CS:GOコミュニティに密接に関与しないことで知られるValveですが、何故そのようになっているか、Steamworks DevelopmentのYouTubeチャンネルより公開された動画より明らかになっています。

Valveで開発者として務めるGautam Babbarは、ゲーム開発者、今点句製作者へ向けた動画で、何故ValveがCS:GOコミュニティの議論に参加しないのかについて語っており、その中の1つとして「コミュニティと信頼関係を保つ」を理由として挙げています。以下、動画より抜粋したコメントを引用します。

Gautam Babbarのコメント

ユーザーから率直なフィードバックがあれば、CS:GOは更により良いゲームになると考えています。私たちは、様々なコミュニティより投稿された内容を分析していますが、誰もが知っているように私たちがその議論に直接参加することはありません。

私たちが議論に参加することで、ユーザー同士がお互いにコミュニケーションを取ることが無くなり、私たちだけに質問を投げかけてくるようになるため、フィードバックの内容に悪影響を及ぼす可能性があります。

議論が間違った方に進んだり、より多くの情報が必要な場合は、議論に参加する事もありますが、大抵の場合、私たちは傍観し続けるだけです。

今後のアップデートや、特定のバグをどのように修正するかについても、今後の計画が変更されたり、スケジュールに影響を及ぼすことがあるため、基本的には議論への参加を避けています。バグの修正には想定以上に時間がかかるため、解決された時には皆が望んでいない結果になる可能性もあります。コミュニティの関心は、時間とともに変化します。

既知の問題に対する修正や解決をコミュニティへ約束してしまうと、開発チームが行えることが限られてしまい、開発チームの本来やるべきことやコミュニティへの本来の優先順位が変わってしまった時に対応できなくなってしまいます。

ゲーム開発には厳しいスケジュールを想定することが必要であり、CS:GOも例外ではありません。そのような時は、ただ議論するだけではユーザーを満足することはできないと分かっています。ただ、議論に参加するだけで、ユーザーを喜ばすことは出来ません。

上記の動画は、高評価に対して2倍以上の数の低評価が寄せられており、コメントの殆どが否定的な意見。ほぼ全てのコメントが「とにかくVACシステムをどうにかしろ」であり、それがコミュニティが求める本来の意見なのでしょう。

関連記事
ShroudがCS:GO最大の問題を「チーターの多さ」と語る
CS:GOでチーターに遭遇する確率は40試合に1回、CS:GO開発チームがTwitterで明かす

39 コメント

  1. やるべきことを先延ばしにして何言ってんだこいつら

    返信削除
    返信
    1. 多くのゲームにはアップデートスケジュールっていうものがある。そしてその多くはコンテンツアップデートとアンチチートアップデートは別軸なんだよ。

      削除
  2. な~にがコミュニティに関与しないだ
    関与しないせいでNAのCSシーンが壊滅したんだろーが
    ふざけたこと抜かしてんじゃねーぞ

    返信削除
  3. 関与しないのはいいけどチーター対策とか運営としての仕事はしてほしい

    返信削除
  4. うーーーーーーんち!

    返信削除
  5. 俺はこれでいいと思う
    バグも修正せずコミュに関与しなくてシーンが衰退しても
    それも一つの形ってことでしょ
    要は嫌ならやめろってこと
    関与しないって言ってる以上文句いってもしゃーない

    返信削除
  6. 開発チームの本来やるべきことの一覧表があったら見たいんですが

    返信削除
  7. 元からCSはこういうスタンスだろ
    だからこそeスポーツ界最高峰の競技シーンまで成長できたんだし
    鰤とかRiotみたいに1から10まで手綱握ってるのが正解とは限らんでしょ

    返信削除
    返信
    1. CSがこういうスタンスだから今の地位まで成長できたのは間違いないけど
      今は鰤とかRiotみたいなのが正解
      GOが出たころまでの時代と今じゃ何もかもが違う
      ほぼ間違いなくCSGOがコミュニティ主導で流行った最後のゲームになると思う

