現在、AVANGARに所属するqikertのインタビューがHLTVにて公開されています。

QIKERT: "I'M SO HAPPY THAT I DIDN'T JOIN NA`VI WHEN THEY INVITED ME; I BELIEVED IN MY FRIENDS AND MADE THE RIGHT CHOICE"

インタビューでは、今年5月にNa'Viからオファーを受け取っていた事や、このゲームは個人技が全てではなくチームプレイである事を述べています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。


多くの人がAVANGARが勝ち上がる事を予想していなかったと思いますが、どう感じていますか?


夢のように感じています。私自身このような結果を期待していなかった為、文字通り言葉にできません。

そして、私達のパフォーマンスには満足しています。私達は大会に向け準備し、ステージ上では本当に素晴らしい結果を出しました。Renegades戦では、15-13で彼らがリードしていましたがチームメンバーの誰一人として諦めませんでした。それが、試合に勝利した助けになったと思います。



Vitality戦の後、Twitterにて「このゲームはチームゲームです」とツイートしていましたが、背後にはどういう意味があるでしょうか?


コミュニティではZywOoやJame、そして私といった1人のプレイヤーに焦点を当てますが、他にもbusterやSANJIのような優れたプレイヤーには目を向けていません。busterやSANJIはスコアボード上ではあまり良い数字ではありませんが、彼らは数字のみに焦点を合わせていません。

以前、私達のCEOは成績や統計の身を見て私達の事を過小評価していました。その事に関し、私達は怒りました。本当に怒っていました。このゲームはチームゲームであるといった事をみんなに証明したかったのです。




busterやSANJIがどのようにチームに貢献しているか説明できますか?


私達のチームメンバーは全員個人レベルが高く、平均的なプロより強いと確信しています。

特にbusterは私がプレイした中で、最も強いプレイヤーの1人です。個人技においては私より高く、プロのシーンにおいても誰よりも強いと思っています。しかし、彼は役割の為それを最大限発揮できませんが、彼には安定性があります。

そして、SANJIも同様です。SANJIは今年の3月にチームに加入、加入当初は非常に良い成績を残しましたが、その後様々なオンライン大会で負けてしまいSANJIに問題があるとチームで考えていました。

しかし、問題はSANJIではなくチームでした。チームを信じていないのが原因でした。私達のCEOはメンタルケアにおいて非常に優れており、メジャー大会前に「チームメンバーを信じる」事をメンバー全員に言いました。



他に何か言いたい事はありますか?


はい、あります。DreamHack Open Rio 2019、WePlay! Forge of Masters Season 1で好調なスタートを切った時、Na'Viからオファーを貰ったのですがNa'Viに加入しなくて良かったと思います。今、メジャー大会の決勝戦を迎え、仲間、チーム、友達を信じて本当に良かったです。



何故、Na'Viに加入しなかったのですか?


Na'Viが私にオファーを出した時、彼らはEdward等と共に苦労している時期でした。彼らはBoombl4にもオファーを出していましたが、私が候補の1番目であると伝えられました。

しかし、私はAVANGARと運営陣を信じていた為、オファーを断る事にしました。私が17歳だった頃に戻ると、当時の私はマナーが悪くチームの雰囲気も悪かったと思います。主にPUGをしていたのですが周りからチーターと呼ばれ、誰も私とプレイしたくないと思っていたと思い市、CSGOもアンインストールしようとも考えていました。

CSGOをアンインストールした後、一人の男からSteamにメッセージが届きました。その男こそ、現在のチームのCEOであり、ブートキャンプを経てチーム結成1年でメジャー大会出場や多くの大会で結果を残しました。

そして、Na'Viや他のチームからオファーを受けるかどうかCEOが私に尋ねた時、私はこう返しまいた。

「いいえ、オファーは受けません。私はあなたがしてくれた3倍の恩を返した後にチームから抜けます。」

私はCEOと約束を交わし、その日以来、私は私が信じているこのチームのためにプレイします。

4 コメント

  1. しかし無情にもStarLadder Berlin Major 2019、決勝戦の相手となったのはAstであった

    返信削除
  2. まぁでもナビはこんなくそ雑魚とらなくてよかったって心底思ってるやろ

    返信削除
  3. naviより大会結果が上の時点で格付けは済んでるんだよなあ
    なおAst

    返信削除
  4. avangarの方がnaviより強いから仕方ないね

    返信削除

コメントを投稿