海外掲示板Redditより発見した、CS:GOでチートを使用するチーターの統計、行動分析を紹介します。

RedditユーザーのRezreidは、自身でプレイした120試合以上からチーターに関する統計を算出。その統計を基に、チーターの行動分析を公開しています。以下、Redditより一部抜粋したコメントを引用。

収集したデータ

・チーターに最も遭遇するマップはDust 2。

・今回の調査で確認されたチーターのうち、BANされたアカウントは僅か12%。全てがVAC BANではなく、ゲームBANが殆ど。また、12%のうち、90%はあからさまなスピンボット。

・チーターの73.5%がSteamのプロフィール画像をアニメアイコンに設定している。

・チーターが良く使う武器は、SSG 08、Deagle、AWP、G3SG1/SCAR-20。

・チーターの44%が、相手チームにもチーターがいると疑っている。(チャット、試合後のチャットから判定)

・チーターの38%が、CS:GOのインベントリに1,000ドル(約10万円)を超えるアイテムを所持している。(インベントリを非公開にしているチーターの中には、とんでもない額のスキンを持っているユーザーもいた)

・Primeアカウントのマッチメイキングでは、36%の確率でチーターに遭遇する。

チーターの行動分析

・一昔前のチーターは試合を壊すあからさまなチーターが多かったが、現在はチート使用を隠しながら使用するチーターが多い。特に未成年の若者に多い。

・チーターはお金持ち。チーターの大多数がVACにより検出できない高額なチートを購入している。チートには5ドル(約500円)のものもあれば、1,500ドル(約15万円)を超えるものもある。そして、チートの多くは購入したチートデータをコピーし、他のユーザーへ販売し、報酬を得ている。

・スキンに騙されてはいけない。作成されたばかりのアカウントに高額なスキンを所有していることは、チーターの間ではよくあること。オーバーウォッチ検出、見方からチート使用をばれないようするため、スキンを所有している可能性有。

・チーターの多くは、相手チームにチーターがいると確信しているため、チートの使用を正当化していることが多い。それがチートを使う理由に繋がることが多い。

・最も悪質なものは、長い間チートを使用していると、アングル、壁抜きポジションなどを学び、明らかにゲームが上達します。

関連記事
ShroudがCS:GO最大の問題を「チーターの多さ」と語る
CS:GOで偽チートツールが拡散、不正目的でチートを導入したユーザーを自滅に追い込む"悪質ツール"が全世界へ拡散
CS:GOでチーターに遭遇する確率は40試合に1回、CS:GO開発チームがTwitterで明かす

32 コメント

  1. n0tingもcs1.6時代にwallhack使って壁抜きポジション練習したって言ってたね
    あとアニメアイコンはクソがほんとに多い

    返信削除
  2. >>今回の調査で確認されたチーターのうち、BANされたアカウントは僅か12%。全てがVAC BANではなく、ゲームBANが殆ど。また、12%のうち、90%はあからさまなスピンボット。

    VAC BAN機能してないんか~い!!ゲームBANってOverwatch BANってことよね?
    人力じゃ限界あるしこのままだとチーター根絶は無理やね
    厳密には完全な根絶はどのゲームも無理だと思うけど金持ってるだけのバカじゃ出来ないぐらいには対策してくれ
    チート使って遊んでるだけのヤツでシステムに精通してるやつなんて1%もいないだろうに

    返信削除
    返信
    1. 技術ある馬鹿が小銭持ってるだけの馬鹿に簡易チート配布しまくってるからしゃーない

      削除
  3. クルクルはさすがにVACされてると思ってた
    たのむから仕事してくれ

    返信削除
  4. VACBANはブラックリスト方式だからチートツールのソースコードを入手して登録しないとBANされないはず。VACWAVEが来るのはそのリストが更新されたとき。

    500円のチートとかは早めに入手されるので問題ないが、個人向けにカスタマイズされた高いチートツール(これもスピンボット使える)はほとんど出回らないので対処が難しい。

