ジャーナリスト、アナリストとして知られるThorinがNiKoのプレイヤー、キャプテンとしての評価、FaZeが失敗した理由について答えた動画を自身のYouTubeチャンネルで公開しています。

先日、G2がFaZeよりNiKoの買収を検討していると報告されましたが、その報告が発表される3日前程にThorinがThoring's ThoughtsのコーナーでNiKoを批評。以下、動画より一抜粋したコメントを引用します。


NiKoのプレイヤーとしての評価

NiKoには2つの側面があります。1つ目は個人スキルが神域に達するプレイヤーでこれまでのCS:GOシーンで見てきたプレイヤーの中で最高のプレイヤーの1人です。2つ目の側面は2年間を無駄にした巨大なエゴを持つ平凡なキャプテンです。

NiKoがs1mpleより優れているプレイヤーと評価するプロも知っています。彼らがそう思う理由も理解していますが、NiKoはoskar、GuardiaNのように才能あるプレイヤーがいない地域から来たため、甘えた評価を付けていると考えています。


mousesports在籍時のNiKo

2016年にNiKoが所属したチームmousesportsは、NiKosportsと呼ばれるようになり、彼のキャリアにとって成功した最初の年でした。そのチームのポテンシャルは世界ランキングトップ10のチームに入るに値しないチームでしたが、彼はそこにチームを連れて行きました。

当時のmousesportsにはNiKoが学べるような優れたキャプテンがいませんでした。そのような状況でチームはNiKoが気持ち良くプレイできる環境を構築し、彼を中心とした戦術となりました。


NiKoのキャプテンとしての素質

申し訳ありませんが、NiKoのキャプテンとしての素質はそれほど無いでしょう。実際、彼と一緒にプレイした元チームメイトの処遇について私はとても怒っています。

karriganはピークを過ぎたAdreNに置き換えられ、それからNEOに変更されました。NiKoが彼らより優れているキャプテンであると思うなら、私は皆さんに何も話す必要はありません。彼はただ黙ってAK-47でヘッドショットを狙い続ければいいです。彼の強みはこれだけです。

そして、3人のキャプテンを蹴った後、彼は自身がキャプテンになることを決め、FPLから才能持つ若手を招待しました。brokyはAWPerで無事にポジションを獲得し、チームでの役割を一つ獲得することが出来ました。一方でトップレベルでの競技シーンで活動経験がなかったBymasはolofmeisterでさえ一貫してプレイできなかった最も困難なポジションを任命させられました。

Bymasは結果を残せずすぐにチームから別れを伝えられました。NiKo、これはあなたの失敗です。2018年末、結果を残せなかったキャプテンのkarriganは蹴られましたよね。あ、忘れてましたが、これはあなたも同様ですよ?

51 コメント

  1. 言い方は酷いけど、正論だわ

    返信削除
  2. IGLはSakyが一番適任だと思う。彼なら無双入れられる

    返信削除
  3. 言い方もひどければ、有能なキャプテンを連れてこられなかったFazeにも問題があるだろ
    Karriganのキックは正直相性の問題がありすぎると思うし、Nikoだってチームのメンツが蹴られまくってキャプテンやらされてるんだからあまりにもかわいそうに思う でもG2には来ないでほしい…

    返信削除
    返信
    1. そもそも有能なキャプテンを連れてくるっていう考えや価値観を、faze運営や選手が持っていたかどうかってのがまず問題じゃね?
      キャプテンやらされてるって感じでもなかったと思う、発言的にむしろキャプテンっていうかIGLをやりたがってた印象さえあるんだが

      削除
    2. 自分から望んでやってんですよこいつは
      急遽iglやってうまくいったあの時から
      なにか勘違いしてしまったらしい

      削除
    3. ↑棒valoのコーチの情報しか入ってなさそうなやつ来たな

      削除
  4. 頭使わないで頭狙ってろって結構なnikoファンボが思ってそうだし実はこいつもnikoファンボなんじゃね?
    まあトライアルのbymasを蹴っただけでこの言いようはないわな
    Astなんて正式契約したjugiにライフルやらせてからキックやぞ

