Amazon ゲーミングデバイス祭り

中国シーンを舞台に活躍するロシア人プレイヤーV4D1MのインタビューがロシアのメディアCYBERSLOVOより公開されています。

V4D1MはDota2でトップに位置する中国のチームInvictus Gaming CSGO部門に所属するロシアのプレイヤーで現在チームはロシアのプレイヤー2人と中国のプレイヤー3人で構成されているチームとなっています。

現在25歳のプレイヤーV4D1Mは2年以上中国シーンで活躍するプレイヤーで、Invictus Gamingは現在HLTVアジアランキング3位、21日より行われるStarSeries i-League Season 8にてアジア予選を勝ち抜き本戦への出場権を獲得しています。

インタビューでは、何故中国で活動する事を選んだのか、アジアのプレイヤーとのコミュニケーションの取り方、中国シーンの給与等について答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。


何故中国を舞台にプレイする事を選んだのですか?


それは非常にシンプルな理由です。私はロシアのウラジオストク*に住んでいました。2014年から2016年までの間はウラジオストクでプレイしていましたが、モスクワとウラジオストクの時差は7時間あり、私は午前3時に起きて午前10時までの7時間プレイしました。このような生活を約2年間続けました。

*北朝鮮の上で中国の右に位置するロシアの都市。日本から一番近いヨーロッパと言われている。

2016年、ロシアのヤクーツクに住むプレイヤーfed9がアジアのシーンから抜け出す方法を考え、アジアの大会でプレイする為、彼と共に仲間を集めアジアを拠点に本格的にプレイする事にしました。

私達のチームはReplays.netとプロチームの契約を結び、大会ではそこそこ結果を残し3位から4位の位置をよく獲得していました。しかし、アジアの大会で外国人選手の規制が入り、他の国からのプレイヤーが最大2名いる必要がありました。

そして、私達はRoar Esportsに移籍しました。約6ヵ月間、結果を残せない日々が続き私達は完全にラインナップを変更する事を決め、2014年よりの仲であるKoshakをロシアから迎え入れました。その時以来、Koshakとは一緒にプレイしており今もInvictus Gamingで共にプレイしています。



中国のプレイヤー、そしてチームの経営陣とどのようにコミュニケーションを取るのでしょうか?


私達は英語でのみコミュニケーションを取ります。中国のプレイヤー、そして共にプレイするKoshakは怠け者なのか、単に十分に時間が足りないのか分かりませんが英語をまだ学んでいません。しかし、ゲーム内、もしくはスタッフ全員とは英語でコミュニケーションを取ります。

(右)V4D1M、(中央)Koshak



中国とCISのeスポーツシーンにおける違いは何ですか?


まず、中国にはCISのシーンと逆に良い給与を払う事をいとわないチームがたくさんあります。しかしプレイヤーのレベルは低く、アジアのCounter StrikeシーンはDota2やLoLに比べ人気はないと思います。

中国のシーンと違いCISのシーンは、プロチーム、組織と契約する努力をしますが、中国ではこれらのレベルが明らかに低く、Faceitのレベルが10であれば条件付きではありますが契約する事はできると思います。

このようなプレイヤーは4~5元(約6万円~8万円)でプロチームに連れて行く事ができ、これはロシアの通貨で換算すると4万~5万ルーブル(約7万円~8.5万円)に換算されます。そして一般的に、多くのチームがチームが残した成績とオーナーの資産に応じてこれ以上の給与が与えられます。



どのようにしてInvictus Gamingに加入しましたか?


Invictus Gamingに加入するまでの経緯を全てお伝えする事はできませんが、Invictus Gamingの経営陣がちょっと金額が控えめな私達のラインナップを購入しただけです。

このチームは中国のトップeスポーツチームの一つです。大会への参加、練習環境、全てにおいて勝つための条件が揃っています。



先ほどの続きに戻りますが中国のトップチームはより多くの給与を受け取っていますか?


中国チームの給与に関しては、中国の3~4のトップチームは少なくとも月10万元(約150万円)は受け取っていると思います。ロシアの通貨に換算すると100万ルーブル(約170万円)相当です。そのレベル以下のチームは先ほども述べたように4~5元(約6万円~8万円)の給与からスタートします。



Invictus Gamingに加入してから約2ヵ月が経過しましたが、どのように感じていますか?


もちろん、私達は良いチームと契約し現在の結果に満足しています。私は2年間中国でプレイしていますが、このチームは私が初めて真剣にプレイするチームです。これまで、給与、環境共にこのような構成のチームはありませんでした。

私達は、勝利に飢えており、新しい経験を得るために海外の大会により頻繁に参加し、強力なチーム、強力なプレイヤーと対戦したいです。21日よりトルコで行われるStarSeries i-League Season 8は非常に難しい大会になるでしょうが、私達は最大限の努力をするつもりです。

コメント


Sponsored Link

close