現在、NiPに所属しているGeT_RiGhTのインタビューがVPEsportsにて公開されています。

GeT_RiGhTはインタビューにて自分のキャリアについてや、アジアや南アメリカ等のCSシーンについて言及したコメントが答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。



どのくらいの年齢までトップレベルでプレイする事は可能ですか?


私は今年で29歳になります。強いチームや若いチームと対戦する事はできますが、正直私はトップレベルではありません。しかし、f0restを見てください。彼は私より2歳年上ですが、チームの中で最も成績がいいです。彼は15歳の時のようにゲームをプレイし、ゲームを愛しています。なので、私はゲームに年齢は関係ないと思います。本当に重要なのは、モチベーションです。


プレイヤーとしての最盛期はいくつの時でしたか?


20歳から25歳までの間だと思います。私は才能のないプレイヤーだったので他のプロプレイヤーより多くプレイしました。


メジャー大会を獲得した後、どのようにモチベーションを維持しましたか?


ずっと大会で優勝した気持ちを覚えておくと、モチベーションは下がる事はありません。勝ったからといってプレイをやめる事はせず、先程も述べたようにたくさんプレイする事が大事です。

s1mpleを見てください。彼は数年前より優れたプレイヤーでしたが、特別な事は何もしていません。才能に加え、努力を重ねる事により世界のベストプレイヤーとなりました。毎晩彼がプレイしているのを見ます。多くのプレイヤーが練習を終え眠りについた時、彼はFPLをしています。彼のようなプレイヤーを見ることで非常にモチベーションが上がります。


給料はモチベーションに影響しますか?


私が子供の頃、父がお金が全てではないと教えてくれました。過去に100$の給料をもらっていた事がありますが、それでも私は一生懸命プレイしました。すると、私の給料は年と共にますます大きくなり、現在良い給料を貰っています。それでも、給料の増減は私のモチベーションに関係する事はないです。


最初の給料に比べ、現在まで給料はいくらくらい増えましたか?


大体、500倍くらいです。


現在のラインナップ以外で最も良かったラインナップは何ですか?


NiP初期メンバーのFribergとFifflarenのラインナップは良かったです。当時の考えはCS1.6に近く、決して高い給料ではありませんでしたが私達はリアルでも友人であり、一緒に飲みに行き、世界を回り、生活を共に過ごしました。私達は家族でした。


何故CSGOで結果を残している国は僅かなのでしょうか?例えば、南アメリカの中ならブラジル、中東ではカザフスタン等。


主な理由はお金だと思います。成功している国では、多くのお金を投資しています。そして、より多くの人々がPCを購入しなければいけない事を意味します。

ブラジルを例に上げると既にPCゲームの歴史があり、CS1.6の時より強く、LoLやDota2等の大きなシーンを持っています。特にFalleNはブラジルのシーンで大活躍しました。彼は配信を行い、毎週大会に参加し、アメリカでCSGOをプレイする機会を得ました。彼は、人々にゲームをプレイする事でお金を稼げるという事を証明しました。FalleNはCSシーンの為一生懸命働き、それを1から構築しました。

カザフスタンを例に上げると、CISのCS1.6シーンを成長させたArbalet等がいます。彼はウクライナのシーンにも手助けし、Na'Viをトップレベルのチームに成長させる手伝いをしました。

国によっては、お金を稼ぐためにプロゲーマーではなくストリーマーになりたいという人の方が多い国があります。若いプレイヤー達にはお金に関心があり、競技シーンには興味がない人もいます。多くのストリーマーはプロゲーマーより多くの収入を得ています。また子供たちは私達のように月に1回の大会のみでしか現れないプレイヤーより、毎日見れるストリーマーを好んで見ます。


アジアや南ヨーロッパの地域にTier1チームが存在しないのは何故ですか?


南ヨーロッパ等に関しては、他のゲームに関心を持っておりCSシーンを後押しする人が誰もいない事が理由だと思います。

アジアについても同じ問題があります。彼らは大会を頻繁に開いていますが、CSGOはちょっとしかありません。MOBAゲームが主なものになっています。アジアの一部の国では、MOBAシーンしかない国もあります。例えば、韓国でのMOBAシーンは非常に大きくCSGOはちょっとです。なので、韓国のCSGOチームMVP PKは大会に参加する為、他の国にたくさん旅行する必要があります。


デンマークは何故スウェーデンやフィンランド、ノルウェイに比べCSのレベルが少し高いのでしょうか?


デンマーク国内でeSportsは急速に成長している業界だと思われていた為、数年前に多額の投資が行われ大騒ぎが起こりました。デンマークの多くのブランドは若い世代が本当にeSportsが好きと考えている為、eSportsに投資しています。更に、デンマーク政府がeSportsに支持しています。それに比べるとスウェーデンはちょっと立ち往生しています。


他のチームに移籍する予定はありますか?


この質問に対して、答えはありません。私は今いるチームが本当に大好きで、他に行きたい場所はありません。時々、移籍について考えますが移籍をする事は考えていません。


他のチームからのオファーはありましたか?


たくさんのオファーを受けました。例えば、Cloud9の件は皆さん知っていると思います。現在、私は他のオファーについて話したくはなく、もし私の本が出版された場合それについてお話します。私が自分のキャリアを終える時、よりオープンになりキャリアの全てについてもっと話すつもりです。今のところは、そういう情報は自分の中に保管し、よりゲームに集中します。


今、最も才能のあるプレイヤーは誰ですか?


FragstersよりOpTicに加入したrefrezhだと思います。私は彼のプレイを見るのが本当に楽しいです。

2 コメント

コメントを投稿


Sponsored Link