dev1ceを獲得したNiPのデビュー戦となる「NiP vs Anonymo」は2-1でAnonymoの勝利となりましたが、NiP側が訴えたサーバーへの接続問題により再試合が決定したことがFLASHPOINTより発表されています。

FLASHPOINTが発表した声明では、NiPが主張したサーバーへの接続障害の分析・調査を行った結果、「サーバーのセキュリティ設定より、NiPの接続先のトラフィックが部分的に遮断されていた」ことが判明し、大会主催側のFLASHPOINTに非があるとして、試合の再試合を発表。BO3全試合、もしくは3マップ目のMirageのみ再試合を行うかは、対戦チームのAnonymoに決定権があるとしています。

現時点で、Anonymoは再試合を行わない意向を主張しており、チームの公式Twitterでは「NiP、FLASHPOINTより圧力をかけられています。私たちは公式の試合を行いました。再試合するには遅すぎます。この決定は不合理です。」と述べ、「NiP側は試合前にサーバーをチェックする時間が十分に与えられた」、「FACEITはNiPからビジネスパートナーとして圧を掛けられている」と答えています。

FLASHPOINTによる再試合の決定は、プロ含むCS:GOコミュニティでは再試合に疑問視する声が多数寄せられており、ほぼ全ての意見が「再試合を行うべきではない」の意見となっています。

EliGE - 「本気で再試合しようとしているなんて信じられない。サーバーに問題があった場合、NiPは試合を辞めるか、その時点で解決策を見つける必要があります。数日後にそのチームの勝利を奪うことはできません。」

Snax - 「皆さん、Atlanta Major 2017の決勝をもう一度対戦できるかもしれません。大会はファンの熱量が高くて、足音が聞こえませんでした。」

nitr0 - 「アイスランドへ繋がる試合の再試合には間に合いますか?」

また、再選予定は5月17日でしたが、現在も試合は延期となっており、どちらかが折れるか、大会主催者側が再試合の中止を発表するのいずれかでない限り、進展は望めなさそうです。

(追記)HLTVがAnonymoに連絡を取ったところ、試合の続行を求めたのはFLASHPOINTの判断によるもの。Anonymoが投稿した「FLASHPOINT、NiPより圧力をかけられた」がコミュニティへ誤解を招く形となり、更に大きな騒動へ発展した。

17 コメント

  1. 一番人気のチームから一番印象の悪いチームへ急降下

    返信削除
  2. nip全試合普通にやってた気がするんだけど

    返信削除
  3. これがRMRポイントの大会だからまずい。悪い方向に濃ければFLASHOPOINTの評判も更に下がる

    返信削除
  4. 負けは負けだよな

    返信削除
  5. ヒートンの金周り問題といいダーティーな要素に溢れてる近年のNIP

    返信削除
  6. dev1ceが謝罪してるの草

    返信削除
  7. liquid関係の奴らのレスバが強すぎる

    返信削除
    返信
    1. ↑エリオのTweetの伸びがエグかった

      削除
  8. 無事決定されたな
    元NiPファンだけどこれで負けたら笑ってやるぞ

    返信削除
  9. ゲームの中でも外でも賢い立ち回りしてるSnaxの株だけ俺の中で上がり続けてる

    返信削除
  10. テクニカルタイムアウト取ろうとしたのに運営が取らせなかったみたいな話も出てたけど
    それはどうだったん?

    返信削除
  11. 話題性があっていいかも
    こういうときじゃないとliqの奴ら目立たないし、snaxも輝かない

    返信削除
  12. 大会主催者のミスなら、NIPに謝罪・補填するのは大会主催者の責務で会って、対戦相手に負わせようとするのは、ただの責任転嫁でしょ。

    返信削除
  13. 試合終わる前に中断して延期にしてたら何も問題にならなかったのに、強行したFACEITと、試合後に組織全体でFACEITを批判したNiPと、その後出した声明の言葉足らずのせいで各プロ・アナリストにNiP批判を誘導したAnonymoと、最悪&最悪&最悪のトリプルでこんなことになっちゃったね。

    試合後に揉めるといい事にならないのはDreamhack winter 2014で経験済みなのに。もう覚えてる人も少ないだろうけど

    返信削除
    返信
    1. フナクソ事件は誰も忘れない

      削除
  14. snaxの煽りスキルが高すぎる

    返信削除
  15. とりあえず君は黙れ

    返信削除

コメントを投稿