複数のプロ、コーチがマッププールのローテーション形式をTwitterで提案しています。

100 Thievesのコーチを務めるImAPetはTwitterで「現在のCS:GOのマップローテーションには3つの新しいマップが必要です。今のマッププールは退屈です。」と投稿、ツイートには3,000を超えるいいね、100を超えるコメント、RTが寄せられており、ImAPetのツイートを皮切りに多くのプロより意見が寄せられています。


fl0mの「大会スケジュールに基づき4ヵ月ごとに2つのマップをローテーションするのはどうでしょうか。例としてはMirageに代わりCache、Infernoに代わりCobblestoneを入れるなど。」と言った意見に対し、ImAPetは「それはやりすぎだと思います。CS:GOはメタの変化が非常に速いため、1年に3つのマップをローテーションするくらいが丁度いいと思います。マッププールの変更が行われた最初の3ヶ月間と1年後は非常に異なるメタになっているでしょうから。もし頻繁にプールが変更された場合、圧倒されてしまいます。」とコメント、マッププールが頻繁に変更されることは大会を観戦する視聴者にとっていい変更のように思われますが、メタ、トレンドを追うことが非常に難しいことを指摘しています。


Astralisに所属するBubzkjiは「7つあるマッププールの6つあるマップですらトレンドを追うことは非常に困難です。多くの人がマップを追加してほしいと言うとき、私はマップを置き換えてほしいという意味であることを願っています。もしマッププール数が9つ存在した場合、殆どのチームがマップのBAN&PICKで勝敗が決定するでしょう。」と述べ、マッププール数が追加された場合、マップの熟練度により勝敗が決定する場面が増え、BAN&PICKで勝敗が決定する懸念点を指摘しています。


昨年3月にマッププールにVertigoが追加され約1年半が契約する現状のマッププールですが、今後の展開に注目されます。

4 コメント

  1. cacheリメイクした意味ないじゃん
    ミラージュ外すなら早めに外して

    返信削除
  2. 使われてねえマップガシガシリメイクしてくれねえかなぁ
    ビジュアルとか度外視で箱ドンとかでいいからさ

    返信削除
  3. ヴァーティゴすらいまだに覚えられないんだけど
    母数増やすのはかんべん

    返信削除
  4. 今までメジャー大会のスケジュールにあわせてマッププール変更してたけどコロナでえらいことになっちまってるから変えるタイミング見失ってるのかもしれん

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link



Sponsored Link