現在、Natus Vincereに所属するs1mpleのインタビューがHLTVより公開されています。

インタビューでは、過去のBANの経緯、給料、モチベーションなどについて答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。

後編 : s1mpleのインタビュー、Liquid在籍時代、SKへの加入、Na'Viに加入した経緯、ZywOoについて

自身のニックネームはどのようにして考えましたか?


何故s1mpleにしたのかについては思い出せませんが、ニックネームに「1」を入れたかったことを覚えています。それ以外では、プロレスラーからとった「Awesome」を使用していました。



2013年にCS1.6のチート使用でBANされていますが、これらの経緯を教えてください。


友人と普通にゲームを楽しんでおり、チートを試しに使っているところを友人に見せました。当時は、プロ選手とプレイしたことも無かったし、プロになると思っていませんでした。


BANされたことについて後悔していますか?


もちろん後悔しています。私はESLより2年~3年の間BANを受けたことがあり*、ESLの大会へ出場できませんでした。そして、最も重要なことはBANを受けていた期間を無駄にしてしまったことです。もしBANを受けていなかったら、より生産的な時間を費やしていたと思います。

*s1mpleは2013年にCS1.6でのチート使用によりESLより出場停止を受けていた。しかし、出場停止中にもかかわらずメジャー大会EMS One Katwoice 2014の予選に出場していたため、チームは失格となり、s1mpleの出場停止は更に2年間の延長となった。最終的に2016年2月に出場停止が解除された。



プロレベルに年齢の壁はあると思いますか?


年齢は問題ではなく、あなたが持つプレイを続ける意思が必要だと思います。歴史あるスポーツでさえ、40代までプレイし続ける人もいます。そのうえ、eスポーツには従来のスポーツに比べ、身体的負荷はありません。


広告の下に記事は続きます


何歳までプレイを続ける予定ですか?


パフォーマンスが低下する30歳までは絶対にプレイを続けたいです。その後は、コーチになるなり、他の道に進むと思います。



プロとしてのキャリアをスタートした時からの給与について教えてください。


私が初めて給料を受け取ったのは、Courage Gamingで月に300ドル(約3万円)でした。次に移籍したHellRaisersも300ドルで、その後500ドルになりました。そして、メジャー大会へ出場し更に給料は倍になりました。

Liquidではチームのゲーミングハウスに宿泊しており、月に3,500ドル(約38万円)を受け取っていました。Na'Viに移籍し、トライアル期間中の3ヵ月はLiquidど同じ額を受け取っていましたが、トライアルが終了した後、給料はその倍になりました。そして、その後も結果と評価に応じて、徐々に増加しました。

恐らくですが、世界トップの15チームは月に10,000ドル(約110万円)を受け取っています。そして、アメリカ人のプレイヤーはその半分を税金で引かれているでしょう。



給料はモチベーションに影響しますか?


私はモチベーションに影響しません。お金は人生を楽にするだけであり、Counter Strikeを忘れられるだけの額は無いと思います。勝てば勝つほど、給料は増えることを皆が理解しているように、金銭面でモチベーションが緩むことは決してありません。

その上、大会が終わってすぐに賞金が自分のところに届くわけでもないので、たいしてお金持ちになったようには感じません。



世界一の選手と呼ばれることに対して、嬉しく思いますか?


そのように呼ばれても、気が散るので考えないようにしています。私はどんなプレイヤーに対しても勝てると自身に言い聞かせ、最終的に自分のチームが世界一になることを目指しています。それ以外は考えていません。


広告の下に記事は続きます



チームメイトに対して、どのような要求をしていますか?


完璧主義者のため、チーム内のすべてのプレイヤーが同じ時間と労力を費やすことを望んでいます。もし、誰かが練習を怠ったり、練習をしていないのに「練習をしている」と嘘をついたりするのを見ると私は不満に感じます。

同じ間違いを2、3回繰り返されると黙ってはいられません。ミスを繰り返さないチームと対戦した場合、恐らく負けるでしょう。



ご両親はゲームに対しての理解はありますか?


最初はまあまあの反応でした。私が学業に専念していた頃、宿題が終わるまでモニターケーブル、マウスを渡してくれませんでした。そして、大会に出場してお金を貰い始めた時、お金はあまり必要ないと感じていたため、全額を両親に渡していました。

すると、より両親は私の趣味をより受け入れてくれるようになりました。今では祖父母と共に試合を見て応援してくれます。



大学は卒業しましたか?


中国語の翻訳者になるため、6ヶ月間勉強していましたが、その時にLiquidへの移籍が決まり、学業に時間が取れなくなりました。もし、高等教育が必要になればまた勉強を始めますが、今はその時間がありません。



子供の時の夢は何でしたか?


長い間サッカーをしていたため、サッカー選手になることが夢でした。その後は、サッカーを続けるかlive-cs.ru*の管理人になるか選択したでしょう。

*ロシアのCounter Strikeのコミュニティサイト


広告の下に記事は続きます



どんな音楽を聴きますか?


アメリカのラップ/ヒップホップを好んで聞いています。



eスポーツ以外で働いた経験はありますか?


チラシを配るバイトをしており、1時間で10フリヴニャ*を受け取っていました。10フリヴニャはインターネットカフェで1~2時間ほどの金額でした。

*ウクライナの通貨



今まで一番大きな買い物は何ですか?


両親に家具付きの一戸建てを購入しました。



自分の車はお持ちですか?


2018年製のポルシェ パナメーラ GTSを所有しています。GTSは昨年購入しましたが、SNS等でシェアはしませんでした。SNS等にあげた場合、コミュニティはモチベーションを失った、練習をしていない、お金を使うことばかり考えているなどのコメントが届くのでSNSに投稿はしていません。

8 コメント

  1. 今年こそメジャーで優勝してほしい

    返信削除
  2. simpleさんマジ恐そう。
    僕はじーうーさんの元でまったりやりたい。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. チラシを配るバイトをよくしており、1時間で10フリヴニャ*を受け取っていました。10フリヴニャはインターネットカフェで1~2時間ほどの金額でした。
    給料安すぎない?

    返信削除
    返信
    1. 国の物価自体安いのもあるけどこのバイトもかなり安いね

      削除
    2. 日本円だと10フリヴニャ≒45円
      ウクライナの平均時給は約28円、平均年収は45万円だからそんなに安くもないのかな?

      削除
  5. Q.プロレベルに年齢の壁はあると思いますか?
    A.年齢は問題ではなく、あなたが持つプレイを続ける意思が必要だと思います
    Q.何歳までプレイを続ける予定ですか?
    A.パフォーマンスが低下する30歳までは絶対にプレイを続けたいです。

    ?????

    返信削除
  6. 代打で来てくれって呼んどいてこの仕打ちもなかなかだがな

    返信削除

コメントを投稿