Chaosに所属するsteelのインタビューがHLTVより公開されています。インタビューにMIBRに関するコメントがあった為一部抜粋したコメント引用します。

チート騒動疑惑について

騒動後、1週間から2週間後には彼らは完全に回復することが出来たと思います。当然のことですが、毎日のように試合の結果、試合配信、Chaosのツイートに「チーター」のコメントを見かけます。そしてプレイヤー個人にはInstagram、Twitter、メールの様々な方法で関連するメッセージを受け取ります。私はSNSのダイレクトメッセージを封鎖したので受け取った事はありませんが。

MIBRとChaosの関係について

関係というものはチーム同士の関係、それともプレイヤー個人の関係でしょうか。もしプレイヤー個人ならそれについてコメントすべきかどうかわかりませんが、個人的にMIBRのプレイヤーは全員馬鹿だと思っています。インタビュー記事に今の私の発言を書いていいですし、私も気にしません。しかし、チームや組織を代弁していっているのではなく、私個人の発言です。

leaf、Xeppaaについて

私たちのチームのプレイヤーのAIMは非常に強力です。これは恐らく私が今までプレイした中で最も強力なプレイヤーでしょう。その上、プレイヤー個人が異なる視点、意見を持っており、自分の意見を言うことに躊躇いがありません。

何か上手くいかないことがあったり、ゲーム中のプレイが良くないことがあっても、お互いを呼び捨てで呼び合い、ディスカッションを行い、意見を出し合い、視点を共有し、反論されることがあっても恐れていません。

彼らはただ座っているのではなく、私の言うことを理解し頷いてくれます。彼らは1人のプレイヤーであり、それぞれが個性を持っていて、それが現在のチームが上手くいく理由だと思います。

私たちのチームの若いプレイヤーは比較的大人びており、チームが次のステップに進むために話し合うことが出来ます。そういった素質、本来持つプレイヤースキル、成熟度、腕前があるからこそ連動しているのだと思います。

現在の課題、一貫性を保つためには

彼ら(Xeppaa、leaf)がFURIA、100 Thieves、EG、Liquidなどのトップチームと対戦する時、アグレッシブにオーバーピーク、リピーク、設置後のクロスファイアなどコミュニケーションをうまく取れずに負けるといった事があります。

もし、彼らが一貫性を保ちたい場合、それらの悪い癖を取り除く必要があります。これは簡単な事でもあり、難しいことでもあります。より規律を持ってプレイすると簡単に改善できますが、難しい理由はミスをするたびに誰かに怒られる必要があるからです。例えば、チームメイトの誰かが「ピークしないでください。あなたがこの斜線を保ち生きることに意味があります。ピークする必要はありません。ピークしてやられたら10秒間時間を無駄にしてしまう。」という必要があります。

その考えが彼らに植え付けられたら、本当の一貫性を持った強いプレイヤーになると思うし、1年後には間違いなくLiquid、EGのレベルになっていると思います。


----
時間の都合上、全文は引用しませんがインタビューではFPL、過去の経験など興味深いことを語っているため是非本文の方をご覧ください。

11 コメント

  1. 全文読みたいのでURL貼ってほしいです。

    返信削除
  2. すみません。一番上にありました。

    返信削除
  3. steelって今どういう扱いなんだ?
    賭博のことまだ言われてるの?

    返信削除
  4. なんで八百長してた人がプロになれてるの?

    返信削除
  5. 八百長の件はあったけどNAで最も熱心にCSGOをプレイしてるプレイヤーの1人でしょ。尚且つオンラインだけどちゃんと結果も出してる。

    返信削除
  6. 結局発端のtarikには言及しないし
    単純にブラ嫌いなだけなんじゃないかこいつら

    返信削除
  7. ぐちぐち言い続けてるのはブラジル人だし仕方ない

    返信削除
  8. FalleNが聖人ムーブしてるから忘れてるけどブラジル人はロシア人並にやっかいだと思われてるよ
    VCで英語喋らずポルトガル語しゃべってうるさいし感情的だし
    それをなんとか金が無いときからFalleNとかが頑張ってたしブラジル人ファンは熱狂的だから良いみたいになってたけど

    返信削除
  9. ブラカスが悪い

    返信削除
  10. こいつも八百長の件があるけどMIBRなんて前科持ちDQNがおるやんけ
    とりあえずブラジル人は参加禁止でいいやろ

    返信削除
  11. そしてしっかりブラジルはカスだった事が今日わかったと…FalleNもやべぇやつだったのか…

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link



Sponsored Link