ジャーナリストとして活躍するThorinがs1mpleがZywOoより優れている理由を説明したツイートが話題となっています。

今月11日、BLAST Premier Fall 2020 FinalsにてVitality vs Na'Viの試合が行われましたが、試合後にALEXが投稿した「s1mple、ZywOoのどちらが優れていますか?2人の違いは何ですか?」の質問にThorinが反応。

Vitaliy vs Natus Vincereの試合成績、両チームのエースZywOo、s1mpleがスコアトップを記録

Thorinは自身のTwitterで「ZywOoの代わりにVitalityにs1mpleが参加しても試合で負けることは無いでしょう。それくらい彼は他のCS:GOプレイヤーとはスキル差がついています。s1mpleはマイケルジョーダンに関する格言である『彼はオン、オフが切り替えることができる唯一の選手であり、いかなる時も決してオフに切り替えるときはありませんでした。』、そのものです。」とコメント、現状でs1mpleはZywOoの上位互換と述べています。

加えて、「他の偉大な選手たちは自分に適した役割、ポジションのみでプレイしていますが、s1mpleは長い間欠陥のあるチームに所属しているため、今はマップ上で対戦相手との試合をこなしているだけです。彼はマップ次第では必要に応じて3~4つのポジションを1人でプレイしています。彼はCounter Strikeを超越した存在です。ZywOoは大抵の人が当てることができるショットを決めることが多いですが、s1mpleは誰も当てることができないショットを見せます。ZywOoがより多くの経験を積み、数年後の2人の真剣勝負を期待しましょう。」と述べ、2人の違いについてポジションの手数、撃ちあいについて説明しています。

また、キャスターとして活動するAndersは2人の違いについて「個人的な主観ですが、ZywOoは成績がトップの生徒のようなものです。彼のゲーム内の判断はゲームスピードを落としてゆっくり長く考え、やりたいことを実行に移します。一方、s1mpleは私にとって芸術家のようなものです。彼はテストを受けた学生が見つけることができない答えを見つけることが出来ます。」と答え、2人はジャンルの違うプレイヤーと説いています。

関連記事
CS:GOプロとプロサッカー選手が反射神経を勝負、結果はCS:GOプロチームの勝利
Na'Vi CEO「s1mpleは100万ドルの価値を持つ世界で唯一のプレイヤーです。」

26 コメント

  1. G2で待ってますよシンプルさん

    返信削除
  2. この二人に関してはチーム競技なのに個人の話でうるさすぎだろ
    試合中のチャットも関連スレッドもずっとs1mple vs zywooで埋まっててくだらんわ

    返信削除
    返信
    1. 正直AWPer対決で個人技だけで決まる場面ってなかなか無いからねぇ...

      削除
  3. メッシとクリロナみたいなもんか

    返信削除
  4. ただのs1mple信者じゃねえか
    全然公平性のかけらもねー
    くだらねえわ

    返信削除
  5. s1mple好きじゃないです

    返信削除
  6. ここのコメント欄思ったよりまともでlol

    返信削除
  7. この二人は互角としかいいようが無いんじゃ?

    返信削除
  8. スタープレイヤーだけ集めて成功しないであろうことはFaZeの歴史からも明らか
    周囲は分からないけどs1mpleがプレイしやすい環境がナビにはあるんだと思う
    s1mpleはアメリカに単身渡米してホームシックになってたくらいだし母国愛は深いのかな

    返信削除
    返信
    1. 本人も言ってたけどやっぱエレクの存在がデカい

      削除
    2. fazeは名前だけのスターばっかりだったし何とも言えないけどな
      どちらかと言えば昨年のliquidの方が本物のスターの集まりだったよ、stewieを除いて

      削除
    3. FazeのメンツほうがLiquidより成功してるしスターだろ
      キャリアの終盤だっただけで
      そもそもチーム内で実績一番なのはStewだし

      削除
    4. 終盤で既に劣化してたからfzeの実例ではスターを集めたらどうなるか分からないって話をしたんですが
      過去の実績は誰が一番凄いかなんてどうでもいいんで勝手にやっててください

      削除
  9. 個人的にしんぽーの方が上だと思うんだけど
    今年の直接対決はバイタリティーに勝ち越されてるからな
    しんぽーナンバーワン!と声高に主張しても虚しいわ

    返信削除
  10. Andersの例えはすごくしっくりくる
    Zywooのdemoはめちゃくちゃ勉強になるけど
    s1mpleのはだいたい意味が理解できない

    返信削除
  11. 仲間との連携の仕方とか作戦もかなり違うからなあ
    simpleは仲間を上手く餌にして一気にラウンド掻っ攫ったりするけど、zywooはオープニングでリスク高い動きして死に役みたいな動きもしたりするから
    外国人のコメントでsimpleのためのチームとチームのためのzywoo、みたいなの書いてるのあったの思い出した
    simpleだからできる作戦なのは良く分かるけど、逆にチームを重視した窮屈なプレイできるのかなって

    返信削除
    返信
    1. 仲間を餌に~とかって本気で言ってんのか?w
      そんなのあったとしても随分前の話だろ
      エントリーも必要な時なら普通にやるぞ?
      んで敵を倒してサイトを開いてくれる
      s1mpleが未だに自己中プレイしてる思ってる奴がまだいることに驚いたわw

      削除
    2. 餌は言い過ぎかもしれないけど、Tに関しては
      基本的にリスク高い動きや情報集めは他のチームメイトで、つまらない死に方しないようになってるし、大体は有利な撃ち合いか仲間のカバーがあるか最後のほうまで残って動きだすか
      オープニングデュエルは良くするけど序盤中盤のマップコントロールは基本的にはあまり加わらない、投げ物が残ることが多い
      エントリーもほとんど仲間が先でs1mpleはかなり自由に動けるようになってるし、bomb持ってることも多く、サイトに入る瞬間か入った後からの仕事の方が多い、みたいな
      割合の話ね

      必要な時ってのも時間と配置や状況に応じて、でも大体が仲間がやられてからでしょ?

      自己中ではないよ、勝てばいいわけだしそういう作戦ってだけで、プロでこういう作戦ができそうなのも他にzywooくらいしかいなそうだしね

      削除
  12. むしろzywooのほうが色々な役割してると思うけど
    っていうかs1mpleは役割s1mpleって感じで典型的な役割はしてないと思う

    そういう意味ではテストっていうのが既存の役割って意味なら分からなくはないけど
    そもそもの話、役割はチームの作戦があって意味を持つものだし、個人で比較してもって思う

    返信削除
  13. 味方を囮にしてキル取るスタイルのsimple

    返信削除
    返信
    1. 味方を囮にするシーンなんてもうほとんど見たことないんだけど?
      エントリーしなきゃいけない時は普通にやってるイメージあるわ

      削除
  14. S1mpleはTside rating一位だし
    どっちかっていうとエントリー神だろ
    ZywooはCT寄りの選手

    返信削除
    返信
    1. エントリーではないよ
      オープングデュエルやピークでのオープニングキルが多い
      エントリー自体は基本的に他がやる

      削除
    2. s1mpleがエントリーやることもあるよ、まあライフル持ってる時だけど
      それはそうとしてもTsideRating1位ってどこの情報?HLTVで見ると今年はT-sideはZywooが1位だしCT-sideはs1mpleが1位なんだけど

      削除
  15. エントリーフラグとオープニングキルの違いが分かってない人多そう

    返信削除

コメントを投稿