Astralisに所属するBubzkjiがRiot GamesとValveの違いについて投稿したツイートが話題となっています。

Bubzkjiは自身のTwitterでValveとRiot Gamesが持つコミュニティ、競技シーンに対するアプローチの違い、Counter Strikeというタイトルが持つ可能性について4つのツイートに渡る長文で投稿しています。

Lucas "Bubzkji" Andersenのコメント

私はCS:GOが大好きで、他のゲームは何もプレイしていません。Valveはコミュニティに耳を傾け、協力して、力強く元気なコミュニティを形成してください。Valveはゲームタイトルが成功する理由の1つであるプレイヤー、競技シーンを放棄しました。

Riot Gamesはコミュニティへ行っているアプローチを見ている私は、それが完璧と言うわけではありませんが、ただただ嫉妬します。彼らは(League of Legendsで)最大のeスポーツシーンを構築しました。彼らはコミュニティに耳を傾け、プロシーン、プレイヤーのために最高の条件(LEC)を作りました。

何年にも渡りValveは競技シーンへの関与が無かったため、燃え尽き症候群は競技シーンでの共通の話題になっています。主な原因は競技シーンでただのWild West*になってしまうもの大きな原因の1つと思います。

*Wild West - 未知の分野、未開拓の領域の意味 (参考)

Valveは組織やプレイヤーに向けて持続的なアプローチを取ろうとは思っていません。現時点ではゲーム自体が持つ可能性に50%も達していないことは確かです。偏った意見ですがCounter Strikeは視聴者へ向けた最良のeスポーツだと思います。

Valveは最高のゲームを私たちに提供してくれた一方で、LEC、LCSと同レベルに全力を尽くさないことは非常にもったいないと思います。

10 コメント

  1. Valveがある種放任主義だからここまでシーンが盛り上がったという側面もある
    Riotやblizzardのように開発会社がプロリーグを完全に管理下にすると
    今のように毎週S tierの世界大会が開催される環境は難しい

    年に一度だけプロリーグに参加してるごく一部のチームだけがその恩恵を受けることが出来るほうが良いのか

    年に二回、様々な予選方法でワンチャンスをつかめることが出来る方が良いのか

    世の中理想通りにはいかないのさ

    返信削除
    返信
    1. 同意
      OWは真逆のスタンスで失敗したしな

      削除
  2. その代わりに開催される大会の数が尋常じゃないもんなCSGO

    返信削除
  3. OWはリーグ制になってからtier2以下は採算取れないから解散ラッシュで終わったよ
    もちろんtier1 つまりリーガーになれるなら安定は凄いけど
    そこに至るためにはほぼ無給生活で年数回だけ開かれるトーナメントで結果残さなきゃいけない
    ta1yoくんがプレイを見てもらえる機会が少ないからコネが一番重要だって言ってたし
      
    ガチガチに管理するなら公平にするためにサラリーキャップだってつくだろうし 

    多分そんな良いことだらけでもない

    返信削除
  4. bubzjkiが言いたいことはフランチャイズリーグじゃなくてもっとコミュニティ2耳を傾けて適切なアップデート、大会の実施を行ってほしいってことだと思う。

    メジャー大会の数を増やせとは言わないけど、さすがにメジャー大会だけのサポートだけはRiot Games、UBI、Blizzardに比べたら何か物足りない。

    goはESL、DreamHackのおかげでここまで成長できたし、Valveは賞金プールの拡大、Tier2シーンへの大会のサポートとかもっとなにかして欲しい。

    返信削除
    返信
    1. Valveはubi、riotやblizzardと違ってプラットフォームで売上上げてる会社なんでそもそもCSGOやDota2の売上は重要じゃないんでしょ

      賞金だって高いし、サポートって具体的に何をしてほしいのか全然わからないけど

      削除
  5. Riotのプロコミュニティ詳しく無いんだけどValveと何がそんな違うの?
    LoLに関しては人口違い過ぎるから仕方なくねえか?
    それにLoLの大会ってあの馬鹿でかい大会以外そんな視聴者数いないよね?

    返信削除
  6. バカでかい大会がどれを指してるのかがいまいちわからないんだけど、プロリーグに出てる選手は個人主催の大会に参加できないからそれで視聴者集まりづらいのはある

    返信削除
  7. バブ好き君も具体的にどうして欲しいのか書いてないしなんとも言えんな
    valveにどういうアプローチをとって欲しいんだろうか

    返信削除
  8. valveは基本的にはシングルゲーが得意な会社だから仕方ないとは思うけどね

    返信削除

コメントを投稿