SicKが競技シーンより現役引退を表明、Riot Gamesの新作FPS"VALORANT"への転向を発表しています。

SicKは自身のTwitterにて「5年間に渡り800以上の公式戦をプレイしましたが、私はCS:GOの競技シーンから降りることを決意しました。このゲームは私にとって信じられないほど、古く、退屈なゲームになっています。VALORANTは素晴らしいタイミングで現れ、とにかくそれを避けることはできませんでした。私はこのゲームに人生全体を捧げてきました。とても楽しかったです。」とコメント、CS:GOの競技シーンからは引退しVALORANTの競技シーンへ転向する意向を表明しています。


今年で23歳を迎えるアメリカ出身のプレイヤーSicKは、当時17歳だった2015年に競技シーンに参入、Denial eSports、compLexity、Team SoloMid、Misfits Gaming、Rogue、Chaosなどアメリカを代表するeスポーツチームでプレイし、800マップ以上の試合歴がありながらキャリアを通してのRatingは1.05を記録しています。


国際大会での優勝獲得は無いもののメジャー大会には計3度出場、ESL Pro League Season 6 Finals、ECS Season 1 FinalsではBEST4にランクインしています。

現在、複数のCS:GOプレイヤーがVALORANT移行を発表しており、SicKC同様にアメリカの競技シーンではbrax(swag)を初め、AZKTenZreltuC等のプレイヤーがVALORANTへの移行を発表しています。

16 コメント

  1. 勝てないので別げーに移りますって素直に言えばいいのに

    返信削除
  2. CSGOで空気な奴らばっかvalorant行ってる
    GOで成功しないんだから当たり前っちゃ当たり前か

    返信削除
  3. 5年後「私はVALORANTの競技シーンから降りることを決意しました。このゲームは私にとって信じられないほど、古く、退屈なゲームになっています。」

    返信削除
  4. Sickは空気ではないだろ
    NAでは上位のほうだし

    返信削除
  5. この人が言うところの退屈とか古臭いってのはウメハラが講演でやってた「ゲームに飽きたんじゃなく成長できない自分に飽きた」ってやつなんじゃないか?
    これを自覚できないとcs時代のネームバリューで適当なチームのプロになっても成長できなくなったらまた同じように「このゲームは退屈、もう古い」とか言ってやめちゃいそう。

    返信削除
    返信
    1. 分からなくはないけど、ここ10年のCSGOの変わらなさを考えれば飽きたっていうのも妥当かと思うよ。
      トッププロのメンツもほとんど代わり映えないけど、よくずっと同じゲームやり続けてるなって思う。
      真面目に運営してたらマップなんてちょっとずつ増やしていって主要マップ全部違うのになっててもいいくらい時間たってる。

      削除
  6. 新マップなんかいらないだろ
    5000時間やっていまだにnukeがよくわかってないし
    vertigoも加わってキツイ
    それにサッカーや野球もルール変わらないけど飽きないだろ

    返信削除
    返信
    1. マップ変わらんの批判した者だけど、この意見が気になる。
      esportsがサッカーとか野球みたいな存在になれるかって話で
      もしそうなら季節の飾りとか見た目やチート対策以外にアプデ不要で途中からFIXになるってことだ。
      それで多くの人が半永久的に楽しめるもんなのかね?

      削除
    2. 囲碁将棋やってる人に聞いて見たらいいよ
      たくさんの定跡や戦法を覚えて研究したりする所におもしろさがあるのに
      それにカジュアルにやりたいのならワークショップでいくらでもマップ落として遊べる

      削除
    3. いや、そういうおもしろさが存在するのは知ってるよ。
      でも自分はCSGOがそういう囲碁とか将棋になれるのかなって思ってるんだよ。
      囲碁とか将棋のトッププロが「このゲームは古臭くて退屈だ」とか言ってやめていかないじゃん?

      削除
  7. 下のやつらからすれば移籍金の釣り上がりやメジャーのロースターロックのせいでT1に入るチャンスがほぼ無くなってるからな
    明らかにT1でやれる力の無いやつが生き残ってる一方でトップ20経験者やそれに近かったやつらがT2で燻ってるもん
    tenzや八百長君はどうでもいいけどある程度結果残してるやつがいつ来るか分からない上の空き待ちをするより他のゲームでワンチャン狙いに行くのは逃げだとは思わないけどな

    返信削除
    返信
    1. >T1でやれる力の無いやつ
      誰の事言ってるの?少なくともT2の選手よりはうまくやれてるよ

      削除
  8. まぁ生活かかってるもんね
    上手い人達がこぞってvalorantに移行されると悲しい気もするね

    返信削除
  9. valorantにはいろんな意味で期待してる
    league of legendsを制作してるriotだからプロ選手達への待遇も期待できそうだし
    単純にゲーム性においても可能性がある
    そこからvalveが焦ってcsgoに何らかの変化をもたらすようになればと思ってる

    返信削除
  10. CSGOのT1上位の牙城崩して優勝するなんて並大抵じゃない努力と才能・運が必要。
    Valorantは皆よーいドンの状態で、これからどんな戦略・戦術・アイデアが生まれるのか?いったいどのチームが最初に覇権を握るのか?すべてのチームに可能性があり純粋にワクワクする。また、多方面からプロ達が集まってきており、まさに群雄割拠。しかもRiot製で将来期待がもてる。
    CSGOで燻っていてかつValorantを面白いと感じたプロ達は、この移行圧力に耐えれなくても仕方ないように思える。

    返信削除
  11. riotの新作fps!という肩書が消えてからじゃないかな
    その時どれだけの人たちがプロシーンを観戦してくれるか

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link



Sponsored Link