      ただGOを今からriotみたいに管理したら更にうまくいくのかっていうとそれはないと思うけどね

      削除
    2. RiotはValorantで自分たちのやり方が2020年代でも通じることを証明したけど
      Valveは新たな試みがコケてばかりで過去の栄光に縋るだけみたくなってる
      少なくとも今のValveのやり方が正解とは思えない

      削除
    3. >今は鰤とかRiotみたいなのが正解
      鰤はOWでやらかして死にかけてますけど…

      削除
    4. valoやowはコミュニティレベルの大会やイベントを潰す代わりに今の地位にいるけどvalveはコミュニティレベルのイベントとかを放任してるから今の地位にいる。PUBGなんかはriotやblizzardと同じ方式を真似して失敗してるし開発会社がeスポーツの主導権を握ることが正しいわけではないよ。例えば宴みたいな大会やろうと思ったらCSGOならほとんど許可いらないけどvaloなら一々お伺いを立てないといけないしダメですって言われたら出来ない。

      削除
    5. そりゃ管理したからって100%成功するわけじゃないに決まってる
      でも一切関与しないで成功する時代じゃないよもう 昔と違ってコンテンツもライバルも多すぎる
      そして運営の失敗例にあげるならpubgじゃなくて鰤でしょ
      あれは締め付けすぎて本当に焼け野原になったから
      ただriotの場合は会社が主導しつつもコミュニティ大会も行われてるし そういう風に適度に関与、管理するのが正解だよ

      削除
    6. 正解だけど100%成功するわけじゃないとは…
      CSGOは現在進行系で配信視聴者数は多いしSteamでもトップゲームだからそれが1つの方法ってだけで間違いじゃないでしょ
      PUBGも初期はblizzardと同じようにやって失敗してるの知らん?

      削除
    7. 成功する確立が高いほうを選んだら正解だろ
      そっから成功するかどうかは、どの程度まで管理するかって話になるやろ
      そもそも上ではCSGOが間違ってるなんて誰も言ってない
      みんなこれから先の話をしてる

      例えば、これから先新作出すならvalveみたいなスタンスではうまくいかないだろうなって話

      削除
    8. もちろん一長一短あるから一概には言えないけど
      今はまだ大丈夫でも、このままeスポーツ産業が順調に成長して
      それに伴って競技シーンも拡大してくと一介のゲームメーカーにとっては手に余る存在になってくるはず
      コミュニティ/サードパーティーに任せるってやり方の方がパブリッシャーの負担は間違いなく少ないでしょ

      削除
  8. 稼いでるんだろうしコロナできついプロシーンに多少なりとも金出してやればいいのになとは思ったけど
    関与しないんだっていうスタンスならまあしゃあない

    最低限の声すら聞いてない気がするのが問題

    返信削除
    返信
    1. Riotは各地域のリーグにも滅茶苦茶出資してるし、スタッフの数も尋常じゃないのを見てると、Valveは人件費の面では本当に削減できてるんだろうなって思える

      削除
  9. とにかくVAC BANさえ改善してもらえば、コミュニティ先導で流行っていくだろうけど、競技シーンにはもっと投資してほしい。ステッカー収益を分配するのもいいけど、賞金総額を増やして注目度を上げるとかやってほしい

    返信削除
    返信
    1. どこで注目度上げたいのか知らんけど、言うほど賞金総額増やして注目度上がるか?

      eスポーツって所詮はマーケティング要素でしかないんだから現時点でSteamで一番プレイヤー数多いゲームなんだから会社としては正解でしょ

      削除
  10. valoってコミュニティレベルの大会潰してるか?
    なんかTwitterで毎週大会結果見るけど
    宴もあったし
    vctあるからプロがスケジュール的に出れない事を潰してるっていうならまあそうなのか?

