買収金額は1億円超と報じられ、AstralisからNiPへの移籍を発表したdev1ceのインタビューが、スウェーデンのメディアExpressenより公開されています。

Expressenのインタビューでは、これまでの給料の変化、デンマーク国内におけるeスポーツの普及、今後のキャリアについて答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。

NiPとの交渉は順調に進みましたか?

交渉はスムーズに進みましたが、少し時間がかかりました。しかし、NiPもAstralisも交渉に協力してくれました。以前もインタビューで話しましたが、私が最終的に行きたいチームはNiPだけでした。


これまでどのように給料が変化してきたか教えてください。

かなり昔ですが、無給でプレイを始めて、2014年ごろに初めて給与を受け取りました。数千クローナから始まり、数十万クローナへ上がっていきました。

最高の月給は4万5,000ドル(約500万円)くらいだったと思います。少しばかげているように聞こえるかもしれませんが、それがeスポーツが到達したレベルであり、その過程に参加できたことを嬉しく思います。

*1デンマーク・クローネ = 約17.78円(2021年5月14日現在)


eスポーツシーンの成長の過程に参加できたことは最高だったでしょう。

はい。特にデンマークではシーンがかなり大きくなり、テレビでも放送され、ポテトチップスを食べ、コーラを飲みながら大会を観戦する習慣も根付いています。デンマークでは、eスポーツ選手も他の業界の有名人と同様に広く認知されています。


スウェーデンもデンマークの様にeスポーツは広く認知されているのでしょうか?

いいえ、スウェーデンやストックホルムでは、殆ど認識されていないと言っていいでしょう。Astralisでプレイしていた時もスウェーデンに住んでいましたが、それもあって、スウェーデンに住みたいと思いました。


今後のキャリアで不安などありますか?

まだまだ選手としてのキャリアは続くと思っているため、将来に不安はありません。今後の生活で生きるために十分な金額は稼いでいますが、働くことは絶対に辞めません。

今後の計画はまだ何も決まっていませんが、少しずつプランは立てています。しかし、今は選手として続けていくことしか興味はありません。

また、やる気さえ続けば、40歳まで選手としてプレイできると思っています。サッカーのゴールキーバーや多くのスポーツ選手が30代を超えても活躍しているのを見ているので分かります。10年以内には、初の40歳越えのトッププレイヤーが誕生することは間違いないでしょう。


その方はf0restですか?

もちろんです。彼には選手として続けてほしいです。

関連記事
Astralis所属のプレイヤーの2019年の推定年収は約7900万円、Astralisを除くその他のデンマークのCS:GOチームの給与も公開

18 コメント

  1. この人レベルで月500万か やっぱCSGOって人気の割に給料安いな何故か 
    流行ってる国に金持ち国家がないのとか関係あんのかな

    返信削除
    返信
    1. バルブがスキンで儲けてる以上に外部のネットギャンブルサイトが儲けてそうじゃね?

      削除
    2. デンマークスポーツ産業の相場で言えばめっちゃ貰ってる方じゃないの?

      削除
  2. 中国人選手のほうが多くもらってそう

    返信削除
  3. サッカー選手で第一線張ってるのがほとんど30代以上だからなぁ メッシ・CR7・ズラタン
    もうズラタンに関しては今年40じゃなかった?
    eスポーツもそうなんのかね

    返信削除
  4. e-sportsを盛り上げた立役者たちが軒並み美味しい想いをしてないのは悲しい

    返信削除
    返信
    1. 選手に支払わないでキャバクラで散財と本当に信じられん

      削除
  5. 言うても年間6000万円でしょ
    インフレしてるプロスポーツを除いたらもらってるほうでは?

    返信削除
    返信
    1. そら凄い額だけど
      CSGOと比べるレベルにすらないOWLですらトップは5000万以上もらっとるしなぁ

      削除
    2. あくまでの最高月給だから最高年収はもっと低そう

      削除
    3. ステッカー収入、一回の大会で400万円くらいあったって言ってたけど4.5万ドルはほんとなんかね

      削除
    4. ヘロイックですら2⃣000-3000万円貰ってるし、OWLはごく一部でしょ。そう考えるとCSGOは層が厚いと思うけど

      削除
    5. owlは固定給+賞金らしい
      https://www.valorant4jp.com/2020/07/overwatchsinatraavalorantvalorante1.html?m=1

      削除
    6. OWLは鰤ちゃんが固定給払ってないか?
      valveはRiotや鰤と違って公式プロリーグやってないから比較対象にはならんと思うが

      このdeviceの月収はどこまで含めてるか分からんけどさ

      削除
    7. OWLも出してるのはチームだよ 
      RIOTは恐らくめっちゃ投資してるけど
      まだ大した大会も実績もない頃からNAのチームが年2000~3000万以上で募集してたのヤバすぎるし 
      本気でNA奪うつもりだったと思うあれは

      削除
    8. 多分ここの匿名さんが言いたいのは、ゲーム開発会社がチームに一定額払っている形態と、一切払わない形態で、収入額を比較するのは意味があるのかって話と、最高月収には何が含まれているのかわからないから、総じて比べる理由はあまりないかなってだけじゃないかな

      削除
  6. Astメンツはちゃんと支払われてんなら賞金額で相当貰ってそうだけど
    固定給はバック次第だし強いだけじゃ仕方ないんじゃね
    GO部門なら大手ギャンブルサイトが複数バックについててスポンサーの数も多いNaViメンツが一番貰ってんじゃないかな?SNSやyoutube見る限り発信力も人気も段違い

    返信削除
  7. どうみても賞金は含んでないでしょ
    CDGOはスポンサー料からチームが固定給払っていて
    賞金やステッカーは選手100%もらう契約が多い

    返信削除

コメントを投稿