現在、FaZeに所属するNikoのインタビューがHLTVより公開されています。

NIKO: "BROKY HAS BEEN TRIALING WITH US FOR A WEEK; WE ARE CONVINCED HE IS GOING TO FIT OUR TEAM VERY WELL"

インタビューでは、地元のシーンについてや、個人練習、健康面に対するアプローチ、チームのラインナップについて答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。


先日、ベオグラード(セルビアの首都)で元チームメイトとローカルのLAN大会に出場していましたが、その経緯について教えてください。


大会の主催者が私達に大会に出場してくれませんか?と連絡をくれ、私とYNkはスケジュールを見たところ、時間に余裕があったので出場しました。

誰とプレイするか話しており、現在ベオグラードに住んでいる私達の親友のcoldzera*に一緒にプレイしようと頼みました。そして、Renegadesのコーチ、kassadもメジャー大会の後ベオグラードに帰ってきていたので一緒にプレイしました。4、5年ぶりにセルビアの大会に出て、古くからの友人と会えて楽しかったです。そして、地元のシーンを少し大きく出来て良かったです。

*8月のリークでcoldzeraはセルビアに移住していると明らかになっている。



現在、FPL等のオンラインが主流になっている中、あなたがCS1.6をプレイしている時は多くのローカルのLAN大会がありました。以前ほどローカルのLAN大会がないため、地元のシーンは悪化していると思いますか?


当時はFaceitやESEAがなかった為、すぐに練習するといった事が難しかったですが、いくつかの地元の大会があるとプレイヤーとしてより良い経験が積めると思います。地元の大会だからとはいえ、オフラインでしか学べないこともある上、経験が積めます。

地元の大会がないという事も問題の1つだとは思いますが、それほど大きな問題ではないと思います。今、SMASH Esportsには私達と同じ地域のモンテネグロ出身のmadenが在籍しており、セルビアのチームBLUEJAYSやCR4ZYといったセルビアのチームが活躍しているので少しでもシーンが成長していると思うと嬉しいです。



現在CR4ZYの活躍によりセルビアのチームに注目が集まっていますが、もしセルビアのプレイヤーを集めチームを作った場合、トップで競う事はできるでしょうか?


私は5年ほど、セルビアのチームでプレイしていないのでいつかは再びセルビアのプレイヤーを集めプレイしたいと思っています。地元のチームは、国際的なチームとは違い兄弟の様にずっと親しくプレイする事ができると思います。なので、私のキャリアのある時点でもし可能であればセルビア、バルカン半島のプレイヤーを集めたチームを作りたいです。

そして、そのチームは上手くいくと思いますが、最近のチームの契約事情はとても複雑なので実際にやろうとした場合、難しいかもしれません。FaZeで共にプレイしたGuardiaNも同じことを思っており、彼もSTYKO等の同じ地元のプレイヤーとプレイしたいと言っていたため、現時点では難しいと思いますが将来的には可能性があると思います。



nexaとhuNterは様々なチームからオファーを貰っており、nexaは6~7のチームから貰っていると答えていました。あなたもmousesportsより脱退する時、同じ状況にあったと思います。当時のあなたと同じ状況にいる彼らにどのようなアドバイスをしますか?


現在、CR4ZYがチームのポテンシャルを最大限に発揮しているかどうかがわからない為、私の観点から答えるのは難しいです。彼らがチームに留まり、チームに変更を加えなかった場合、メジャー大会で出した成績を今後も出せるかどうかはわかりません。

もし、彼らがチームに留まる事を選びトップで競いたい場合、何かしらチームに変化を加えないといけないと思います。彼らは2人でチームのエースプレイヤーなので彼らを中心にラインナップを再構築する事もできると思います。しかし、彼らは彼ら自身で今後の将来を決定し、それを信じる必要があると思います。




どのような個人練習を行っていますか?


私は基本的にデスマッチをプレイしています。個人的にはデスマッチが100%集中できる練習方法だと思います。そして、私はデスマッチをプレイするのが好きで、デスマッチのおかげで安定したプレイが出来ていると思います。時々、FPLもプレイしますがFPLからはあまり得られないような気がするので、デスマッチかBOT打ちを主にしています。基本的には、個人的なスキルを改善する為にはデスマッチとFPL以外にないと思います。



最近、多くのプレイヤーが健康面に集中するようになっていますが健康面を改善する事により良いプレイヤーになると思いますか?


運動する事自体がより良いプレイヤーにするわけではないと思いますが、健康的なプレイヤーはより自分のプレイに集中できていると思います。私は自宅ではあまり運動はしませんが、ランニングをしたりと運動をする事には心掛けています。

運動する事の利点を理解していないプレイヤーはたくさんいますが、私自身体重を減らした時に運動がどのような利点があるか気づきました。どんなプレイヤーでも週に数回やる事で改善されると思います。運動で失うことは何もありません。得られる事しかないので、それをやらない理由が分かりません。怠け者を除いては(笑)



あなたは以前IGLをしていましたが現在はしていません。もし、再びIGLをやる事になった場合、それを受け入れますか?


今の私達のチームにはIGLをする人がいない為、もし、それが必要となった場合IGLに戻る事に対しては全然OKです。

また、私達は実際にAleksibを検討していました。しかし、彼が私達のチームに合うかどうかを話し合い、最終的には彼は私達のチームに合わないといった結論が出ました。その為、AleksibがFaZeに加入するといった噂は真実ではありません。




チームのラインナップの計画について何か話せる事はありますか?


多くの事を言う事はできませんが、私が実際に言えるのは現在私達はbrokyと共にプレイしている事です。私達は彼を一週間トライアルでプレイしてみましたが、上手くフィットすると確信しています。

なので、ESL One New York 2019、ESL Pro League Season 10ではbrokyを採用します。彼がオフラインでどのようにプレイし、パフォーマンスを発揮するかによって彼と今後もプレイするか決定します。

そして、私はまだ彼と実際に会った事がないので、ゲーム外ではどのようにしているかを見ます。しかし、私達は現状に非常に満足しています。

7 コメント

  1. マジかよー、coldとaleksib加入でalekshbのIGL楽しみにしてたのに

    返信削除
  2. 性格とか気質はおそらく正反対で、合わなそうだとは思ってた

    返信削除
  3. むしろMouzで頭角を現してきた時期にsunnyがFazeに入るんだと思ってた

    返信削除
  4. brokyの成績見てきたけど、そこまで強いか?他にも全然活躍で寄付AWPerいそうだけど。

    返信削除
  5. オンラインとオフラインじゃ人によっては成績が全然違うから何とも言えない
    それにチームにフィットするかどうかは性格とか動き方が重要だから、そこら辺を重点的に見たんじゃない?

    返信削除
  6. brokyわかいしな成長にも期待できるj

    返信削除
    返信
    1. 問題はfazeが成長を待つかどうかだな

      削除

コメントを投稿


Sponsored Link



Sponsored Link