NiP側のサーバー接続問題の主張により再試合となった「NiP vs Anonymo」ですが、NiP CS:GO部門の選手へ向け脅迫のメッセージが届いていることが、NiPでCEOを務めるJonas Gundersenのツイートより明らかになっています。

2-1でAnonymoの勝利で終わった「NiP vs Anonymo」ですが、FLASHPOINTの決定により、3マップ目のMirageに限り再試合が実施。Anonymoの選手は試合当日まで再試合を拒否し続けましたが、両チームのCEO、大会主催のFLASHPOINTの合意の下、再試合が行われ、結果はNiPが16-14で勝利となりました。

*試合中、Anonymoはサーバーの不具合を訴えたNiPを考慮し、FLASHPOINTへ別日の再試合を希望したが、FLAHSPOINTより試合の続行が決定された。Anonymoが投稿した「FLASHPOINT、NiPより圧力をかけられた」が誤解を招く形となり、騒動へ発展した。

再試合が決定する以前より、「一度終わった試合を再試合は納得できない」、「メジャー大会予選で再試合は有りなのか」など批判的な意見がコミュニティより多く寄せられ、HLTVの試合ページは異例の3,000コメント越え。NiPへ加入したdev1ceのデビュー戦ということも加味され、好ましくない形で2021年で最も注目を集める試合となりました。

そして、NiP CEOのJonas GundersenはTwitterで以下のツイートを投稿。「感情的になり議論を引き起こす時ですが、私たちは可能な限り敬意を払うよう努めています。しかし、ただ試合を行い競い合うためにここに立つ選手に対する殺害予告や暴言は、誰もが認めるべきものではありません。どうか、選手たちを尊重してください」と述べ、NiP CS:GO部門の選手へ殺害予告のメッセージが明らかにしました。

また、NiP勝利後、dev1ceは「恐らく、これまでの試合の中で最も最悪な気分です。新しく加入したチームを誇りに思いますが、大きな勝利の後に悲しい気持ちになったのは初めてです」とTwitterで投稿。ツイートには僅か1時間で3,000を超えるリプライが寄せられ、後にdev1ceはツイートを削除しています。

Redditに建てられたスレッドでは、試合に賭けていた視聴者、ポーランドファンによる脅迫のメッセージなど、様々な意見が寄せられていますが、過去に自国のチームが敗北したことで、相手チームの選手へ大量の殺害予告が贈られた事例が存在します。両チームともにまだ試合を控えているため、更に大きな問題に発展しないよう望まれます。

42 コメント

  1. これは完全にNipが悪いから仕方ないね
    本当に吐き気がするよ

    返信削除
    返信
    1. https://www.hltv.org/news/31756/nip-vs-anonymo-flashpoint-3-match-to-be-replayed
      HLTVの記事にはAnonymoが試合中断するように言って、FACEITが認めなかったって書いてあるけどこれNiPが悪いのか?元々の記事ではNiPが認めなかったって書いてあったけどAnonymoが連絡して訂正されてる

      "The Polish team added that they offered to postpone the match when the network issues were brought up - just two rounds into the series - and that this solution was not accepted by FACEIT."

      "A previous version of this article said that NIP's players declined the offer to postpone the original match when the first map was still being played. Contacted by HLTV.org, Anonymo clarified that it was FACEIT, the tournament operator, that pushed for the match to continue."

      削除
    2. 何も仕方なくない
      それとこれとは別、これはやりすぎ

      削除
    3. ソースも確認せずに叩いてるahoに吐き気がするよ

      削除
    4. どんな理由があろうと殺害予告許容は人としてのライン超えてますよ

      削除
    5. 内容見ずにタイトルだけで判断するツイッター民みたいやな

      削除
  2. 匿名ネットのこういう流れは好きじゃないなあ
    コロナでオンラインがメインになってきたからこういうところしっかりしないといけないし
    そもそも責任の所在が明確じゃないし、大会運営側の非もある
    olofあたりのツイート読んでまず冷静になったほうがいい

    返信削除
  3. この騒動の主眼は負けてからNIPが再試合を要求したと勘違いしてる人が多いことかな

    返信削除
  4. 運営無視してどっちも試合放棄すればよかったんじゃ?


