

コメントを投稿