元Counter Strikeプロゲーマーで現在はキャスターとして知られるHenryGがLeague of Legendsを運営するRiot Gamesが放つ新作FPS、Project Aをテストプレイ、実際にプレイの感想をTwitterで公開したことがコミュニティで話題となっています。

関連記事 : Riot Gamesが放つ新作FPS「Project A」はCSGOユーザーをターゲットか


Henry "HenryG" Greerのコメント

皆さん、波乱になる事を覚悟してください。本日、私はRiot Gamesのヨーロッパ支社でProject Aをプレイさせて頂く機会を得ました。ゲームプレイに関する多くの詳細を説明することはできませんが、プレイしてみた最初の印象と私の考えを皆さんにシェアします。

まず、私が何をしている人が知らない人に向け、私の名前はHenryGと言いCS:GOのコメンテーターであり、元Counter Strikeのプロゲーマーです。ちなみに2011年にはValveでCS:GOのテストプレイにも参加しました。

Project Aの最初の印象として基本的にはラウンド獲得形式の5vs5の戦略的シューティングゲームです。(比較として出すとCS:GOに最も似ています。)そして、若干ですがOverwatchやApex Legendのクラス/ヒーローのような要素を持ち合わせています。

現在、ゲームモードはで各陣営12ラウンドの最大24ラウンドの爆破形式(DEやサーチ&デストロイに近い)で、AとBのボムサイトがあり、ハーフタイムを境に攻撃側と防御側に陣営をチェンジ*します。

私の意見では、他のゲームのようにクラスが持つ独自の能力スキルの組み合わせやなどがメインではなく、戦術的面に使用されると考えています。

一般的にスキルは時間の経過により貯まる場合が多いですが、Project AではCounter Strikeのエコノミーシステムと同様にラウンドの開始時に購入する必要があります。

ゲームプレイと武器の仕組みは非常に滑らかで満足しています。私がプレイしたバージョンでは、かなりバランスが取れた武器性能で、武器それぞれにスプレーパターンがあり、状況や位置によって異なるアプローチ方法が必要でした。

CS:GOと同様にエコノミーシステムにより、火力の少ないラウンドには部分的に資金を使ったりするなどのギャンブル*があり、一般的なスキルやユーティリティを使用します。

*CS:GOでいうフォースバイに近いものでしょうか。

能力やスキルなどににあまり頼ることのない素晴らしい時間を過ごす事が出来るでしょう。

全てのクラスは、エコノミーシステムにより武器等にアクセスしますが、エコノミーシステムに慣れたCS:GOファンにとってはそれほど難しいものではないでしょう。

また、特定のアサルトライフルでヘッドショットを1発命中させれば、クラス/ヒーローを問わず、相手を倒せるだけのダメージが出せます。

私にとって最もエキサイティングな要素の1つははマップ構造でした。それらは美しく設計されており、Counter Strikeにおなじみの要素*が詰まっています。デザインに凝るのではなく、ゲームプレイの内容に焦点を当てています。

*Project Aのマップ作成にはCounter Strikeで様々なマップを手掛けたVolcanoが関わっている。

後日、いくつかのコンテンツを作成しより具体的な情報を発表する予定です。今のところはFPSタイトルのなかの巨大タイトルの1つになる可能性がある非常にエキサイティングなタイトルだと思います。

ここで最大の爆弾発言を投下します。Project Aは私がCS:GOをプレイして以来、最高のゲームです。これらの投稿はすべて私の発言です。

今後のコンテンツなどについては、私のTwitterやインスタグラムで確認する事が出来ます。また、数時間後には皆さんの質問などに答えてみようと考えています。


HenryGによると、Project Aにはエコノミーシステム、AとBのボムサイトがある爆破形式、攻撃側/防御側に分かれるなどのCS:GOに近い要素が組み込まれていることが明らかになっています。また、覇権タイトルになる可能性があるなどのコメントを明かしており、今後の発表に注目が集まります。

9 コメント

  1. これは人の好みを選びそうなゲームになるのか
    つまるところProjectA派とcsgo派にわかれるのか
    うーん… どうなんやろか

    返信削除
  2. 5vs5 のゲームってだけで興味湧いたfps界バトロワばっか作ってないで5vs5のゲームもっと作ってくれ

    返信削除
  3. Counter Strikeを崇拝している者としては少し複雑な気持ちだ

    返信削除
  4. https://www.youtube.com/watch?v=4iGU6PctOBg tickrateとチート対策はCS:GOの公式サーバーより良さそう。乗っかりエコノミーシステム、爆破版OWにしか見えない。固有のスキルいる?

    返信削除
  5. キャラスキルゲーはやる分には面白いけど
    見てる側は面白くないんだよなぁ・・・
    CSの息抜きにやる人は多いんじゃないかな

    返信削除
  6. Overwatchがリリースされた時にCSGOのプロがこぞってOverwathcに行ってまたCSGOに帰ってきたように、これもそうなるよ

    返信削除
  7. 楽しみだな
    競技FPSはCS:GOとProject Aの2強になりそう
    LoLみたいな課金方式だと嫌だから課金は完全スキン制にしてほしい

    返信削除
  8. LoLやったことないが、課金要素あるんか?

    返信削除
    返信
    1. CSGOのスキンと同じで外見を変えるだけ~
      P2Wではないよ

      削除

コメントを投稿


Sponsored Link



Sponsored Link