    返信削除
    返信
    1. それ
      コミュニティレベルの大会も普通にあるよね

      削除
    2. 全く潰してない上にそもそもあまり関与してない
      上の人は多分以前のRAGE以外が携わっていた大会の件とそれ以外のコミュニティ大会の件とを混同してる可能性が高い

      削除
    3. 例えば結構スケジュールとかああしてほしいこうしてほしいって言われるで
      公式イベントに被らないようにしろとか色々な
      そら個人で開催してるような大会はなんも言われんだろうけど
      valveはメジャー大会以外放置してるから大会めっちゃあるでしょ
      なんなら大会増えすぎて選手が困るくらい

      削除
    4. riotがコミュニティ大会開催にあたり逐一そのような通告するなんて話はじめて聞いたけど本当?
      あらかじめ公式イベントに被らないよう配慮お願いしますって話を誇張してないか

      削除
    5. https://www.riotgames.com/ja/event-support-program
      マジで適当言うなよ なんかこんなことしてるんですけど
      これくらいの手間すら嫌だっていうならそれはもう知らんけど

      削除
    6. VALORANTのコミュニティガイドライン読めば全部わかるよ。大会の賞金総額によってRiot Gamesの関与、出場地域、主催者とか制限されている。

      https://game4broke.blogspot.com/2020/04/valorant.html
      https://assets.contentstack.io/v3/assets/bltb6530b271fddd0b1/bltef8d84e5c8284c09/5e9748f36d0d9c325b210433/VALORANT_Community_Competition_Guidelines.pdf

      削除
    7. 結局あらかじめガイドライン公表してるだけならコミュニティ大会を潰してることには全くならないしむしろ協力的じゃねーか
      RIOTがコミュニティ大会潰しきたソースはよ

      削除
  11. ユーザーやスポンサーが勝手に盛り上げてくれるしな
    海外勢が怒ってるの見るとMMどうにかしろって意見多いしサードパーティって向こうでもそんなに広まってないのかなって思った

    返信削除
    返信
    1. https://steamdb.info/servers/
      毎日50~70万のアカウントがMMのサーバーに接続してる
      サードパーティ利用者の割合は知らないけどまぁ当然大量の文句が出てくる人数だわな

      削除
  12. まともなアンチチートと128tickmmの実装されたら使うかもだけど(そんなこと数年言われているが)そもそもmmのランクシステムにすら疑問があるからfaceit以外やらないだろうな。みんなfaceitとかサードパーティは気軽にできないから〜というがめちゃくちゃ簡単じゃないか?本当に導入してるのか?

    返信削除
    返信
    1. 時代がちゃうねんもう 今ではそのちょっとしたひと手間すらめんどくさがられる
      新規やライト層からしたらなんもせんでも楽しいゲームはいくらでもあるからな

      削除
    2. もう忘れたけどゲーム内設定じゃないコンフィグファイルとかで設定しないと球の飛び方違かったり mm放置したりユーザー側に甘えすぎなんだよな 今時他にこんなゲームあるんかな

      削除
    3. サードパーティ面倒くさいと思った事ないわ
      目標設定としてGEにこだわってる人が多いんじゃないかなって気がする
      ランクぐちゃぐちゃだしチーターひでえしで苦行でしか無いけど

      削除
  13. ランク目的にしても楽しむにしてもMMやってる奴は正気じゃない
    上はチーターに占拠されてて
    下はド下手ってレベルじゃないロシアンに足引っ張られる
    マゾしかいないだろ

    返信削除
    返信
    1. ランクシステムしっかりしてるおかげか、負けても下がりにくいし、シルバー4とかいう絶望なとこからNova3まで盛り返しましたよ。

      ただ、チーターに2回ぐらい会いましたね。。。それもあからさまなスピンくん

      敵と味方にいったいずついて、底辺のNo1を決める戦いしてましたね。

      削除
  14. 俺は、Valveのやり方好きだし、実際それで成功してるよね。まあ、日本とかだと受け入れられにくい見たいだけど。ランクシステムはほかのゲームより圧倒的にマシだと個人的に思ってるんで、確かにVACBANをどうにかしてほしいってのはあるね。
    TF2にもチーター多いし。

    返信削除
    返信
    1. 海外でも受け入れられてないから動画に低評価付きまくってるんじゃ?

      削除
    2. ランクシステムというかバランスは明らかにおかしい
      LEM~GEになってもシルバーやNOVAが当たり前の様に混合する
      日本人だけでマッチングして人数が足りてないからとかなら分かるけど
      大量のロシア人中国人とマッチングしてこれだからな

      削除

コメントを投稿