Liquidに所属するEliGEが、Reddit、SNSなど、インターネット上で選手を攻撃するコミュニティに対するコメントをTwitterで語っています。

Redditのあるスレッドに寄せられた「彼が悪いプレイをしているから、VALORANTに乗り換えると言っている人があまりにも多すぎます。彼は明らかにVALORANTへの転向を望んでいないので、黙ってそっとしておきましょう。ここでは誰かがVALORANTへ移ると文句を言うくせに、パフォーマンスが悪化すると転向するようにプレッシャーをかけるのです。なんて、愚かで劣悪なコミュニティなのでしょうか。」のコメントに、EliGEがTwitterで反応。

EliGEは上記のコメントに対し、以下の様にコメント。パフォーマンスが悪い選手にインターネット上で攻撃したり、暴言を発する事はコミュニティ全体にとって良くないことと指摘しています。

「その通りですが、それはどのeスポーツコミュニティも同じです。CS:GOの場合は、パフォーマンスが悪い人や悪いプレイをした人をみんなで攻撃して、『gO sWitCh tO vAlOrAnt!(VALORANTに行けよ!)』となるような風潮があります。

そして、実際に選手がVALORANTへ行ってしまったり、組織がCS:GO部門を解散してしまったりしたら、誰が嬉しいのでしょうか?」

実際問題、北米のeスポーツチームは軒並みCS:GO部門を解散しており、現在トップレベルの大会に出場できるチームはLiquid、Evil Geniuseのみ。北米のTier 2シーンはExtra Salt、Triumph、High Coastなどの比較的小規模チームによって支えられていると言っても過言ではないでしょう。

現在、多くの選手がVALROANTへ移行する北米シーンですが、その問題を解決するのは選手、組織に加え、コミュニティ全体なのかもしれません、

10 コメント

  1. 野球サッカーバスケ関係なく自分は出来ないのにプロには上から目線なやつ多いからな

    返信削除
    返信
    1. それな じゃあお前やってみろよと

      削除
  2. eligeはいつもいいこと言うよね

    返信削除
  3. アメリカ人のくせにショーの一部として受け取れんのか
    アメスポやWWE見てたらそんなのほとんどの人間が本気で言ってる訳ないと分かるでしょ
    そして正論で殴ったところで反論するとより一層酷くなるのがネットコミュニティだぞ

    返信削除
  4. 相手にしない方がいいと思うな
    同一人物が書いてるわけでもないし、どの領域にもいるし、csgoの場合ガキも多い
    ガキ相手ならまた違ったやり方のほうがいいとも思う
    でもアメリカのcsコミュニティの大きさ的に、心情は良く分かる

    返信削除
  5. ガヤもエンタメの内なんだが
    これがなくなったら本当に市場が終わるよ
    ストレスなのは分かるけど我慢するのがプロでしょ

    返信削除
    返信
    1. これ
      罵詈雑言は別だけど

      削除
    2. ガヤっていうのはぶっ倒せ!とか〇〇に負けんじゃねーぞ!とかそういうもんであって選手に対して引退しろとか帰れとかはガヤでもなんでもないでしょ

      削除
    3. ちょっとおかしい阪神ファンと同じ

      削除
  6. 北米のCSはもう盛り上がらない気がする。

    返信削除

コメントを投稿