    返信削除
    返信
    1. 彼がIGLじゃなくて個人技に全振りしたほうが強いなんてnikoのファンボじゃなくてもわかるよ

      削除
    2. JUGIは可哀想
      たった2ヶ月でチームを合わせろとか難易度高すぎる

      削除
  5. もったいない

    返信削除
  6. shoxも散々言われたしなぁ下手にブレインやらないで撃ち合いに集中してくれと
    karriganを蹴ったのは当時からしても意味が分からなかった
    karriganがまとめたから強くなれたのに
    結果、今ではkarriganのいるmousesportsの方がよっぽど強いし未来を感じる
    shoxだって結局Ex6TenZを切ってもその後HappyやらALEXやらが湧いてきてくれたし

    返信削除
  7. nikoがg2行ったらIGLやるみたいな話あるけど、あかんやろ。
    nexaのままでいい気がする。

    返信削除
  8. なんかnikoの印象すげえ悪くなったんだけどw

    返信削除
  9. thorinは元からあんまりチームや選手を褒めるタイプじゃないっていう部分はあるけど、Nikoが良いIGLから学ぶことが出来なかったってのは結構マイナスなのかもしれない。
    Fazeは多国籍チームだから言語は英語でヨーロッパチームだから探そうと思えば探せたはずなんだけどな、探した結果がAdreNとNeoならそういうことなんだろうけど。

    https://liquipedia.net/counterstrike/Category:In-game_leaders
    今IGLとしてwikiに登録されてるプレイヤーの中でFazeに来て今のメンバーをコントロール出来るような人はいるんだろうか?

    gla1veとかStewieとかちゃんとしたIGLと一緒にやっててよかったなって感じはする

    返信削除
    返信
    1. NAですら勝たせることのできないstewieをまともなIGLに数えるのはNG

      削除
    2. karriganはいいIGLだと思うけど

      削除
    3. その良いIGLをキックしたのがこいつらなんだよなぁ…

      削除
    4. 有能karrigan

      削除
    5. Nikoと比較してstewがまともなIGLって話じゃなくてちゃんとしたIGLと一緒にやってIGLのやりかた吸収できる環境にあったって話でしょ

      NikoはまともなIGLだったkarriganを自分たちでkickしてしまったから誰も正統派のIGLのやりかたを教えることが出来てないってのがthorinの話じゃない?

      ちゃんとした

      削除
    6. 現在進行形でstewieがちゃんとしてないんだから意味ないやんw

      削除
    7. ブラジル時代も含めてまともなIGLと一緒にやってる経験があるStewie2KとまともなIGLと一緒にやるチャンスがあったにも関わらず自分たちでチームから放逐してしまったNikoとの比較の話では????Stewie2Kはこれから今までのIGLとの経験で開花する可能性はあるけどNikoはそもそも一緒にやってないからどうにもならないって話なのでは???

      削除
    8. nikoもまともなIGLとやった期間はかなり長いけど
      C9でIGL経験しててfallen nitr0を見てきたstewieが今さら伸びるわけないやん
      個人としてゴミプレーし続けてきたやつがもっと難易度の高いIGLなんてできるかよ
      nikoと比較したいんなら今結果残してるやつにしろよ

      削除
    9. 話題が若干それるけど、stewieを賢いなぁって思ったことない

      削除
    10. そもそも昔みたいにIGLのやり方を継承していくチーム減ったよね
      野球選手でいう生え抜きIGLみたいなのいなくなってるしIGL結構頻繁に変えたりするチーム増えた気がする

      それはさておき今のFazeじゃLiquidに勝てなく無いか?nikoとstewieのIGLどっちが優れてるというより普通に勝てる姿がイメージできない

      削除
    11. コメントGEさんが元気ですね。NAを代表するプレイヤーであるStewie2KはNAを代表するチームを率いたnitr0の後任です。Stewie2Kはチームのために一プレイヤーとして働いて結果を残しました。チームメイト、ファンはStewie2Kの成功を祈っています。ところで誰があなたのコメントを嬉しく思ったり、誰かのためになるのですか?場と発言を弁える知性と人間性がシルバーからゴールドノヴァに昇格することを祈っています。

