今年2月、mousesportsからFaZeへ移籍を発表したKarriganのインタビューがHLTVのポッドキャスト"HLTV Confirmed"より公開されています。

HLTC Confirmed内で行われたインタビューでは、mousesportsの抱えていた問題、FaZeへ移籍した理由について語っています。以下、HLTVより抜粋した文章を掲載。

Finn "⁠karrigan⁠" Andersenのコメント

コロナウイルスによるパンデミックが始まって以来、mousesportsにはwoxicに問題がありました。不安定な時期だったため、彼をベンチに移動させ、コーチングバグの使用により大会へ出場停止処分を受けたRejinもチームより脱退となりました。

その後、全ての問題を私一人で解決しなければいけないような気がしていましたが、これらがチームにとってのマイナス面であったとしても、大会の結果はそこそこの結果を出していました。

そして、woxicに代わって、Bymasを獲得し、AWPer無しでプレイしたりもしてみました。私がAWPを持つ時期もあれば、元よりAWPerであったChrisJがAWPを持つ時期もありましたが、誰もがコンスタントにプレイすることが出来ませんでした。

正直なところ、当時の私は今までにないほど燃え尽きていました。だからこそ、競技シーンから休養を取りたくないと思ったし、自分の将来を考える必要がありました。

そして、2020年後期は全力で頑張りました。当時、mousesportsに在籍し続ける可能性も低かったため、良いチームの状態でチームから脱退したいと考えていました。

昔から、「どんなチームでもkarringanが加入した当初はチームは強くなり続けるが、その後は進歩がない」という意見がありました。この神話を潰したかったため、せめて世界ランキング15位以内にmousesportsを残そうと努力しました。

2020年シーズンが終わり、mousesportsは新しい選手獲得に向け、そこまで資金を投資できないことが明らかになりました。そのため、若手育成を基本に、CS:GOチームとしては全く異なるアプローチをとっていると思います。

しかし、それはmousesportsが選んだ道であり、私もその決断を理解しています。一方、私はトップレベルで競技シーンを続けたいと思っていました。

複数のオファーを受けましたが、"mousesportsに残る"、"FaZeに加入する"意外に面白いオファーは無かったため、若い選手と共にプレイするより、経験豊富な選手とプレイすることを選びました。

FaZeがキャプテンを必要としていたことは知っていたし、他のチームへ行きIGLを代わってプレイするより、FaZeでIGLをプレイするほうが簡単な選択でした。

1ヶ月間、移籍を考えましたが、最終的にはチームの持つブランド、給与は全く関係なく、自分のキャリアの目標をどこまで達成できるかがカギでした。

31 コメント

  1. 「どんなチームでもkarringanが加入した当初はチームは強くなり続けるが、その後は進歩がない」という意見

    これたぶんかりがんの火力不足が原因で頭打ちになるんだろうけど
    建て直しやチーム作りには最適な選手って結構良い評価だな
    将来的にコーチでも引く手数多なんだろなぁ

    返信削除
  2. 自分と他人を尊重し、協調し、自分の決断で結果を残す。そんな意思が伝わってきました。

    返信削除
  3. 古巣から古巣へ

    返信削除
  4. karrigan賞味期限短いからなあ

    返信削除
    返信
    1. あなたのコメントは、選手に対する敬意や配慮が欠如している。同じ日本人として恥ずかしい。

      削除
    2. 同じ日本人とか書いてるの見てると恥ずかしくなるからやめてほしい

      削除
    3. ティームーさんまたやってて草

      削除
    4. ティム― あなたのコメントは、選手に対する敬意や配慮が欠如している。同じ韓国人として恥ずかしい。

      削除
    5. こいつ昔から日本語おかしいと思ってたけど
      絶対日本人じゃないだろお前

      削除
    6. 確かではないけど、韓国語かロシア語でコメントしていた気がする

      削除
    7. 日本人かどうか疑うあたり、君の方が日本人じゃないと思うけどな。日本人が日本人じゃないだろなんてコメントするとは思いたくないな。日本人じゃないから俺の言うことわからないよね。人種差別は辞めましょう。お疲れ様でした。

      削除
    8. ティムーのコメントは、外国人に対する敬意や配慮が欠如している。同じ朝鮮人として恥ずかしい。

      削除
  5. 最近言論自警団のみなさん多いな

    返信削除
  6. かたっくるしい自治湧くと息苦しいわ

    返信削除
    返信
    1. 2chでCSGOについて語りな

      削除
  7. DREAMHACK MASTERS SPRING CLOSED QUALIFIERの記事が出ていませんがサボっていませんか?(白目)

    返信削除
  8. あなたのコメントは、管理人に対する敬意や配慮が欠如している。同じ韓国人として恥ずかしい。

    返信削除
  9. 何なんだよ最近レベル低いコメント多いぞ。。
    せめて内容はゲーム関係だけにしようぜ
    お互い同じ村の住人だろ??

    返信削除
  10. ティムー兄貴の発言がどうしようもないのはおいといて
    不確かな人伝の情報をもとに人種差別に走るのヤバくない?
    チーター疑いの少しでもある人間に障害児だのアスペだのそれは問題あるだろって内容の煽り発言で、みんなで寄ってたかってこき下ろしちゃう界隈なので致し方ないのかも知れんけど。。。
    This is JP CS Community

    返信削除
    返信
    1. 良く分からないが人種差別かこれ?
      過剰っていうか気にし過ぎっていうか
      そもそも人種以前に口が悪すぎるやつ多い気が

      削除
  11. 過度な自治厨は荒らしを招くって気付こう
    それが狙いなら知らん

    返信削除
  12. しょうもない奴で草

    返信削除
    返信
    1. どうでもいい発言でワロタWWW

      削除
  13. 兄貴もう発言しないほうがいいですよ

    返信削除
  14. karrigan馬鹿にすんなでよくない?
    俺はkarrigan好きだぜ、新FAZEもちょっと楽しみ

    返信削除

コメントを投稿