    って後からは何でも言えるんだよなあ。

    両チーム次戦以降に影響がでなきゃいいけど。(ANONYMOは勝っててよかった)

    返信削除
  5. NIP:2試合目終了後に中断希望
    Anonymo:NIPの中断要請を受けて延期申し入れ
    運営:ルールに無い事項なので申し入れ拒否

    HLTVの記事と公式声明読むとこんな感じか?長期延期は難しいにしても数十分くらい中断すれば良かったのでは?
    GOの大会って頻繁にシステムトラブルで中断してるじゃない

    返信削除
    返信
    1. ちょっと違う
      Anonymo側からは、ゲーム内チャットで選手が提案しただけでチームからの正式な申し入れは無し
      チームとしての正式な要請がNIP側一方のみからだったので運営はルール上中断できなかった
      FLAHSPOINTの声明はこう
      https://www.flashpoint.live/nip-vs-anonymo-match-statement/

      削除
  6. 今後こういう事が起こらないようマジでしっかりして欲しい

    返信削除
  7. 結局FLAHSPOINTが無能ってことやな

    返信削除
  8. 今出てる情報だけなら一番悪いのは運営で
    次がNiPに圧力かけられてるとか不用意に言っちゃったAnonymoで
    最後に試合中に無理やりにでも中断を示すべきだったNiPって感じるんだが

    返信削除
  9. なんだよ無理矢理にでも中断って

    運営が続行の判断だしてるんだから普通に負けになるだろ
    どこにnipの非があるわけこれ

    返信削除
  10. NiPが勝った後カメラの前で大喜びしてたのもポーランドファンの心象悪かったね
    それでいてdev1ceが終わって即「悲しい勝利だ」とかつぶやいちゃうもんだから…

    返信削除
  11. While it is true that one Anonymo player posted a message in the in-game chat about the possibility of playing another day, it didn’t get presented in the official channels, where the management of Anonymo was requesting to resume the match according to the rules.
    Anonymoの選手が延期の可能性についてゲーム内チャットで触れたのは事実だが、正式な要請は無く、ルールに従って試合続行するようにAnonymoのオーナー陣から要求された。

    NIP’s first official request to not play the match was noted to be after the conclusion of Map 2, before going into Map 3. That being said, an admin could not, on a purely subjective basis, make the decision of postponing a match because one single team was claiming to have issues; because then any decisions of postponing a match taken on a similar basis could compromise the competitive integrity of every match. Therefore, the admin made the decision to force the players to conclude the match as per stated in the official ruleset.
    NIPからの正式な中止要請は2map目終了後(3map目前)にされた。しかし、一方のチームの問題による延期要請は受け入れられない。よって、公式ルールに従って続行することにした。


    これ延期が両者の合意無いと無理ってルールはもっともだと思うから、Anonymoが承諾しなかった以上、運営も難しい判断だったとは思うぞ 
    ただ、後日延期は無理にしても一時中断って方針にはならんかったのかね?
    オフライン大会とか頻繁にシステムトラブルで中断してるけど
    その場では直る見込み0のトラブルだったのかな?

    返信削除
  12. 両者の合意がないと延期が無理なルールで、Anonymoが承諾しなかったってマジ?
    試合中にFaceitのサーバーの設定の問題でNiPにのみパケロスが起こってたって事実確認するのは難しかったとはいえ、延期は拒否・ルールに基づいて続行するか失格にしろってのはスポーツマンシップに欠けるよなぁ。

    試合続行を拒否するべきだったとかいう外部の選手もいるけど、=失格になりますって言われたらやる以外の判断ないのでは。その後にクレーム入れて再試合になってたとしても「大きい組織だから圧力が~」って言われるんは今回と同じだし、両者合意の延期にできなかった上、当日の試合で負けたNiPは損しかしない立場だったんじゃん。それでAnonymo側につくコミュニティと外部の選手・アナリストの気持ちがわからんわ

    返信削除
    返信
    1. 逆の立場でもNiPがたたかれてるよ
      NiPの方が大きいチームだからその分嫌いな人も多い
      巨人やSBみたいなもん