      削除
    12. 誰かのためにコメントしてるわけじゃないんで
      代表プレイヤーが一回もトップ20に入ったことないってどんだけNAのレベル低いのよ
      自分の好きなプロのためにNAを侮辱するのやめてもらっていいですか?
      他人の心配する前に自分のオツムを心配しときな

      削除
    13. このゲームが個人で戦うゲームであればトップ20に入ることはとても価値あることでしょう。このゲームは個人技と同じぐらいチームの連携が何より大事です。チームの連携のために個人個人は、RATEを犠牲にしてチームの勝利に貢献することを選ぶプレイヤーもいます。あなたの意見が正しいなら、Stewie2Kは大会MVPの獲得、MAJOR、DHM、BLASTでの優勝、グランドスラムの獲得は出来ないでしょう。TOP20に入ることとチームに必要とされる働きを行えるかは別問題であることは、見解の相違でしょうか?私はあなたよりオツムが優れているか知りませんが、あなたの人間性は非常に哀れです。

      削除
    14. notroのIGLとしての実績はともかくプレイヤーとしては代表じゃないだろ
      goldenやkarriganがEUの代表プレイヤーになるか?
      まあnitr0はどうでもいいけどstewieはその年で1、2を争う成績を残したチームでレートも1.07あるのにトップ20にかすりもしてないからよっぽど貢献してないと判断されたんやろなあ

      削除
    15. 例えチームが16-0で勝利しても、TOP20としては、RATEが低ければ評価されません。しかし16-0のために、勝利のために作戦を考えた人、勝利のために作戦を実行するためにサポートした人、勝利のために作戦が失敗したときに有用に働いた人、勝利のために作戦の成功のためにとても難しい仕事をした人、勝利のためにクラッチした人、勝利のために貢献した人が数字で評価されるかはわかりません。しかし勝利のために貢献した人はチームとして評価されています。あなたはHLTVランキング1位、グランドスラムの獲得をしたチームでIGLをしたプレイヤーが2019年に何人いるか教えて貰えますか?20人いますか?それが数字に表れないという意味です。あなたのオツムで理解できましたか?理解できたか教えてください。

      削除
    16. nitr0はどうでもいいって言ってるの読めない?
      ほんまにnitr0はどうでもいいがgla1veがいる時点で数字に現れないのは甘えだろ
      チームが強かろうが上には上がいる時点で代表ヅラはできないよね
      後半は日本語おかしくて俺のオツムじゃ理解できないわ、すまんな
      2019年にランキング一位かグラスラ取ったチームでIGLだったプレイヤーが何人いるか答えろってことでいいの?
      物理的に20人もいないと思います!数字に表れないとかの話じゃないと思います!

      削除
    17. 甘えているのはあなたの考えでは?私は誰が聞いても理解できるように、根拠を示して、あなたに質問しました。そしてあなたの回答は、『物理的に20人もいないと思います!数字に表れないとかの話じゃないと思います!』ですね?これ以上は不毛なので返答しません。人をバカにする前に、自分の考えが正しいか正しくないか考えてから、発言しましょう。バイバイnoob

      削除
    18. ティムーさん落ち着け

      削除
    19. 2019年のHLTVランキング一位はAst
      グラスラ取ったのはliqだっけ?
      この時点でIGLは2人しかいないんですが
      要は強いチームでIGLをやってたプレイヤーが何人トップ20に入ってるかってことを聞きたかったんだろうがその日本語じゃそうはならんよ
      マジで他人の名誉を守る暇があったらまず自分を何とかしろ

      削除
    20. 一言言うと、文きちんと読んで、日本語話してくれる?

      削除
    21. じゃあティムー師匠、HLTVランキング1位、グランドスラムの獲得をしたチームでIGLをしたプレイヤーが2019年に何人いるか教えて貰えますか?20人いますか?

