Amazon ゲーミングデバイス祭り

デンマークのCS:GOチームNorthの昨年の損失額が200万ドル(約2.1億円)を超えたことがデンマークのメディアDust2.dkより明らかになっています。

先月末、チームの中心メンバーであるaizy、MSLのラインナップ降格を発表したNorthですが、デンマークのCS:GOに関する情報を発信するメディアDust2.dkは、複数の情報源より高額な給与を理由にaizy、MSLをラインナップ降格を決定したと報じています。

MSL、aizyの2人の月の給与の合計が25万~30万デンマーククローネ(420~500万円)であるのに対し、2人に代わり新たに加入したKristouの給与は3万デンマーククローネ(約50万円)と約10分の1の給与となっています。

Northのスポーツディレクターを務めるGraham Pittは、HLTVのポットキャスト企画HLTV Confirmedで「2人はチームで最も高額は給与の選手であり、2017年の当初よりNorthは財政的に安定していませんでした。チームを立ち上げる際、初期費用として高額な投資は構いませんが、4年経った今も成功しているとは一概に言えません。そのため、今回の変更は人件費を削減しつつ、現在の水準を維持できます。」と述べており、財政的理由によりaizy、MSLを移籍リストに追加したことを明らかにしています。

Dust2.dkは2019年のNorthの損失額は200万ドル(約2.1億円)と報じており、同チームの株式を所有するARKEN Sport&Entertainment、Nordisk Filmの2社は新しい投資家を探していると発表していることから、財政的にはかなり厳しいことが推測されます。

今年8月にはFaZeへKjaerbyeの移籍が発表されましたが、aizy、MSLの2人も同様に他チームへの移籍金により費用を回収すると予測され、交渉が成立するまでベンチとしてプレイヤーを抱えると考えれます。

また、今年7月にはAstralis、North、MAD Lionsといったデンマーク国内の推定年収が公開されていましたが、チームで最も高額な選手のaizy、MSLの2人の合計月収が420~500万円と概ね間違っていないように感じられます。

関連記事
Astralis所属のプレイヤーの2019年の推定年収は約7900万円、Astralisを除くその他のデンマークのCS:GOチームの給与も公開
「North」よりaizy、MSLがラインナップ離脱、若手プレイヤーに焦点を当てた新体制へ
aizy「ベンチ入りのニュースは期待していませんでした。」

4 コメント

  1. >チームで最も高額な選手のaizy、MSLの月収が420~500万円と概ね間違っていないように感じられます。

    と書いてるけどその上には2人の月収の合計が420~500万円て書いてあるしどっちだよ。
    それぞれが420~500万円貰ってるならastの連中より固定給高いことになるんだが。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。下記部分も同様に月の合計となります。修正致しました。

      削除
  2. 今のMSLにそれだけの価値あるかな?
    なんか日本の芸能界みたいに一度上がったギャラは下げにくい、みたいな風潮があるんかな。スポーツ選手なら実力と成果に応じて変動するもんだと思ってたけど。

    返信削除
  3. 実際選手の給料だけ跳ね上がっていってNAは滅茶苦茶になったしな

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link