      削除
    2. 野次馬した選手やアナリストは最初の誤報を鵜呑みにして食いついた
      最初はNIP側の方が中断要請を拒否っておいて負けた後に文句言いだしたって記事と情報が流れたから
      HLTVの記事で後から修正されてる
      https://www.hltv.org/news/31756/nip-vs-anonymo-flashpoint-3-match-to-be-replayed

      こういう時はolofみたいな立ち回りが正解だな

      削除
    3. ALEXは最初から冷静で惚れた

      削除
  13. 主催者側が不具合を確認できない状態で相手の主張を受け入れるのがスポーツマンシップなら負けそうになったらとりあえずイチャモン付けて中断申請すれば無敵だな

    返信削除
  14. ウッキウキで叩いてるプロ達ほんま…やっぱただのゲームだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. 終わった後に再試合っていう結論をあり得ないって言ってたプロは知ってるけど、NiP自体を叩いてたプロがいたんだ
      そいつのTwitter見に行くから名前挙げてくれないか

      削除
    2. エリジは頭おかしいとか負け犬とか煽りまくってたで

      削除
    3. いやいや、情報の正確性という点では多くのプロが不確かな状態で、コメントしたのは迂闊だったかもしれないけど、明らかにおかしなことを不当に要求しているように見えるのだから、声を上げた人たちは立派だよ。誰が面白おかしく叩いているようにみえるの?自分たちの世界を自分たちで正しいこと悪いことに対して声を上げることがおかしいの?じゃあFazeVSTYLOOの試合でアジア人差別されたとき、コミュニティは一丸となって拒否した。そこにはプロも発言していた。それがおかしいのか?おかしいのは貴様だ

      削除
    4. ↑この人何で怒ってんの?
      Stewie2Kの件といい何を言いたいのか分からないから
      自分の国の掲示板で議論してはいかが?

      削除
    5. >>明らかにおかしなことを不当に要求しているように見えるのだから、声を上げた人たちは立派だよ。

      声上げりゃええってもんとちゃうねんw

      削除
    6. >誰が面白おかしく叩いているようにみえるの?

      告発ツイートをRTしたあとにネタ投稿してた選手たち

      削除
  15. FlashPointの運営はThorinとかいうゴミをクリエイティブプロデューサーに選ぶくらいの無能だよ?

    返信削除
    返信
    1. 君よりはゴミじゃない定期

      削除
    2. そんな定期ないんだよなぁ
      とりあえずThorin信者は帰ってどうぞ

      削除
    3. ゴミと言われれるthotinですら定期的に大会に呼ばれるしコラムとかも出てるんだけど君は・・・?ネットでクソリプしてるだけ?

      削除
    4. ThoTIN()もツイッターでは色んなプレイヤーに喧嘩ふっかけてorクッソ適当な事しか言うてないのにクソリプと同類だろ
      そもそも最近大会参加してないだろ一部は自ら参加しないと辞任してるんだから

      削除
    5. すまんtypoしたわ許してくれ

      削除
    6. Thorinとかいういい歳したおっさんが、まだ20代かそこらの若手のプロに喧嘩ふっかけてるの本当に見苦しい

      あと俺が最初にゴミ呼ばわりしたやつだけど、俺のことはどうでもよくね?
      俺はゴミだよ

      削除
    7. 君プロレスとかもマジで見ちゃうタイプじゃん

      削除
    8. 普通にジョークじゃすまないことも言ってるからな
      全部プロレスだと思ってるならお前のことはサイコだと思うわ

      削除
    9. さっきからプロレスとか意味分かんない事言ってんな
      Thorinの事良く調べてからコメント書いてきた方がいいぞ

      削除
    10. Thorinに親でも殺されたんか…?

      削除
  16. やっぱゲーマーのプロって単細胞のアホばっかだな

    返信削除
  17. Anonymoのアナウンス内の「彼ら」をNiPのことと勘違いした野次馬選手とその周囲、さらに後で修正したとはいえ延期を拒否したはNiPだったって誤報出したHLTVのせいで火に油が注がれた部分もある。

    もともと大きい組織のNiPにここ数年で3本の指に入る優秀な選手のdeviceが入ったもんだから注目度は最高潮だったところにAnonymoが一旦は勝ったもんだからポーランドファン(とギャンブラー)の怒りがすべて注がれて大炎上しちゃったんだね

    返信削除

コメントを投稿