      削除
    22. 逃げないでくださいよティムー師匠
      あれで馬鹿にされたと思うってことは自分の失言に気付いてますよね?
      逃げないでHLTVランキング1位、グランドスラムの獲得をしたチームでIGLをしたプレイヤーが2019年に何人いるか教えて貰えますか?20人いますか?これは正しい日本語ですか?

      削除
  10. mouse時代からIGLしてたけど個人スキルの方が凄いだけで
    IGLの対してはあんま良くなかったやろ

    返信削除
    返信
    1. 海外のチームから作戦盗もう!って思ったとき、Nikoが指揮官やってるdemoを観る優先順位は正直低い。Nikoは強いけどそれ以上でもそれ以下でもないないからあんま参考にならないね。
      「あーこれNiko(rain)くらい撃ち合い強いからこれやってるんだろうなー」とか「今のNikoだったからセーフだったね」みたいな感じで。

      削除
  11. ヒント;もうすでに答えています。理解出来ない場合、そういうこと。

    返信削除
    返信
    1. ティムー師匠返信ミスってますよw
      僕に馬鹿にされてからの師匠、僕を馬鹿にしてるだけじゃないですか?
      いつHLTVランキング1位、グランドスラムの獲得をしたチームでIGLをしたプレイヤーが2019年に何人いるか答えたんですか?これを理解できる人世の中にいるんですかね?
      猿なら同じレベル同士で理解できたりするんですかね?

      削除
  12. 別にチームが勝てなくてもIGLが上手ければ評価されてる、HUNDENとかKrystalがいい例じゃん なんでこの人こんなにStewieを擁護してるのかわからない

    返信削除
  13. Stewieより脳筋にIGLやらせてるチームにも問題がある

    返信削除
  14. 何を言ってるのか分からんから
    Stewieはチームの勝利に貢献してると言ってるだけのファンしか見えない

    返信削除
  15. stewieファンの英語圏の人だろうね 翻訳機にかけたみたいな文だしね
    今北産業用に要約したわ
    IGLは縁の下の力持ちだから評価が難しくて個人の数字に出にくい
    shooterとしての能力が評価されやすいtop20だと不利なんだ
    stewieはIGLとしてとても優秀だからバカにしないでほしい

    そこまで全力で力説することなのかと思うけど
    海外のサイトに翻訳してまでコメントしてくれるなんて凄い熱意のファンなんだな
    NACSも安泰だ

    返信削除
  16. stewieは見てる限り今はエントリーとしてもサポートとしてもIGLとしてもawperとしても中途半端だからなぁ
    じゃあ何でも屋として優秀かってなると、う~んってなるし

    返信削除
  17. メンタルGEを超えてメンタルFaceit level 10いてウケるな
    stewがIGLとして優れてることを証明するクリップが既にいくつもあるんか?俺が知らんだけかもしれんが
    stewってIGL始める前から長い目で見てratingそこそこじゃなかったっけ?
    あとtop20がshooterとしての能力が評価されやすいならむしろ、entryやってたstewはその実力を正当に評価されうるんじゃないのか?

    返信削除
  18. thorin説
    Niko=mouz時代にgob b、faze時代にkarriganとやっていたにも関わらず、karriganをkickしてしまいまともなIGLが出来ないままここまできちゃった

    コメント説
    gla1ve、Stewie=まともなIGLとやってたからNikoとは違ってIGL出来るようになってよかったね

    今FazeとLiquidやってもFaze普通に負けそうだけどねこの前のESLプロリーグとか見てると

    返信削除
  19. たとえ正しくてもそんなに必死に返信してると滑稽だなw

    返信削除
  20. そもそもc9がmajor優勝した時のIGLはtarikで、Liquidがgrand slam取った時のIGLはnitr0だったはずなんやが…
    記憶にないだけかもやけどStewieのIGLでS-tier大会の優勝経験ってあったか?

    返信削除
    返信
    1. tarikがIGLをしながらMVP取ったのは草

      削除

コメントを投稿