    ソースエンジンは古いエンジンなので拡張性が高い反面、チートツール作りやすいので今から新しく対策するのはFaceitや5E、ESEAみたいに別途アンチチートツール作成してやるしかないけど、今のValveのCSGO開発チームにそれが出来る人はいないんじゃないかな…。

    返信削除
  5. 名前が全部数字の人もチーターな気がする

    返信削除
    返信
    1. それは単なる中国人…って結局それはチーターってことか

      削除
  6. アニメアイコンの下りは笑った

    返信削除
  7. アニメアイコンの何が悪いんや?ふざけんな😤

    返信削除
  8. てかTrust Factorも最近機能してなくない?
    ずっとTrust Factor緑だけど最近はスピンボットと会う確率が高すぎる
    最近一週間で5人は見てる、しかも何がやばいって全員BANされてない
    まずOWまで行ってない気がするわ

    返信削除
    返信
    1. トラストファクターにもランクというか数値があって高いトラストファクターと低いトラストファクターがあるから気をつけてな

      プライムついててもトラストファクター低かったら遭遇率上がる気がするわ
      私はこの記事のように回数数えてないから正確にはわからないけど

      削除
    2. 俺は3000時間以上プレイしてるし本垢はVACゲーム禁止はないのはもちろんサブ垢ももちろんない、というか使ったことないからな
      暴言も吐かないしレポートもらう要素がないから下がるわけがないんだけど
      、最近はまじでチート多すぎて辟易してる

      削除
    3. ttps://www.talkesport.com/news/csgo/how-to-check-trust-factor-in-csgo/

      これ試してみたら?

      削除
  9. 正直不満抱えながらやるならさっさとサードパーティ行った方が良いと思うよ
    まぁモノによっては有料だったり環境がいまいちだったりで面倒なのは 分かるけど快適に遊びたいならMMはさっさと捨てるべき
    valveももう皆外部ツールで遊んでること前提で手抜きしてるっしょ

    返信削除
    返信
    1. サードパーティー使えない過疎地域のためにわざわざ金かけてアンチチート強化するメリットもvalve側からしたらないだろうしな

      削除
  10. 最近多すぎるよなあ
    特にチャイナ語アカが多い印象

    返信削除
  11. N1X君のことですか??

    返信削除
  12. eスポーツ()
    何がスポーツやねん

    返信削除
    返信
    1. お?どうしたどうした?

      削除
    2. こいつそこら中でマルチポストやってる基地外だよ

      削除
  13. アニメアイコンチー牛さんイライラで草

    返信削除
  14. FPSっつうかゲームはアニオタも多いから
    チーターだからアニメ好き云々ではないよな

    かくいう俺も今日までの5日間でMM中6割がスピンやWALLの確定チーター出現
    そのチーターの8割は偶然にもアニメアイコンだった偶然ね()

    まあアニメ好きなゲーマーは多いしそれが悪いわけではないというのは本音

    返信削除
    返信
    1. チーターがフラッグとしてアニメアイコン使ってるって話だからアニメ好き云々なんて話はしてないんやで

      削除
    2. 説明が下手だったか俺の読解力不足なのか、すまんの。

      単純にチーターもゲーマー、ゲーマーにはアニメ好き多いっていうだけで、
      チーターが意図してアニメアイコンをフラッグとして使ってる、
      というのは違うんじゃないかと思ったんよ。

      このコメントも頭悪すぎるなら返信せんでエエで

      削除
    3. LOVE & PEACE

      削除
  15. 5E Arena Internationalをやろう

    返信削除
  16. ここでValorantって言ったら、もしかして殺される?

    返信削除
    返信
    1. 私達はみんなバロラントに親を殺されてるので

      削除
  17. わしはシーエスゴーがやりたいんじゃよ…

    返信削除
  18. VACBANされてもスキンの移動や売買できんの?
    高級スキンごと凍結してくれ

    返信削除
    返信
    1. そしたらまたナイフ値段上がるやんけ
      もっとやれ

      削除

コメントを投稿