Amazon ゲーミングデバイス祭り

OG CS:GO部門に所属するNBKのインタビューがesports.comより公開されています。

インタビューでは世界ランキング、NAのVALORANTシーン、VALORANTがCS:GOに与える影響について答えています。以下、インタビューより入り部抜粋したコメントを引用します。


多くの人がオンラインで大会が開催される中、世界ランキングを批判しています。世界ランキングに意味はあるでしょうか?

現時点では世界ランキングは無意味ですが、地域ごとのランキングは非常に重要です。EU、NAの地域ランキングではそこの地域のチーム同士が互いに大会で対戦しているため、関連性があります。

しかし、地域を交えてプレイしていないため、FURIA、Natus Vincereのような2チームを単純に比較することはできません。つまり、地域ランキングは理にかなっていますが、世界ランキングはそれほど重要ではありません。


現在のオンラインのシーンはNAとEUで差が開いているように見えます。CS:GOシーンがオフラインへ復帰した場合、地域差は再び埋まるでしょうか?

正直なところ、NAの試合はあまり見ません。私がNAで悲しいと思うことはTier2以下のプレイヤーがVALORANTへの移行を検討していることです。そのため、シーンの未来を創る未来を担うプレイヤーが去っていくのを見ることは残念です。

地域間の差については答えるのが難しいです。もし、EUとNAが対戦した場合、お互いにpingの問題が発生します。そのため、地域によっての基準も異なります。もし、オフラインが戻ってきた場合、通常の世界ランキングに戻ると思いますし、戻ることがシーンにとっても重要なことだと思います。


VALORANTについて言及しましたが、今後CS:GOシーンに更なる影響を与えるでしょうか?

選手の世代交代に影響を与えると思います。VALORANTは次世代を担うプレイヤーを奪うことになるでしょう。特に15歳~18歳までの将来の有望なプレイヤーたち。

しかし、全体的に見てCS:GOの方がまだプレイヤーも多く、ゲーム自体も優れていると思うし、VALORANTが与える影響もTier2のプレイヤーだけだと思いますが、Counter StrikeとVALORANTは完全に同じカテゴリーのゲームではありません。

もう少しでトップレベルに行けるセミプロレベルのプレイヤーを失うことは、シーン全体にとっても痛いことです。


チームの雰囲気はどうですか?

チームの雰囲気は本当に良く、現在も更に良くなっていっています。国際チームのポイントは雰囲気の良さで、全てのピースをまとめるのに時間がかかるため、お互いをよく知る必要があります。

「名前を確認してあいさつをする」だけがお互いを知るレベルではありません。ゲームへのアプローチ、相性を知る必要があります。それは非常に重要で、私たちが実際に行っていることです。オンライン、オフラインは関係ありません。私達がこの地位を獲得できたのは、共に楽しい時間を過ごし、きちんとそれがパフォーマンスに現れたことです。

18 コメント

  1. こいつひょっとして自分がT1プレイヤーだと思っているのか・・?

    返信削除
    返信
    1. このインタビューのどこからその感想が出てくるんだよ

      削除
    2. 仮にt1じゃなかったとしても別に何とも思わんだろw
      今の競技シーンがどうなってるのか率直に思ったことを言ってるだけなのになんでそんな感想が出てくるのか理解に苦しむ
      コメント見ようとしたら???ってなったわ

      削除
    3. 内容は至極全うなことを言ってると思うが
      ただNAやT2のプレイヤーが直面してる問題をT1で平凡な結果しか残せてないNBKが自分とは全く無縁のどこか遠い世界での出来事かのように語ってることに違和感を感じただけ

      削除
    4. 「nbkが嫌いだからケチつけました」で終わる話かと思ったら今度は平凡呼ばわりってあなたさーw

      削除
    5. 現在のnbkがT1…?

      削除
  2. NBKはT1プレイヤーだよ流石に

    国際チームが雰囲気良いのではなくフランスが雰囲気悪いのでは

    返信削除
  3. s0mとかTenZもcsgoで戦える技術があるのにvalorantに行くのはもったいない

    返信削除
  4. TenZとかいうbot撃ちマップでイキってたけど大会出たらボコボコにされた上に立つ鳥後を濁しまくって逃げたやつの話はNG

    返信削除
  5. bot撃ちで俺TUEEしてた選手で活躍したパターンってあったっけ?

    返信削除
  6. 上二人はbotに両親殺されでもしたんだろうな・・・。かわいそうに

    返信削除
    返信
    1. 懐かしのすっからかんキッズフレーズ草

      削除
  7. Tenzとか戦った試合が殆どT3やし
    一応C9でT1戦ってるけど対して成績残してないし
    s0mも微妙だし

    それを戦える技術があるって言われても分からんし・・・
    oBoとかなら分かるわ

    返信削除
  8. こいついっつもチームの雰囲気いいって言って不仲で離れるやん

    返信削除
  9. 実際移行したプレイヤーがT2以下レベルの選手ばかりなのは事実だけどさ、NBKも言うようにCSGOで将来輝けそうな今はトップレベルではない若い子が離れてくってのが最大の問題で、今後数年後くらいに響いてくるよね。

    返信削除
  10. Navi(Tier1で問題ない?)に2-1で勝って
    NBKこそKD55-54でそこそこ結果残してたし、全盛期のLDLC,Titan,EnvyUSは過ぎたもののまだTier1だと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. まあOGにとってこの記事は感知するところではないだろうけど力に疑問呈されてるなか、今回のFall seasonでNaviにBO3で2回勝ったわけで、NBKも自分がまだTier1に値することを証明したね

      削除

コメントを投稿


Sponsored Link